KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

せんとくんは見た

奈良に到着すると早速噂のあいつ「せんとくん」がお出迎え。大阪の各駅にも平城京遷都1300年をPRしたポスターがペタペタ貼られていましたが、そのイメージキャラクターはご存知せんとくんでした。

当時何かと物議を醸し出しましたが、結局今や親善大使級の扱いを受けています。彼の他にも「まんとくん」や「なーむくん」なるキャラクターが居ましたが、圧倒的にせんとくんの知名度が高く、土産物屋にもせんとくんグッズがズラリ。なーむくんに至っては「なーむくん公式グッズ販売所」なる店が奈良公園のとある駐車場の一画にありましたが、3連休の最もかき入れ時なのに「本日休業」の看板が(・・;)もはや白旗を揚げている状態なのでしょう。

加えて街中に「せんとくんなら知っているー♪」という強烈なテーマソングが流れています(・・;)これがまた未だに耳にこびりついて離れない程強烈な歌です( ̄Д ̄;;皆さんも是非一度聞いてみてください。

↓せんとくんなら知っている歌詞掲載HP
http://isama8.exblog.jp/10329867/

歌詞の内容は「平城京って名前を聞いた事しかないよ」という自虐的な内容で「せんとくんなら知ってるけどね」という現代っ子の気持ちを代弁したもののようです。しかしこの「せんとくんなら知っている」というフレーズ中の「なら」は上記以外にも「せんとくん(ならば)平城京のことを知っているよ」という意味や「せんとくんと(奈良)を知っている」という意味にも解釈でき、実は恐らくその全ての意味を含有した、非常にセンシティブな歌詞なのかも知れません(;^_^A

その辺りはともかく、我々はJR奈良駅からまっすぐ三条通を通って奈良公園に。まずは猿沢池にぶつかります。ここでようやく奈良っぽい景色に遭遇し、あー、奈良に来たんだなーという実感を得ます。

猿沢池にはとにかく亀がたくさん居ました。うちの近所の公園の堀にも亀はたくさんいますけれど、それ以上の亀亀亀。亀々しい感じでしたよ(;^_^Aこれなら「亀沢池」にせんとあかんやろー。猿どこにもおらへんやないけー←いちゃもん(-。−;)

そこからとりあえず駅前で貰ったパンフレットを頼りに、我々は散策コースを回ります。最初の目的地は五重塔で有名な興福寺でした。(つづく)

さて、最初の目的地を目指したい日経平均は本日続落。前日のNYダウはGS追訴の嫌な流れが一巡し、シティの好決算等も手伝って反発の動き。それを受けた日経平均も朝方は為替の落ち着きから買いが先行。しかし11000円回復寸前のところで中国株が前日に引き続き不動産抑制策の影響から売られると、日本株も先物主導で売られる展開に。マイナス圏に沈むと反発力も無く、かろうじて10900円を維持するのがやっとでした。

投資判断は「中立」。それでも前回も書いたようにここからの下値は100円程度しか無く、上値余地はもっともっと大きいと思います。まずは落ち着きを取り戻す事が先決。と言っても落ち着くのは日本ではなく海外の方ですが。価格的な調整はもう終わりと思うので、あとは少しだけ日柄調整すれば、その後再度力強く上昇していけると見ています。各企業の決算も良好でしょう。

新興市場は「強気の買い」。本日も3指数共に軟調。ここにきて新興市場も連日一服感が出ています。以前も書いたように新興市場は流れが一方向に傾き易いですから、一度傾いた流れはそう易々とは変えられません。しかしこの調整はむしろ望ましく、調整の幅は折り返し地点まで過ぎました。もう少し下落してから、再度全員参加型の上昇が始まると見ています。

ソネットエンタテインメント(3789)は反発。本日引け後に子会社のDeNA(2432)が単元株の変更と分割を発表。実質的な3分割となりますから、明日は値を上げてくるものと思われます。それに呼応する形で同社にとっても上げ潮にきっかけに。

ソフトバンク(9984)は反落。バークレイズキャピタルの投資判断引き下げにより下落が一段と鮮明に。昨日は全体相場が軟調だった割には同社株は上昇した経緯があり、その反動も。下値目処は前回から引き続き2100円割れの水準と見ています。

みずほFG(8411)は反発。米シティが好決算で7%上昇したことを受け、昨日下落した銀行や証券・その他金融など金融セクター全般にリバウンドの動きが目立ちました。MSは銀行のセクター投資判断を「インライン」から「アトラクティブ」に。

しかし後場はその金融株を中心に国内勢の売りが集まったとの観測が。バーゼル3の話も出だしており、メガバンクもなかなか単純に反転上昇とはいきません。本日発表の信用倍率は少しだけ改善しています。

ACCESS(4813)は続落。スマートグリッド事業に参入という今風の話題が飛び込んできて朝方から買いが先行。しかし本日はマザーズ指数が売られる展開に引っ張られる形で、徐々に売りが嵩んで結局はマイナス圏での引けに。

正直ここ最近では考えられない弱さでした。先週だったら野村が設定する投信「野村クラウド&スマートグリッド」の話題にも乗ってストップ高する程だったと思いますけど。同社の動きが今日の新興市場の雰囲気を顕著に表していたと思われます。明らかに一つの流れが変わった象徴ですね。

本日素直に上昇して一目均衡表の雲から遅行線が抜け出せなかったところは痛いです。それでも直近高値を更新してきましたから、短期的には弱気転換しているものの、中期的な上昇トレンドは維持されています。

昨日寄りから売りポートフォリオ入れとなったファーストリテイリング(9983)は反発。ニューヨーク5番街に世界最大の店舗をオープンという報道を受けて買われる動きとなりました。このニュースはそれ程でも無いにしても、ちょっと入れるタイミング的には悪かったですね。しかし下落トレンドは維持されているようですから、気長に落ちてくるのを待ちましょう。本日発表の信用倍率も悪化していました。

そして連日愚痴っているSEH&I(9478)ですが、本日ようやく反落の動きとなりストップ安となりました。本日の新興市場の弱さをこちらも象徴しているようで、他にも今までストップ高で武勇を誇っていた銘柄が軒並み売られていました。でも寄り付きはストップ高でしたから、実に売却価格の3倍以上になりましたよ。とほほ。

価格帯出来高で見るとまだ9000株分程逃げ遅れた人がいるようですが、PTSでは意外に下げ渋っています。ひょっとして4万円辺りでまた粘り→反発となるのでしょうか?恐い恐い・・・この株は最早私の手に負えないモンスターとなってしまいましたね。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→921円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→243900円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2124円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→703円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→880円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→185円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

コメリ(8218) 1月4日より 2579円→2508円 目標2800円

トヨタ(7203) 3月4日より 3390円→3635円 目標4800円

ACCESS(4813) 4月3日より 156000円→155600円 目標18万円

日本海洋掘削(1606) 4月3日より 5130円→5110円 目標6000円 

売り銘柄

ヤクルト(2267) 4月14日より 2508円→2460円 目標2300円

ファーストリテイリング(9983) 4月18日より 14300円→14510円 目標13000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。