KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

口内炎が痛いです

予告通り今日も疲れ切っております・・・(T△T)なので前フリ無しのショートバージョンでお送りします。

日経平均は反落。前日のNYダウが軟調だった事を受けて、日経平均も売りからのスタート。しかし週末のSQを睨んで動き辛い雰囲気が台頭、前日終値を挟んだ値動きに。為替が90円を割ってきた事も嫌気され、一日の値幅も50円しかない薄商いでした。

投資判断は「強気の買い」。ただし明日、明後日はそれ程強く無いのかなと思います。SQ前の水曜は荒れるというのがもっぱらですが、今回のSQ値は10500円が妥当な水準と思え、そのラインを挟んだ値動きになりそうです。それ程大きな波瀾も無いと見ています。

新興市場は「強気の買い」。本日はマザーズ指数のみ小幅安。この辺りは東証1部銘柄の動きが取り辛い中、明日・明後日と相対的に強い動きが続くと見ています。本日上場のIPO大光(3160)は公開価格割れと残念なスタートになりましたが、値上がり率ランキング上位を見ると、派手な上昇を続けている銘柄が目に付きます。まだまだ元気。

ソフトバンク(9984)は続落。日経平均値下がり寄与度の高い銘柄となってしまいました。実は本日で三角持ち合いを下放れしてしまい、パラボリックも暗転。75日線が下値を支持してくれそうではありますが、期待薄か。1/14に大幅高した起点2200円までで下げ止まるかどうかが焦点に。

JT(2914)は反落。アナリストの評価が分かれるところですが、昨日はクレディスイスの強気と目標株価引き上げが材料視された格好に。戻り高値を付けてきました。本日のところは一服でしたが、MACDも好転してきており予断を許しません。もし次回34万円を超えてきたら34万円で損切りとしますが、個人的にはむしろなかなか越えられない34万円が嫌気され、ジリジリ下げていくと予想しています。

トヨタ(7203)も反落。まだアメリカの新聞の一面で報じられるのか・・・という半ば呆れた感もありますが、それだけトヨタというブランド力が世界的に強かったという裏返しとも捉えられ、存在感の強さを印象付けます。ここまできたらお互い引っ込みがつかないというのが本音でしょうね。何はともあれ長期化すればするほどブランドに傷が付くので、速やかに終結してもらいたいものです。

テクニカル的には一目均衡表の遅行線は間もなく実線突破、雲のねじれや基準線・転換線のゴールデンクロスも近く、日柄的にはSQ通過後に大きな上昇力が生まれると見ています。もう少しの辛抱。

本日は時間の関係もあって手短にこの辺で。申し訳ありません。代わりに本日のつぶやき銘柄です。スパイア(4309)が明日・明後日のうちにドカンと上がる気がします。参考までに。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→925円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→234800円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2278円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→710円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→897円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→185円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→9840円 目標2万円

コメリ(8218) 1月4日より 2579円→2419円 目標2800円

トヨタ(7203) 3月4日より 3390円→3495円 目標4800円

売り銘柄

JT(2914) 2月9より 319000円→334500円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。