KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

海原雄山も真っ青!(××)

3/20(土)
無事富山発の特急サンダーバードにて大阪に到着した我々は、まずは腹ごしらえを。大阪と言えばやはりタコ焼きですが、タコ焼きは嫁の大好物でもあります。前の週に「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」でやっていた銀だこ食べ尽くし企画を見て、とにかくタコ焼きが食べたくて仕方なかったようです(;^_^A

本当はなんばグランド花月の隣にある「わなか」に行きたかったのですが、残念ながらそこまでお腹が持ちそうにありません( ̄Д ̄;;なので、緊急避難的に梅田駅近くにある「会津屋」さんに行きました。

会津屋さんは以前あの「美味しんぼ」の大阪編にて「ソースを付けなくても食べられるタコ焼き」で紹介されていたお店の支店でした。そこで早速「ねぎ玉子焼き」を注文。これは相当期待できるのでは(^^)

期待して待つこと数分。その間に店内の各テーブルに置かれていた寄せ書きノートを見ていました。そこにはノート狭しとたくさんコメントやイラストが描かれていましたが、何故かイラストにドラえもん率高し(・・;)中でも特にスネ夫率が高かったのは何故でしょうか?理由をご存知の方がいらしたら教えてください(;^_^A

そして肝心のお味は・・・ふわふわしてて美味しい!!(^^)今までに味わった事の無いタコ焼きで、タコ焼きというカテゴリーが相応しいのかどうかとすら思います。一粒一粒は小さいのですが、数は14個とたくさん入っております。

実は「ラヂオ焼き」という、すじコンニャクが入ったやつもお薦めだったようですが、今回は初めてだったものですから、無難な方に避けてしまいました(;^_^A後でちょっと後悔。今度行ったら食べてみようと思います(^_^)/(つづく)

↓会津屋HP
http://www.aiduya.com/menu.html

さて、無難な方に避けたい日経平均は本日反落。前日のNYダウは高値警戒感を感じながらも高値続伸。それを受けた日経平均も朝方から買いが先行したものの、やはり高値警戒感から上値は限定的。そこに明日の日銀短観や第一生命(8750)の上場を控えて様子見ムードが蔓延。結局は小幅安で引けました。

投資判断は「買い」。明日は大きく上がるか大きく下がるかのどちらかになると見ていますが、それもこれも日銀短観の中身次第。個人的には短観の内容が予想以上→1時に第一生命の初値が15.5万円辺りで決定→アク抜け感から相場の大幅高となるシナリオを予想しています。当然のように高値警戒感が指摘されていますが、私はそれでも上昇していく相場付きに新年度もなると見ています。

こういう状況でテクニカル的に論じてもあまり意味が無いかも知れませんが、この上昇トレンドが続く方向性は3/5に三角持ち合いを上放れ、3/8に窓を開けて上昇が始まったところが示唆しています。前回の上昇波動を考慮すると、上放れ前の安値である10100円辺りから2000円上のライン、すなわち12000円超えが意識できると思われます。そしてこれは丁度リーマンショック後の下落が急ピッチだった真空地帯に重なり、余程の悪材料が出ない限りはベルトコンベアで運ばれるが如く、引きずられるような上昇が継続できるものと思われます。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。マザーズ指数だけ主力株の下落に引っ張られてマイナス圏に沈んでしまいましたが、引き続き値動きの軽い銘柄が多数散見され、回転が効いている状態です。上昇が落ち着きそうなところに上手い具合に良いニュースが出たりして(そもそもインサイダーかも知れませんが)、ストップ高する銘柄が目立ちます。

ダイハツ(7262)は反落。リコールの発表があって、若干嫌気される格好に。昨日は折角25日線に乗って反発する形で大きめの陽線を付けましたが、残念な反落となっています。中期的には三角持ち合いが煮詰まりつつあり、上放れの期待がかかっていましたから、タイミングが悪かったような感じ。次の上放れタイミングを測りたいところ。

みずほFG(8411)は続落。海外金融株安や明日の第一生命上場を控えて、金融株は売りが集まる展開に。しかし明日はその反動もあって、特に第一生命の大株主となる同社には買いが集まってくるものと見ています。配当落ち後に弱含みつつある流れを止めたいところ。ただムーディーズによるギリシャ国債の格下げに関してはやや懸念材料にも。

SEH&I(9478)は続伸。薄商いながらも強い部分が実は個人的には不気味です。突然の大幅高が近いのではないでしょうか。テクニカル的には一目均衡表の雲から遅行線が抜き出て、ストキャスも好転・・・と色々理由付けられますが、あまり意味が無いような印象。落ちそうで落ちないところに意志を感じます。

ヤーマン(6630)は反発。決算前にポートフォリオ入れしてしまい、残念な結果になりました。売却のタイミングを伺っていましたが、なかなか思うように戻りも入らないので明日の寄り付きで損切りとします。この上昇相場に乗り損なった残念な銘柄でした。次の決算発表前にリベンジを狙いたいと思います。業績はこんな扱いを受ける程悪くありません。需給だけが悪いようです。

そして次回は3月の成績発表です。今回は全体相場が良かっただけに、ちょっとベンチマークには負けているのかも知れません。とりあえずはお楽しみに。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→905円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→232700円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2303円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→700円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→893円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→185円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→10700円 目標2万円

コメリ(8218) 1月4日より 2579円→2435円 目標2800円

トヨタ(7203) 3月4日より 3390円→3745円 目標4800円

ヤーマン(6630) 3月11日より 2230円→1855円 目標2500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。