KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

おぉ、カビよ

最近の天気はおかしいですね。初夏のような陽気の日があったと思えば、こちら富山は雪に近いアラレが降ったりします。スノータイヤは既に外してしまいましたが、明日には槍が降るかも知れません(;^_^A

そんな気候のめまぐるしい変化が続く、とある生暖かい日。うちは従姉の家の旧家を借家しているのですが、突如砂壁に黒い斑点が浮かび上がってきました。それは何となく人の顔に見えなくもない・・・すわっ、平家の呪いか!?(××)あわわ・・・(-。−;)逆パワースポット化する我が家。

うちは近くに水源があって暖かくなると湿気がすごいんです。なので普段はきちんと嫁が換気しているのですが、たまたま二日間程嫁が実家に戻っている間に、私も対抗して実家に戻っていたため、家に誰もいない日が続きました。それから家に戻ってみると、こんなことになっていたのです。・・・ってことは、これ、カビじゃん(・・;)

というわけで、我が家の壁は突然カビに占拠されてしまったのでした( ̄Д ̄;;しかも寝室部分なので、非常に嫌な感じです。いつまでもこのままにしておくわけにもいきません。

業者に頼むと結構お金がかかりそうなので、自分でホームセンターへ行って対策を立てる事に。カビキラーをかけてもカビは死滅するかも知れませんが、黒い跡は落ちません。なので、最終的には壁の上から塗料で塗りつぶしてしまう事にしました。(つづく)

さて、なかなか落ちない日経平均は本日反落。前日のNYダウはFRBによる金利低水準据え置きを好感して堅調推移。リーマンショック後の高値を更新してきました。それを受けた日経平均でしたが朝方からマイナス圏での推移。今まで順調に上値をとってきていた反動で、過熱感を警戒して利益確定売りが先行した模様。後場には先物にまとまった売り物が出て、2週間ぶりに100円を超える下げ幅となりました。

投資判断は「強気の買い」。ただ明日は3連休を控えて、引き続き様子見ムードが強いものと思われます。それでも海外勢の買い意欲はまだ高く、下げたとしてもそれ程大きな下げにはならないと見ています。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に堅調。本日は特に際立って新興市場偏重ムードが明らかになりました。個人投資家の資金に回転が効いており、またこのところの株式市場の堅調さから興味を示し始めた新規の個人投資家が、まだ少し出遅れ感の残る新興市場銘柄を物色しているようです。この辺りは非常に良い傾向と言えます。

ソネットエンタテインメント(3789)は続伸。前回述べたようにDeNA(2432)の反転攻勢によって同社も反発の流れ。短期的にも長期的にもジワジワと下値を切り上げていく展開になると見ており、子会社の動向に左右される動きはまだまだ続くものと思われます。

ダイハツ(7262)は反落。テクニカル的には1/27に開けた窓(903円〜914円)を埋めにかかったところでの失速。この窓は埋めきっていないので、もう少し上値を追えると思います。ただ一目均衡表の雲が薄く、MACDも暗転しかかるといった、下に引力の強まりそうな状態。踏ん張りどころ。

みずほFG(8411)も反落。ちょっとずつちょっとずつ値を上げてきた同社も、年初来高値まであと1円というところで手が届かず。増資をしていないという点と配当利回りが高いという点において、他のメガバンクよりも値の持ちようが良い形になっています。ただ正直この辺りが一旦の限界か。配当落ち後に再度狙うという作戦もあり。

コメリ(8218)は続伸。岡三証券による目標株価2700円も支援材料に、全体相場が弱い中で堅調推移となっています。雪の季節は終わってしまいましたが、引き続き好業績による上方修正期待は残っています。信用倍率も0.45倍と売り長の状態ですから、ジワジワ上昇していく流れに身を任せていれば良いでしょう。

JT(2914)も続伸。無煙タバコ発売という話題性も背景にディフェンシブ関連として買われました。個人的にはそこまでして吸いたいかねぇ・・・と思うのですが、愛煙家の人にとってみれば苦肉の策なんでしょうね。本日はずっと上値を抑えられている34万円にタッチしてきました。引き続き34万円を突破してきた場合、34万円で損切りとします。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→946円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→223100円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2260円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→687円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→893円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→190円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→9780円 目標2万円

コメリ(8218) 1月4日より 2579円→2408円 目標2800円

トヨタ(7203) 3月4日より 3390円→3530円 目標4800円

ヤーマン(6630) 3月11日より 2230円→1863円 目標2500円

売り銘柄

JT(2914) 2月9より 319000円→336000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。