KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

パパンがパン屋さん

たこ焼きを食べて一息ついた我々は、重い荷物を持ったまま大阪の街をブラブラ。梅田から肥後橋まで徒歩で向かいます。肥後橋は私が以前2ヶ月だけ勤めた会社がある思い出の場所(2007年8月頃のブログ参照)。今回はその思い出巡りということで、「私関係無いからつまらん(-。−;)」という嫁を強引に連れ、前職の会社の前や住処にしてたマンスリーマンションの前に行ったりしてみました。

肥後橋は当時工事中だった京阪の駅が完成していたり、フェスティバルタワー建設工事をしていたりと2年半前とは異なる風景に。やはり都会は変化が早い(××)

そのままさらっと靫公園(名前わかります?うつぼこうえんです)を通り抜けて地下鉄に乗ろうとすると、とあるパン屋の前にすごい行列が(××)そう言えば当時もあったような気がしますが、あまり気にしていませんでした。

でもパン屋に行列ってちょっとすごい気がします。整理係の警備員さんまで居ます(・・;)あまりパン屋で行列って見かけない気がしませんか?特にうちの嫁はパンと布製品には目の無い人種ですから興味津々です。ところがあまりにも列が長いことと、持っている荷物が重い事で諦めたようです(T△T)

しかしその後iPhoneで調べてみると相当美味しいお店だったようです。瞬時に売り切れて営業時間内でも買えない状態らしく、ここのを食べると他のパンなんて食べられなくなる程の代物だとか(××)そこまで言われると食べたかったのですが・・・(T△T)人生のうちでここのパンを口にすることはあるのでしょうか?

↓「ブランジュリ タケウチ」の口コミ
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27002711/

後ろ髪を引かれる思いで難波に向かった我々でした。(つづく)

さて、後ろ髪を引かれる思いの日経平均は本日続伸。金曜のNY市場はお休みでしたが、発表された雇用統計は民間部門が予想を上回る好調さだったことから、為替が円安に振れて日本株にも買いが先行。朝方一気に11400円台に乗せ、高値更新の場面も。

しかし日経平均寄与度の高いファーストリテイリング(9983)や後述のソフトバンク(9984)の下落で上げ幅を縮めると(2銘柄だけで80円の引き下げとのこと)、マーケット参加者が少ない事から上値追いの勢いは弱く、過熱感も意識されやがて失速。それでも終日プラス圏を維持して、底堅い相場展開を見せつけました。

投資判断は「買い」。引き続き巡航速度での上昇を見込んでいます。テクニカル的には新値10本が陽転するなど、先高感の強さが意識されています。過熱感が指摘される一方で、こういう相場展開の場合は過熱感こそが勲章。投資家の懐疑心をじらしつつ、まだまだ上昇が続くでしょう。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に堅調。ただ本日は3指数共に強い上げで、こちらは正直少しずつ本当の過熱感が出てくるのではないかと見ています。もう少し上昇したあとで、一旦きつめの調整があるのではないかと。ただそれでも上昇トレンドには変化が無い程度で、調整があればそれは絶好の買い場だとも思います。

ソフトバンク(9984)は続落。SIMロック解除による警戒感から下げがきつい格好になっています。この部分は消費者的には通信料金引き下げ競争がまた始まるという事で歓迎すべきでしょうが、また端末価格が上昇する要因となるであろう事から痛し痒しというところでしょう。少なくとも同社にとってマイナスに働くと市場は判断しています。

この辺りは先日出た通信基地局倍増計画でカバーしていくつもりですが、ソフトバンクが繋がりにくいというのは残念ながら固定されてしまった負のイメージですから、なかなか簡単に覆りそうにありません。時間がかかりそうです。

ところで最近twitter絡みの記事を読んでいると、孫社長の「ソフトバンクオープンDAY」という取り組みが非常に興味深かったです。要はtwitterを利用して顧客の声をくみ取ろうという事なのですが、こういう事をいち早く実践し、スピード経営できるのがソフトバンクの、つまりは孫社長というカリスマ経営者の強みでしょう。

↓ソフトバンクオープンDAYの紹介記事
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/lcc/20100405/1031415/

また今回の一件も総務省の原口大臣とtwitterで論争しているところが流石です。この会社はまだまだ投資家の望むような新鮮な驚きを含む材料を提供し続け、飽くなき成長を続けていけるのだと思います。他の通信会社と比べていかがでしょうか?孫社長の事を嫌いな方も多いのでしょうが、この辺りは否定できない事実だと思います。
http://mainichi.jp/life/today/news/20100404ddm002020107000c.html

SEH&I(9478)は反落。今週に入って遂に不気味な力も無くなったか・・・と思いましたが、引け後に発表されたIRでは「Google Apps正規販売代理店に」との内容が。実はこれのインサイダーで、しこたま仕込んだ筋があるのだとピンときました。11100円に330株の蓋をしていたのも頷けます。

正直どの程度収益に影響があるのかは未知数ですが、今の新興市場の雰囲気の中では引火し易い感じでいっぱいです。この銘柄が動き出したらどうなるかは過去のチャートを見れば一目瞭然。明日以降の値動きに期待。

本日寄り付きから買いポートフォリオ入れのACCESS(4813)は続伸。残念ながら高いところでのエントリーとなりましたが、まだまだ十分いけるでしょう。本日のマザーズ指数の伸長に勢いを付けました。iPad対応の電子書籍閲覧ソフトを開発したという事で、先週末から話題株として人気となっています。

もう一つ買いポートフォリオ入れとなった日本海洋掘削(1606)は続落。テクニカル的には5日線に乗ってからが勝負だと見ていますから、明日以降が勝負のはずです。同様にアニコムHD(8715)も5日線に乗っていけるのではないでしょうか。

そして今日のつぶやき銘柄は少し早いですがMAGネット(8073)にしておきます。明後日位にドカンと来るんじゃないかなーと思っています。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→887円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→234900円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2247円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→693円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→881円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→182円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

SEH&I(9478) 2008年5月28日より 13000円→10600円 目標2万円

コメリ(8218) 1月4日より 2579円→2445円 目標2800円

トヨタ(7203) 3月4日より 3390円→3815円 目標4800円

ACCESS(4813) 4月3日より 156000円→159500円 目標18万円

日本海洋掘削(1606) 4月3日より 5130円→5040円 目標6000円 

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。