KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ミイラに怒られるミイラ取り

いやー、WBCは良かったですねー(^^)最後の最後まで興奮させる歴史に残る大勝負でした。選手の皆さんお疲れ様でした。イチローは最後の最後で良いところを獲っていくというか、そういう星の下に生まれているというか。韓国と5回できたのは私的には面白かったのですが、皆さんいかがでしたでしょうか?ともあれこれからすぐにペナントレースも始まりますが、選手の皆さんは燃え尽きていないか心配です(;^_^Aそんな燃え尽きてはいない母の事故話はまだまだ続きます。

母から事故の連絡を受けて現場に急行する私。母に現在地を聞くと「隣町の○○という交差点」とのこと。しかしイマイチその辺りの地理に疎い私は「どこから行けば良いん?」と聞くと、「伯母さん家に行く国道をまっすぐ来れば△△ドラッグがあって、そこを曲がれば××があるからその辺り」ということで、その国道を真っ直ぐに。

ところが行けども行けども目印になるお店も交差点も事故車も見当たらず(-。−;)しまいにゃ勢い余って隣町の隣町にまで行ってしまいそうになりました(××)そこで私は必殺iPhoneのGPSで位置を確認。すると曲がらなければいけないところを思い切りスルーしてしまっていた様子で、慌てて逆戻り( ̄Д ̄;;

すると余りにも到着が遅いと思った母から電話がかかってきて
「あんたどこまで行ってるのよ!!\(*`∧´)/」
と何故か逆切れ電話が(-。−;)折角こっちが心配して行ってやろうと思っているのに何ちゅー言いぐさじゃ\(*`∧´)/何かミイラ取りがミイラに怒られている気分に・・・

まあその辺りは事故った後の動揺が起こした感情の起伏という事で非常に大目に見てやることに。しかし私はその後もまた曲がるべき道を曲がらずにスルーしてしまい、最終的に無事母親と大破した車を見つけた時には警察の現場検証も全て終了し、相手方の車もレッカー移動されたようで引き払った後でした(-。−;)

結局私が道を迷った理由は「母が言っていた伯母さん家に向かう国道」と「私が思っていた伯母さん家に向かう国道」が違っていた事。そりゃ違う道走っていれば目印も見つからんわ(-。−;)そして辿り着いた現場は消防署のすぐ隣で、こんな立派なランドマークがあるんやから「○○消防署のすぐ隣」と言ってくれれば済んだ話やろーと突っ込んだのですが(もっとも近くまで来たら皮肉にも事故車が一番のランドマークでしたが)、まだショックを受けていた母親の耳には届いていない様子でした。
(つづく)

さて、スルーしたくない日経平均は本日大幅続伸。前日のNYダウは98兆円規模のバッドバンク構想がついに明らかになった事を受けて今年最大の500ドル近い上昇。民間の投資家も巻き込んだ構想でしたが、民間も比較的好意的に受け取った事が実現への期待を一気に膨らませました。2月の中古住宅販売が予想外に良かった事も好感する動き。

それを受けた日経平均でしたが、前日に既に上げてきていた事もあってやや伸び悩む展開。短期間に上昇してきた過熱感や時間外取引でアメリカ株が下げていた事も重石に。ただ戻り待ちの売りをこなしながら値が上放れると、徐々に買い優勢に。引けにかけてほぼ高値圏で取引を終了し、8500円手前まで。一説によるとWBCで日本が優勝したので上げ幅を広げたという説も。

投資判断は「買い」。正直ここまでトントン拍子で上がって来るとは思いませんでした。一番の抵抗帯8000円を超えてきた事は非常に強気で見て良いシグナルだと思います。昨今の上昇にさすがに過熱感が・・・という意見もありますが、確かにその点は否めないものの、今まではこれだけ連続して「過熱的に」売られてきたわけですから、その逆が起きても不思議ではないでしょう。まだまだ上がっていけると思います。

何と言っても出来高が増えてきました。SQを除けば今年2番目の出来高となっており、このまま盛り上がりが続けば大相場へと発展していくことも期待できます。ただ明日が権利付き最終日、明後日が権利落ち日である事を勘案すると、一旦はこの辺りで時間を潰す事になると考えるのが自然でしょう。何とか今月末8300円辺りで踏みとどまってもらって、月足ベースで強力な包み陽線になる事を期待します。

また引け後に「金融庁が継続企業の前提注記判断見直しへ」というニュースが出ました。正直時価会計の見直しやこの事が健全かどうかはさておいて、市場にとっては短期的にプラスに作用すると思います。特に今まで倒産目前と見られて激しく売られてきた銘柄には買い戻しの動きが強まり、昨今の上昇相場に乗り遅れた銘柄にも買いが入ってくる事になるでしょう。まんべんなく上昇すればTOPIXの上昇も日経平均に追いついて、好循環な上昇が期待できると思われます。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に堅調。やはり大型株の上昇に比べるとやや見劣りしますが、新興市場銘柄も敢えて売られる理由はないような感じです。私は権利落ちを過ぎれば新興株・低位株に買いが集まってくる相場になると思っていますので、4月からが勝負か。

ソネットエンタテイメント(3789)は大幅続伸。全体相場やソニー(6758)を始めとするグループ各社が値を飛ばしているのにつられる展開。正直今まで何故値を下げていたのかわかりませんが、ようやくの反発でテクニカル的な各種指標も底打ち感を示し始めています。

ソフトバンク(9984)も続伸。全体相場の流れに乗って買われています。テクニカル的には75日線、一目均衡表の雲を控えて正念場。遅行線が実線を越えるかどうかも明日の値動きにかかっており、明日強い動きが続くなら、当面の株価安定推移は保証される事になるでしょう。

みずほFG(8411)も続伸。前述したアメリカでのバッドバンク構想正式発表で、メガバンクが軒並み買われる展開に。金融不安はこれで鎮火されると言って過言ではないでしょう。残りの問題は自動車業界だけという事になり、この辺が片づけば、世界の株式は驚く程のスピードで上昇していくでしょう。

JUKI(6440)は続落。残念ながら日経500種平均構成銘柄から外されるという事で、投信などの組み入れ除外を嫌気する動きから売られる展開に。この辺りは致し方なしというところですが、今の水準は明らかに売られ過ぎですから、本体相場の上昇が一服した後の低位株相場の到来までしばらく我慢というところ。

コニカミノルタHD(4902)は続伸。昨日は安値圏からの切り返しを見せて、本日は買いの流れが続いた格好に。短期的な調整は終わったと見てよく、引き続き空売りの買い戻しを誘いながら上昇していけるものと思います。第一段目の目標株価到達もあとわずか。

近畿日本ツーリスト(9726)は反落。こちらは昨日の上昇の反動が出たという格好に。100円が近くなったところで短期筋の逃げが見られた模様。ただ旅行業界には様々な追い風が吹いていますから、近いうちに大きな上昇を見る事ができそうです。

光通信(9435)は大幅続伸。本日で無事目標株価2000円到達となったので、ポートフォリオから外れる事になりました。いやー、目出度いですね。目先この勢いを止められそうになく、節目としては52週線が位置する2400円程度までは行けそうですが、あまり深追いはしないでこの辺にしておきます。依然空売り残は多い状態。

セブン銀行(8410)は続伸。特に本日は下髭を長く買い戻され、一旦は跳ね返されかけた25日線に再トライする動きが見て取れます。全体相場の流れがあるとはいえ、売り方にとっては嫌な動き。信用買い残はまだ多いですが、もし25日線の位置する250000円を越えたら損切りとします。

昨日から売りポートフォリオ入れとなったりそなHD(8308)は反落。一時1600円超えを見せるも、戻り待ちの売りに押された格好に。私は銀行株は超強気に見ていますが、売り銘柄2銘柄がどちらも銀行株なのは、それぞれに独特な事情があるからです。ショートポジションの買い戻し相場になれば、どちらの銘柄も今まで買われてきた分、逆の動きが顕著になるでしょう。丁度上記のセブン銀行が先んじて動いている格好。

以下ポートフォリオの動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→672円 目標6000円

ソネットエンターテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→180000円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→1349円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 117000円→97900円 目標20万円

ダイハツ(7262) 3月25日より 1141円→777円 目標1500円

みずほFG(8411) 4月15日より 433円→231円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 5月28日より 13000円→7900円 目標2万円

USEN(4842) 7月15日より 300円→72円 目標400円

日本リテールファンド(8953)  8月31日より 450000円→370000円 目標55万円

JUKI(6440) 11月20日より 99円→65円 目標140円

コニカミノルタHD(4902) 2月5日より 785円→938円 目標1000円

近畿日本ツーリスト(9726) 2月11日より 88円→91円 目標120円

売り銘柄

セブン銀行(8410) 2月12日より 266600円→245000円 目標20万円

りそなHD(8308) 3月21日より 1550円→1548円 目標1350円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。