KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

人は石垣、島は島 その14

年をまたいで続いている新婚旅行話もいよいよ最終日。しかし話は尽きないもので、まだまだ続きます(;^_^A

10月10日(金)

遂に新婚旅行の最終日です。一応帰る準備はして、昼から竹富島巡り→夕方に石垣空港から飛び立つという手筈になっています。とりあえず午前中は少し時間がありますから、折角のリゾートホテルをもう少し楽しんでいこうという事になりました。

このホテルも勿論海岸沿いにあって、南の島のバカンスを満喫できるようなロケーションとなっています。そしてこの空き時間を利用して、私は海パンを履いて海を泳ごう・・・と思ったのですが、そのホテル管轄の遊泳可能区域は限られていて、一番沖まで行っても腰の高さまでしかありません(・・;)なので、泳ごうとしても腹スレスレに海底があって、全然泳いだ気にはなりません(-。−;)

仕方ないのでまたホテルに併設されていたプールに入って泳ぎました。まあそれはそれで気分爽快(^^)

ちなみにうちの嫁は海や太陽の陽が苦手な人なので(それなら何故南国を選んだ?(・・;))、やはり私の泳ぎっぷりをチェアーに座りながら見ていました。やがて旅行中に溜まった洗濯物を洗濯をしたいという事で一人で部屋に戻っていきました。私は一人でプールで泳いでいましたが、プールでいちゃつく若いカップルを横目に一人平泳ぎ(-。−;)うーん、確かワシも新婚旅行で来たような・・・

虚しさを感じてプールから出て部屋に戻ると、嫁がソファーでグテーッとしていました(・・;)どーした!嫁!?
「うーん、日射病(-。−;)」
あぁ、遂にやられてしまったか。日射病に(-。−;)逆に今まで無事だったのが不思議な位。前日の船酔いといい、旅行の疲れも溜まってきたところでやられてしまったのでしょう。

そんな私はグテーッとしている嫁をデジカメでパチリ。これも旅の一つの思い出です。息も絶え絶え、目の焦点も合っていない嫁は、そんな私の行為に対して反発する気力すらありませんでした(;^_^A(つづく)

さて、反発する気力満々の日経平均は本日続伸。前日のNYダウはFOMCで低金利継続が認められたこととバッドバンク構想が進捗しているとの見方から金融株を中心に続伸。それを受けた日経平均も朝方から買いが集まり続伸。ただ本日が決算の集中日でもあったことから上値を追うには警戒感が残る格好に。日米共に最近好調に続伸してきただけに、テクニカル面の過熱感もあって伸び悩みました。

投資判断は「中立」。明日は休日前ということ、また続いて出る決算に対する警戒感、これまでの上昇の反動ということもあって、上値の重い展開が続くものと思われます。一方でドレッシング買いや戻ってきた金融株という「相場の柱」の期待もあって、強弱感の対立するところになるかと思います。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に上昇。何とかマザーズ・ヘラクレス指数はジワジワ上昇する事により、一目均衡表の雲のねじれ部分を突破する事に成功しています。またグリー(3632)のように動きに派手さのあるメジャー銘柄も出始めており、新興市場らしさが出てきています。まだまだ期待できそうな場面。

ソネットエンタテイメント(3789)は大幅反落。昨日決算を発表。経常利益までは増益だったものの、純益は投資証券等の評価損や子会社の先行投資費用等で下方修正。昨日子会社エムスリー(2413)の好業績により大幅高した反動もあって大幅安となりました。本日はやはり子会社DeNA(2432)が好業績で大幅高しているものの、親の方は残念な結果になっています。ただ経常利益までは増益を確保しているわけで、一時的な特別損失を計上しただけであれば業績は好調ととって大丈夫でしょう。今まで以上に強気で見ていきたいところ。

ダイハツ(7262)は続伸。連日のように生産の縮小やら赤字拡大の公算やらが出てくる自動車業界ですが、このところの円安基調も背景にやや落ち着いた値動きに。同社もテクニカル的に上方に開いていた窓を埋める動きを見せ、一気に75日線を突破。MACDも好転して一目均衡表の雲も脱しつつあり、ほとんどの指標が好転して状況は最悪期を脱しつつあります。最近また信用売残が増えてきており、需給も良好。800円後半位までは無難に上昇できるか。

みずほFG(8411)も続伸。アメリカの金融株が上昇する中で、比較的好決算を出した三井住友FG(8316)がストップ高を付けるなど、金融株が元気になってきています。ここが柱として確立したら、日経平均はものすごい勢いを付けて戻りを見せるでしょう。貸借倍率も一気に好転しており、このまま一気に上昇できるか。

本日も時間がないのでこの辺にしておきますが、密かにポートフォリオ入れしようと見ていたエルピーダ(6665)が大きく跳ねていってしまいました。チャート形状が非常に良く、業界5位のドイツキマンダが破綻してしまったためシェア的には有利に、また台湾のメーカーと合併観測といい、状況がかなり良くなってきたため狙っていたのですが、今更言っても残念ながら後の祭ですね。800円位まで行くんじゃないかなと思っていますが、今はちょっと押し目を待っても良いかなと思うタイミングです。

もう一銘柄狙っているのは近畿日本ツーリスト(9726)です。ここ最近言われなき急落を演じているので、100円割れの水準で買いタイミングを狙っていますが、本日の下落がやや形を悪くしているかなと思います。90円割れまで引っ張って、ダブルボトム形成を狙いたいと思っています。

旅行株はかなり前に書きましたが円高、原油安という恩恵があって、不況による売上減の影響をだいぶ抑えられているから悪くない業界だと思っています。それがここまで安くなっているわけだから買いでしょう。ただ今は需給が悪化しているので、すぐ買うという状況ではありません。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→675円 目標6000円

ソネットエンターテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→183400円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→1403円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 117000円→72000円 目標20万円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→807円 目標1500円

みずほFG(8411) 4月15日より 433円→245円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→8190円 目標2万円

USEN(4842) 7月15日より 300円→105円 目標400円

日本リテールファンド(8953)  8月31日より 450000円→408000円 目標55万円

JUKI(6440) 11月20日より 99円→88円 目標140円

売り銘柄

セブン銀行(8410) 1月24日より 291000円→277000 目標20万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。