KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

あっ!!とマーク

あっ!!・・・っと驚く事は、実はものすごく脳科学的には深いことなのかも知れません。というのは、前回1/12のブログで書きましたけど、見たいテレビ番組を見忘れた事に気付いて私が「あっ!!(××)」と突然言ったら、嫁も同時に「あっ!!(××)」と声を上げてテレビを付けました。私が見忘れたのは「笑う犬」で、嫁は「ウェルかめ」だったのですが、その時間は丁度ウェルかめの放送時間でしたから、嫁は私の「あっ!!」のお陰で無事セーフだったわけです。私のはアウトどころかとっくに試合終了していたのですが・・・

私が「あっ!!」と言って気付いた事により、連鎖反応で嫁の脳を刺激し、嫁は自分の忘れていた事に気付きました。ここで重要なのは私は「あっ!!」としか言っていないのに、嫁はテレビ番組を見忘れた事に気付いた事です(対象の番組は各々違うのですが)「あっ!!」と声を上げて注意喚起するのは、実は脳内のシナプスをピピピっと刺激して、言葉に出さなくても同じ方向性の結論を導き出すのかも知れないのです。それはまるでアクビが伝播するように。

これはちょっと条件が甘いのですが、先日も似たような事が。嫁が実家に帰っている間、私も実家に帰っていたのですが、母が「風呂のお湯10分経ったら止めるから教えて」と言ったのです。私はすっかり忘れていたのですが、母はちゃんと覚えていていつの間にやら止めてきた様子。

次の日も母は「風呂のお湯10分経ったら止めるから教えて」と私に言いました。私は正直その手の記憶力は乏しいので、次の日も忘れました。っていうか、先日そんな事言われたなーということすら、その時に思い出した位でした。

ところが今回は母も忘れてしまって、30分以上経過した際に母が突然「あっ!!」と声を上げて立ち上がりました。その瞬間、私も「あっ!!風呂のお湯!!」と思い出したのです。やはり「あっ!!」という本気の気づきで発せられた言葉には、不思議な言霊が宿っているとしか思えません。

これって誰か研究していないのでしょうか?もしされていなければ、脳内メカニズムを解明する一助になると思うのですが、誰か著名な脳学者の方、是非お願いします。茂木さんや川島教授、いかがです?

さて、研究し続けたい日経平均は本日反落。金曜のNY市場が下落した事を受けて朝方から売りが先行。為替の円高や小沢氏を巡る政治問題を嫌気して先物主導で売りが膨らみ、前引けは200円以上の下げに。今晩のアメリカが休場である事も、外国人投資家の買いが入りにくいと考えられる原因にも。しかし後場は主力銘柄に買われるものが出てくると下げ渋る動きで、引けでは10850円を回復しました。

投資判断は「買い」。基調は上向きですが、前回もお伝えしたように今週は調整ムードが全般的に漂う週だと見ています。明日も相場は方向性に乏しく、少し様子見ムードに支配されるでしょう。それでも押し目を買おうとする手合いは多く、下げ幅は限定的と思われます。実際に私も調整局面で買っていくべきと認識しています。

特に本日は高島屋(8233)のような、正直先行きはまだ暗そうな小売り百貨店株が買われているところが特徴的とも言えます。出遅れ銘柄物色の動きが強く、とにかく何か買わないと「持たざるリスク」を意識した投資家が多く現れている事を象徴しているようです。

テクニカル的には1ヶ月半ぶりにパラボリックが暗転し、MACDも暗転が迫っています。こちらも調整を肯定しているような形です。それでも下値は10500円程度までで、来週からは各企業の好決算を背景に、節分天井を取りに行く動きになると見ています。ただし私の認識では節分ではまだ天井とはなりませんが。

一方でTOPIXの方はまだテクニカル的にも救われています。このところが上記の高島屋の例のように、出遅れ株物色の流れを証明している様子です。NT倍率の縮小は今後も続いていくと見るべきでしょう。

新興市場は「強気の買い」。本日は日経JASDAQ平均のみ下落。マザーズ・ヘラクレスは東証1部銘柄の代替として買われる動きになりました。テクニカル的に見てもこの両指数はMACDも好転して「これから」の上昇を見せつける雰囲気。少なくとも今週いっぱいは新興市場の方がパフォーマンスは良いでしょう。全般的に為替に対する耐性も強く、今回の上昇相場に乗り遅れた個人投資家も注目しているようです。

ソネットエンタテインメント(3789)は続伸。金曜に子会社ゲームポット提供の「ウィザードリィオンライン」の概要を発表しています。当初はFOMAのアプリとして提供される様子。

正直この辺り個人的には期待外れな感じは否めません。パソコンで提供されて、全世界のユーザーを虜にしていくのかと思っていたのですが・・・。それでもモバイルという強みと、これから様々なキャリアに移植・提供し易いという部分もありますから、今後の展開に期待しましょう。ちなみに筆者もウィザードリィの虜になった世代ですから、是非やってみたいですね。

さしあたって株価には今のところ特段影響を与えていないようですが、本日は親会社ソニー(6758)みずほ証券による格下げがあっても堅調だった子会社DeNA(2432)など、グループ全体が調子良かったようです。日証金の貸借倍率も改善してきましたから、ここからの上昇はまだまだ期待できます。来週発表予定の四半期決算に注目。

ソフトバンク(9984)軟調。それでも朝方は一時2400円を突破し、年初来高値更新の動き。為替に耐性があるのもこの銘柄の強みですが、出遅れ感・個人投資家好みという特徴も背景に人気を集めています。最終的には少し下げてしまい、全体相場の流れに負けて今週は上値の重い展開になりそうですが、テクニカル的にはボリンジャーバンド+2σの上昇を待ってから、再び騰勢を強めそうな様子です。

みずほFG(8411)は反落。この辺りは前回も示したように、今週は調整やむなしというところ。それでも後場には一時プラス転し、強さを感じさせました。ただなまじ力を出し過ぎてしまったために、引けでは失速感がしとどに出ている格好。明日も弱さを引っ張りそうですが、本日公募価格決定の大京(8840)が大幅高したように、20日に同じく価格決定を控える三井住友(8316)が起爆剤になる可能性もあります。引き続き押し目は買っておくべきでしょう。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→860円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→205700円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2359円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→730円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→934円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→190円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→9650円 目標2万円

東芝(6502) 8月18日より 455円→536円 目標700円

ザッパラス(3770) 12月7日より 157100円→143500円 目標18万円

ナイガイ(8013) 12月20日より 51円→47円 目標70円

コメリ(8218) 1月4日より 2579円→2512円 目標2800円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。