KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

人は石垣、島は島 その15

それから午前中ずっとグテーッとしていた嫁ですが、何とか回復してきたようなのでホテルをチェックアウト。帰り支度を整える事にしました。

ところで、このホテルの中で見つけたのですが「トックリヤシモドキ」という名の植物がありました。もう少しわかり易く書くと「徳利椰子もどき」ということで「トックリヤシ」という椰子の木があるのですが、その偽物ということのようです。いやはや、何て可哀想な植物なんだ!(××)

自分だって椰子の木としてのアイデンティティがあるはずなのに、先に発見された(と思われる)徳利椰子とは似ているけれど違うものだという事で、安直に名付けられてしまったのですから。あぁ、もし徳利椰子がいなかったら、自分は徳利椰子になれたのに、先に徳利椰子が発見されてしまったがために日陰の存在になるなんて・・・徳利椰子がヒマワリならば、トックリヤシモドキは月見草・・・

↓そしてこれがトックリヤシモドキ

そんなことを思いながらホテルを後に。あぁ、ブルジョワな生活も今宵限り・・・(T△T)重い荷物を持ってガックリ肩を落としながら帰ろうとしていたところに、たまたますれ違ったホテルの人が我々ツーショットの写真を撮ってくれました。こういうさりげない気配りもさすがリゾートホテルならではですね(^^)最後の最後でも気持ち良く帰ってもらおうという。

そんなブルジョワ感を後にして、我々は予定通り最後の観光「竹富島ツアー」へと向かうのでした。(つづく)

さて、予定通り進んで欲しい日経平均は本日続落。前日のNYダウは金融不安の高まりが未だ抑えられない事により8000ドルを割り込んで下落。それを受けた日経平均も朝方安く始まったものの、下値には買いが入って切り返し。昼過ぎに日銀による銀行保有株買取報道が流れると200円以上高くなる場面すらあって一時8000円回復。しかし相次ぐ企業業績の下方修正が上値の重石となり、結局はマイナスに沈んで安値圏で引けました。

投資判断は「中立」。本来はそろそろ買い転換しても良い頃合ですが、もう少しだけ海外要因と共にぐずつく感じがします。日柄的には十分ですが、本日余計な上髭を付けて上値にしこりを作ってしまいました。何とか逆節分天井を目指して欲しいものですが、1月安値7671円を下回らないように推移するように東北東を向いて無言で恵方巻を食べて期待しましょう。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に軟調。ただ最近3市場の売買代金が増えてきており、大型株を見限った個人投資家の期待の表れでもあります。とはいえ目下好調なのはマザーズ指数だけ。ヘラクレス、日経JASDAQ平均は少しダレてきており、なかなか簡単には上がってくれません。もう一息というところ。

ソフトクリエイト(3371)は堅調。昨日第三四半期決算を発表。予定通り経常利益までは前期比で増益を確保。IT関連銘柄として需要の積み上げが着実に行われています。基本的に決算発表前後だけ盛り上がるクセのある銘柄ですが、今回は東証2部上場して初めての決算発表。連日市場高値更新を続ければ、ここから火が付く可能性もあります。

ダイハツ(7262)は続落。昨日場中に業績の下方修正を発表。他の自動車株と同様に、販売不振を見越して再下方修正となっています。結局それぞれ市場予想よりも更に下ブレの数字となっており、折角軽自動車販売の落ち込みが比較的小さかったという報道があったのに、材料視されない格好となってしまいました。

それを受けて本日はアナリストの投資判断や目標株価の引き下げが目立っています。まだまだアメリカでの消費不振は厳しいようで、ビッグスリーのディーラーでは「自動車1台買うともう1台付いてくるキャンペーン」を実施しているとのこと。直接アメリカでの販売はしていない同社ですが、それでも売れない自動車業界は、トンネルを抜けるまでにもう少し時間がかかりそうです。

みずほFG(8411)は変わらず。前述した日銀による保有株買い取りの話が出て、後場一時急騰。しかし引けにかけては売りに押される展開に。前回(5年前)の買い取りの時も「買い取るにしても十分値が下がった株式は銀行も今更日銀に売却したくないため、結局は銀行の救済策にはならない」ということで効果が疑問視されていたことから、個人的には今回もアナウンスメント効果以上の成果はないのではないかという感じがします。一方で日銀に売却された銘柄は需給関係が改善しますけど。日銀はそんな株を2年程前に売却して利益を出していましたから、各行も持っていれば良いんでしょうけど。

さて、今回は前回にちらっと話を出したエルピーダメモリ(6665)を買いポートフォリオ入れしたいと思います。

理由は単純にDRAMと同社を取り巻く環境が好転してきたことです。本日もDRAM価格の上昇を材料視して上昇しました(ただし正直あまり長続きするとは思えませんが、一方これ以上下げるとも思いません)。また東芝(6502)によるNECエレク(6723)に対するLSI事業の売却など業界再編の流れも加速しています。既にこの業界は統合無しでは採算を確保できるレベルではなく、この辺の動きは確定的とも言えます。

そしてテクニカル的には5日〜75日線をまとめて抜いてきており、この辺りの価格帯出来高も大きくこなしているところが積極視できます。下値が固まっており、昨年11月の安値から株価は倍化しましたが、まだもう少し上値をとれるでしょう。

目標株価は昨年11月高値近辺の750円。決算が今週末という事で思惑視されることもあるでしょうが、これ以上事態が悪化する事もなさそうです。誰も今更業績が改善しているなんて思っていないでしょうから。明日の寄り付きよりポートフォリオ入れとします。

本当はもう少し書きたい事があったのですが、今回はこの辺で。最近仕事が忙しくて、帰りが遅いのです(T△T)

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→704円 目標6000円

ソネットエンターテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→182000円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→1333円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 117000円→72000円 目標20万円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→704円 目標1500円

みずほFG(8411) 4月15日より 433円→212円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→8800円 目標2万円

USEN(4842) 7月15日より 300円→101円 目標400円

日本リテールファンド(8953)  8月31日より 450000円→405000円 目標55万円

JUKI(6440) 11月20日より 99円→81円 目標140円

売り銘柄

セブン銀行(8410) 1月24日より 291000円→245000 目標20万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。