KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

今夜が山だ

お陰様で仕事の方は本日で峠を越えました。それでも溜まった疲れで頭が重いものですから、本日もショートバージョンでお届けします。次回からいよいよ復活・・・の予定です(;^_^A

本日の日経平均は反発。前日のNYダウは景気回復期待から、銀行・ハイテク株を中心に堅調。それを受けた日経平均も朝方から買いが先行。為替の落ち着きを背景に、薄商いながらも高値圏を維持しました。

しかし中国の消費者物価指数(CPI)が予想を上回る数字だったことを受けてインフレ観測が高まり、利上げに繋がるとの見方から中国株が下落すると、後場の日本株にも波及。上値の重い展開となりましたが、引け近くに中国株が戻してくると買い戻される展開に。結局は今日の高値で引けました。

投資判断は「強気の買い」。テクニカル的には今週月曜に三角持ち合いを上放れ、素直に上を目指す動きになっています。個人的には10500円辺りでうろちょろすると見ていたのですが、意外に強い動きが継続中です。

いよいよ明日にメジャーSQを控え、この薄商い地獄から来週こそ脱却できるのかどうかというところですが、アメリカで16日に予定されているFOMCでの出口戦略に対する警戒感から、もう少し様子見ムードが続きそうです。

本日発表された投資主体別売買動向によると、先週は外国人投資家が2325億円の買い越しだったという事で、薄商いの中で期末に向けた持ち合い解消売り圧力はしっかりと外国人が支えてくれているようです。海外からの投資マネーを呼び込んで、まだまだ日本株は上値を追っていけると思います。

さしあたって明日のSQ値がどこで付くかに注目ですが、基本明日を起点して大きな上昇トレンドへの移行、ひとまずは高値更新で11000円乗せが目標になってくるかと思います。この辺りは素直に順バリで対応していくべきと認識しています。

新興市場は「強気の買い」。本日はマザーズ指数のみ下落。値動きの軽い小型株ばかりが物色され、時価総額の大きい銘柄の弱さが目立ちました。それでも基本的には東証1部に引っ張られるような形で、落ち着いた相場展開が続いています。それぞれ24ヶ月線を今月か来月には上抜けそうで、そうなると4年以上続く下落相場にいよいよ変化が出てくると思われます。

ソネットエンタテインメント(3789)は続落。子会社DeNA(2432)が足元ではネットオークション市場の拡大が鈍化しているとの報道を受け、利食い売りのきっかけに繋がっている模様。「モバオク」の落札単価についてもデフレが影響し、年間5-10%下落しているとのこと。それによって同社の収益が落ち込むという流れになっているようです。またソーシャルゲーム市場においてもミクシィ(2121)やグリー(3632)など大手のほか参入企業が増加しており、競争激化によるシェア低下懸念などもある様子。

テクニカル的には昨年11月・1月・2月の下値を結ぶ抵抗線を下回ってきてしまったため、少し弱い動きが続きそうです。しかしながら週足で見るとボックス圏からの上放れは始まったばかり。長期的にみれば上昇トレンド継続中ですから、21万円台は長期的な買い場と見るべき。

ソフトバンク(9984は反発。一応形的には75日線に支えられた格好ですが、野村證券の目標株価引き上げや全体相場の堅調さを考えると弱い反発力と言わざるをえません。前回も書いたようにここらで反発できれば儲けもんですが、明日のSQ以降の動きを見て判断したいところ。

ダイハツ(7262)は続落。引け後に27万台に及ぶリコールを発表。この辺りトヨタグループとしては嫌なタイミングでの発表になりました。特段過剰な嫌気はされないと見られるものの、マイナス材料には違いありません。テクニカル的には900円達成感から一服の動き。為替の落ち着きも支援材料にならず。一旦は850円までの押しも覚悟。

みずほFG(8411)は堅調。アメリカの銀行株が買われている事も波及して、日本の銀行も買われています。空売りも入ってきて抵抗を試みていますが、外国勢の買いが中心でしょうから相当底堅い動きが続くと見ています。ただ190円台は昨年12月の一発高の時と1月戻り高値の時に付けた上値抵抗線。戻り待ちの売りも相当程度に強いと見られます。越えるとしたら明日のSQで一気呵成に越えるか、時間をかけて4月頃にゆっくり越えてくるかのどちらかになるでしょう。いずれにしても時間の問題とは重いますが。

そして今日は一銘柄買いポートフォリオ入れとします。ヤーマン(6630)です。

純粋にテクニカル的な妙味からの買いとします。昨年末に上場してから一貫した下落相場が続いており、遂に初値の半値以下の水準にまで下落してきました。ところが最近になってようやく皿型の底を形成し、下値を固めて25日線突破にこぎ着けました。

業態は美容機器の販売という事で、基本不況にも強い銘柄です。目標株価は2500円。明日の寄り付きから買いポートフォリオ入れとします。

そんなわけで恒例の時間の都合もあって今日はこの辺で。ところで前回つぶやいたスパイア(4309)はつぶやいた効果あってか(?)翌日突発高となりましたが、肝心の私は買えませんでした(T△T)本当はもっと25日線に引きつけてからの爆発だったら、一日20%はとれたと思うんですけどね。あーあ。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→923円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→221300円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2266円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→704円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→883円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→187円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→9700円 目標2万円

コメリ(8218) 1月4日より 2579円→2408円 目標2800円

トヨタ(7203) 3月4日より 3390円→3460円 目標4800円

売り銘柄

JT(2914) 2月9より 319000円→332000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。