KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

みすみす

私はうちの会社で弁当係をやっております。というのも、私が入社するまでは誰も昼に弁当をとらずに、皆近所のコンビニでカップ麺を買ってすすってばかりおりました。私はこれでも結構健康に気を遣う方で、毎日バランス良く、なるべく30品目を採るように心がけているのです。

皆弁当を注文したいけれど、それをとりまとめて電話するのが面倒臭いということで、カップ麺を食べていました。それに我慢ならない私が立候補して、弁当係をやることになったのです。それで毎朝注文をまとめて電話しているのですが、その朝は丁度電話回線が混み合っていて、私は空いた瞬間にすかさず短縮ダイヤルでいつもの弁当屋に電話しました。

しかし何となく電話の呼び出し音がいつもと感じが違います。あれ?っと思いましたが、電話機の液晶は弁当屋を表示していますから、ちゃんと弁当屋には繋がっているはずです。

ところが電話に出た男の人もいつもと感じの違う人です。まあいいや(・・;)
私「すいません。○○株式会社です。」
男「ああ、どうも。いつもお世話になっています。」
私「えーと、今日は弁当3つお願いします」
男「えっ?」
私「3つです、3つ」
男「へっ?」
私「・・・あのー、すみませんが今どこに電話繋がっています?(-。−;)」
男「私△△株式会社の××ですが・・・」
私「あー、すみません!!( ̄Д ̄;;」ガチャン

電話が混線していたか何かで、全然別の人の携帯にかかってしまいました(-。−;)しかもその人実はうちの取引先の社長で、丁度今パキスタンに仕事の関係で出張していたとのこと( ̄Д ̄;;なので呼び出し音が違ったのは国際電話だったから。間違い電話で出前の注文ってのは古典的な漫画とかでよくありますが、それが国際電話に発展したのは何たる偶然( ̄Д ̄;;

そしてその後、今度はちゃんと弁当屋に電話が繋がったのですが、昼に弁当が届くと何故か1つしか来ませんでした(・・;)それを弁当屋に聞くと「あれっ?1つって聞いたような気がしますけど、すみませんでした(;^_^A」と単に間違いだったとのこと。2年間毎朝弁当を注文してきて今まで一度もミスが無かったのですが、その日に限って2つもミスが重なりました。しかも両方とも私は悪くない(はず)なのですが・・・

2つのミスが混ざり合って、残りの弁当2つがパキスタンに届けられてたら面白いのになー・・・と思いましたが、残念ながらそこまでミラクルは起こりませんでした(;^_^Aんで結局その日はカップ麺をすすりました(T△T)

さて、ミラクルに起きて欲しい日経平均は本日続落。前日のNYダウは反発で高値更新。一部では補欠選挙が共和党有利と見られる事から、オバマ改革が頓挫する可能性を考慮して市場では歓迎されているという冷めた見方も。就任1年を過ぎて、過剰な期待の反動が出てきているようです。どこの国も同じですね。

それを受けた日経平均は朝方こそ買いが優勢で、前日の下落分を取り返す上昇を見せていました。しかし後場に中国株の下落を受けて値を消すと、やがてマイナス圏に。想像以上に上値の重たい一日で3日続落となりました。

投資判断は「買い」。テクニカル的にはもう少し調整を示唆する格好で、やはり10500円までの下値は見ておくべき。そこまで下落すれば今年分の上げ幅をすべてはき出した事になりますが、まだまだトレンドは上向きなので、来週そこからまた上がってくると思います。外国人の買いも、本国が落ち着いたらまた増えてくるでしょう。引き続き出遅れ銘柄を狙い撃ち、今週いっぱいは下値を拾いに行く作戦で。

新興市場は「強気の買い」。本日はマザーズ指数のみ下落。本日はネット関連株に資金が回って、東証1部が冴えない中で逃避資金を呼び込んだようです。この辺り前回もお伝えしたように、少なくとも今週いっぱいは新興市場が相対的に強い動きになると見ています。

ソフトクリエイト(3371)は反発。テクニカル的には一目均衡表の雲を抜け出して、MACDも好転目前に。パラボリックも好転した事から、目先は緩やかな上昇トレンドが継続するものと見ています。3月末の権利取りを目指して順調な上昇へ。

ソネットエンタテインメント(3789)も反発。ネット株が買われる動きを反映して、同社も素直に買われました。MACDはやや変則的な動きを繰り返すものの、明日にも再度好転へ。この辺りも素直に買いで対応していけるところだと思います。来週26日発表予定の決算にも注目。

ソフトバンク(9984)は反発で年初来高値更新。全体相場の軟調ムードの中では個人投資家の買いを集め、キラリと光りました。シティが投資評価を「2M」から「1M」に格上げ、目標株価も2090円から2750円に引き上げした事を材料視。信用倍率や日証金も上値を取る度に改善されてきており、需給も良好。テクニカル的には14日に付けた大陽線が上昇波動の幕開けを示唆しており、来月頭に予定されている決算発表までは、さしずめ順調に上昇していけるものと見ています。

ダイハツ(7262)も反発。ただし自動車株は全般的に円高懸念が重石に。JAL(9205)による燃料購入のための為替ヘッジ解消、3月決算銘柄の海外子会社からの配当非課税策に対応する利益還流、三井住友(8316)の大型ファイナンスなど、様々に日本に資金が流れ込むトピックが挙げられます。

そうなると極端な円高にはならないまでも、為替は当面90円を挟んだ動きになりそうで、相対的にはパフォーマンスが弱くならざるを得ないでしょう。まだ同社は為替耐性がある方で、また次なる成長市場である東南アジアに強いという特性もありますから、自動車株内ではパフォーマンスはマシな方だと見ていますが。

みずほFG(8411)は続落。本日は三井住友FGの公募価格決定日という思惑から、日証金の貸株が急増。同社にも連想感が波及。これらは明日にはすぐに買い戻しに向かうものと見られ、JAL問題も決着が見られた今、アク抜け感から再度上昇に転じてくるものと見ています。テクニカル的にも25日線と75日線がゴールデンクロスし、上昇トレンド維持を印象付けています。また意外な高配当利回り銘柄としても話題に(予想8円。ただし減配はやむなしと思われますが)。

コメリ(8218)も続落。本日は3月並みの陽気ということで、雪はすっかり溶けてしまいました。それでも週末にはまた雪の予報。それを抜きに考えても同社の決算予想に対する中間期までの進捗率は既に60%を超えてきており、来週26日発表予定の決算では上方修正必至と見ています。そろそろ動意付きそうで動きに注目。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→860円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→205600円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2433円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→706円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→938円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→185円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→9560円 目標2万円

東芝(6502) 8月18日より 455円→521円 目標700円

ザッパラス(3770) 12月7日より 157100円→143200円 目標18万円

ナイガイ(8013) 12月20日より 51円→47円 目標70円

コメリ(8218) 1月4日より 2579円→2492円 目標2800円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。