KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

奈良ならでは その1

興福寺を過ぎて、我々は氷室神社に立ち寄りました。当時はまだ3月の下旬だったので桜は満開とまでいかなかったのですが、氷室神社の有名な「しだれ桜」だけはキレイに咲いておりました。

神社の中に入ると、どこからともなくピアノの音色が。卒業シーズンという事で「仰げば尊し」が演奏されていました。時期的には合っていますが、神社にグランドピアノなんて場所的には不釣り合いな感じが・・・(;^_^A

神社を出るとお腹が空いたので腹ごしらえ。奈良名物「うなら寿司」なる幟の下に出店が出ていたので、そこを覗きました。うなら寿司とはウナギを古代米の上に乗せたもののようで、非常に美味しそうです。他にもアナゴバージョンの「あなら寿司」というのもありました。

もう一つ「わさび葉寿司」というのもありました。ご飯をわさびの葉でくるんでその上に魚が乗っています。わさびそのものではなく葉を使い、全体的に味を引き締めたもののようです。これはなかなか他では食べられ無さそうなので購入。

買って立ち食いしようと思いましたが「お客さん、ここで食べる時は鹿に注意してください」と忠告。鹿は視界に入った食べ物を見境無く奪いに来るようです( ̄Д ̄;;なので周りに鹿がいないところでこっそり食べました。

それにしてもこの寿司は美味い!!(^^)わさびの葉がほんのりわさび風味を付けて、味に一本芯を通します。お薦めの一品です。奈良に行ったらもう一度食べたいですね。

↓わさび葉寿司などを販売する梅守本店HP
http://www.umemori.co.jp/

ひとつ腹ごしらえを済ませると、我々はいよいよ東大寺へと向かいます。(つづく)

さて、腹ごしらえを済ませた日経平均は金曜続落。前日のNYダウはギリシャ国債格下げを受けて一時大きく下落するも、引けにかけては個別企業の好決算から買い戻しが入り、最終的にはプラス引け。非常に強い相場展開を見せつけてくれました。

それを受けた日経平均でしたが、前日の流れを受け継いで朝方から売りが先行。前場一時プラスに転じる場面もありましたが長くは続きませんでした。週末要因と決算発表シーズンを睨んだ様子見の動きが強まり、10900円を割り込んだ水準では買いも入ってくるものの、出来高も低調な一日でした。

投資判断は「買い」。金曜のNYダウは医薬品大手メルクの医療保険改革に伴う費用試算が予想よりも少なかった事を受けて、医薬品株を中心に上昇で高値更新。来週の日本株の動きに対する支援材料になったものと思われます。前回も書いたように来週は連休前という事もあって上値も重そうですが、外部要因の好転を背景に為替も円安基調で日本株の支援材料になると見ています。

新興市場は「強気の買い」。金曜は3指数共に堅調。東証1部銘柄とは逆に強い動きが継続しており、個人投資家の懐が非常に暖まっていることを示しています。外国人も参入してきており、一概に個人投資家だけとも言い切れないようですが。引き続き買われる銘柄は買われるし、買われない銘柄は買われないという二極化が続いていますが、決算を受けてこの動きが逆転する可能性があります。

要するに決算を機に過剰な期待の剥落と、新しく手垢の付いていない銘柄に対する新規資金流入です。なのでGW前の来週位は今までの流れを踏襲すると見ていますが、GW明け頃から少しずつ新興市場内での銘柄の選ばれ方が変わってくるのではないかと考えています。

ソネットエンタテインメント(3789)は反発。朝安でスタートしたものの、子会社DeNA(2432)ドイツ証券の好評価から買われる展開で連れ高の動きに。25万円回復となりました。需給面では信用倍率も0.63倍と好取り組みですから、ここから高値更新を目指すにあたっては上値追いの支援材料となるでしょう。新興市場高も追い風に。

ソフトバンク(9984)も反発。シティの目標株価引き下げにも全体相場が弱いにも関わらず、少しでも反抗できた点は良かったです。来週28日はいよいよ決算発表となりますが、去年4月の決算発表時には「5年で借金を完済する」と宣言し、その後の株価の上昇を決定付けてくれました。決算発表時には何かとサプライズを提供してくれる孫社長の事ですから、今回も何らかの新事業構想が披露されるのではないかと思います。株価的にも調整局面が続いていますから、決算通過後は出尽くしの売りよりもサプライズの買いの方が出易い場面と言えるでしょう。

コメリ(8218)も反発。25日線タッチから陽線を延ばす形になりました。同社のように逆日歩が付いている銘柄は月曜までに決済してしまわないと、連休中の逆日歩負担が大きくなりますから、売り方の買い戻しも相当出てくるはず。なのに金曜の日証金はさらに貸株が増えていますから、月曜は高値更新が視野に入ってきます。

ACCESS(4813)は続伸。じわじわと上値を切り上げる動きを見せ、直近高値を上回ってきました。この辺り素直に新興市場高の波に乗れているようです。テクニカル的にはストキャスもMACDも再好転してきましたから、当分は上昇トレンドが続き、来週は好回転の中で少し大きめの上昇も期待できそうな感触です。

そして前回つぶやいたSTEILAR(2673)は朝方一気に動きましたね。大成功でした。本当はもっと行くと思っていたのですが、まあ10%越えの上昇だったので由としましょう。ただ案外これで終わりな感じでもなさそうです。私は追い掛けませんけれど。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→930円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→250400円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2104円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→722円 目標1000円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→883円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→184円 目標700円 (1000株単元変更考慮)

コメリ(8218) 1月4日より 2579円→2555円 目標2800円

トヨタ(7203) 3月4日より 3390円→3570円 目標4800円

ACCESS(4813) 4月3日より 156000円→165600円 目標18万円

日本海洋掘削(1606) 4月3日より 5130円→5130円 目標6000円 

売り銘柄

ヤクルト(2267) 4月14日より 2508円→2435円 目標2300円

ファーストリテイリング(9983) 4月18日より 14300円→14340円 目標13000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。