KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

[[今週のお題]]

もう陽が傾いて夕方近くになると奈良の観光モードは終わり。観光が終われば必然的にお土産を買うための土産屋巡りモードに移行します。

それにしてもお土産って面倒臭いですよね(-。−;)新婚旅行の時もそうでしたけど、土産選びだけで貴重な旅行の時間を何時間も割くことになるし、荷物になるし、お金もかかるし、また一々渡すのも面倒臭い。しかも貰った方も大して喜びやしないとくらぁ┐( ̄ヘ ̄)┌こんな制度とっとと無くなれば良いのに・・・

・・・とブツブツ言いながら奈良の町を流して土産屋参り。私は当然「せんとくんクッキー」に決まりです。安くてネタになる。ここは彼の力を借りるしかないでしょう。

ただ嫁はそういうキャラクターではないので、しっかりと土産物を選別。そしてあれでも無いこれでも無いと持ち前の優柔不断っぷりをここでもいかんなく発揮。ちなみに悩んだ挙げ句買わなかった「遊中川」の麻製品も、結局家に帰ってきてからネットで注文して買っていました(;^_^A

そんな嫁の土産もの物色に付き合いながらブラついていると、前日の公家芋の店の横の店にものすごい人だかりができています。何だ何だ?と我々も野次馬根性丸出しで覗いてみると、どうやら餅のお店で餅つきの実演をやっているようです。おやつに草餅も良いねー(^^)よし、折角だから我々も見ていくか。

ペッタンペッタンと小気味良く餅がつかれています。私は餅つきなんぞした経験が無いので、その手際の良さに見とれます。外国人観光客も物珍しそうに見物しています。

へー、やっぱり餅つきって良いねー。風情があるよ(^^)・・・なんて思った次の瞬間。我々は驚くべき光景を目にするのです!(××)(つづく)

さて、驚くべき光景を目にした日経平均は本日続伸。前日のNYダウは前々日からの買い戻しの流れが継続し、朝方こそ買いが集まったものの、引けにかけて中国のユーロ債外し報道を嫌気し一気に売られる展開に。1万ドル割れのマイナス圏に沈んで、終値ベースでの安値を更新しました。

それを受けた日経平均は朝方から売られる展開。110円を割り込むユーロ円の為替動向も受けて、本日も安値更新のダラダラした下落か・・・と思いきや、切り返しの動き。いつもと勝手が異なりました。アメリカのGLOBEX先物が堅調に推移している事を好感し、アジア株も切り返してきた事が支援材料。日経平均先物にも久しぶりに大口の買い物が入り、高値圏での引けとなりました。

投資判断は「買い」。昨日は折角の反発局面で上値の重い展開になり、本日もNYダウの動きから「またか・・・」と思いましたが、さすがに下値で買いが入ってきたようです。まだまだ油断は禁物の状況が続いていますが、以前から示しているように水準的には買って良い水準と見ています。落ちてくるナイフを掴んで良いタイミングではないでしょうか。

ただ今日で流れが完全に変わったと断定できる程、状況は良くありません。また寝て起きたらアメリカ市場が大変な事になっていた・・・という可能性も十分あります。この辺りある程度覚悟を決めた買いが必要になってくるかと思います。明日は週末ですから、リスク回避の戻り売りも出てくるでしょう。引き続き上値の重い展開になると見ています。

現在の世界の株式市場を覆うのは景気の先行き不安・・・というよりも、リスク資産の逆バブルという印象の方が強いでしょう。つまり「今売らないと売れなくなるかも知れない」という「持つリスク」が前面に恐怖を感じる状況なのだと思います。

バブル、すなわち過熱という事ならば、提示されている株価は正常値ではありません。ならば短期的にリバウンドする可能性は強く、そのリバウンドも今までと逆に大きく振れていく余地を残しています。余裕資金があるのであれば、素直に買いの水準であると認識しています。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共にプラス。特にマザーズ・ヘラクレス指数は日経平均に先駆けてプラス展開し、市場の先行指標としての役目を果たしました。グリー(3632)やDeNA(2432)といった大型株の上昇が新興市場への買いを扇動した格好に。下落率が大きかった指数ですから、反動もまた大きいようです。

信用の投げ売りもだいぶ出尽くしたようで、寄り付きの段階では前日よりも出来高も薄く、思ったより下げず、静かなスタートの銘柄が多かったです。相場の戻り目では下落率の大きいもののリバウンドを狙うのが鉄則。日経ジャスダック平均以外は5日線を回復してきたため、テクニカル的にも短期リバウンド局面を示しています。

ソネットエンタテインメント(3789)は反発。前述のように子会社DeNAが分割権利落とバークレイズによる目標株価引き上げを受けて大幅高。それに触発される形で同社も強い動きとなりました。長い下髭も付けてきたので、早期に75日線に回帰する事を期待。

ソフトバンク(9984)は小動き。前日の引けではMSCIのリバランスの買いが入り強含んだ同社でしたが、本日はその反動も消化しました。強い動きと言えます。明日はiPadの発売日という事もあって出尽くし感が出るでしょう。ちなみにiPadは一部予約無しでも買えるという事で、行列を作らせて販売を盛り上げる作戦のようです。ただ来月上旬には新型iPhoneの発表も囁かれており、再度人気化する材料も控えています。ちなみに筆者は旧型のiPhoneで十分満足しているので、両方共にそれ程興味がないのですが・・・

ダイハツ(7262)は反発。インドネシアに新工場建設というニュースがありましたが、特段材料視されるような展開にはならず。全体相場の戻りに沿った動きという範囲に止まるようです。テクニカル的には週足で下放れの動きが出てしまって黄色信号。早めに反発して上昇トレンドに戻りたいところですが、不安定な為替動向が落ち着くまでは自動車株にとって風当たりの強い展開が続きそうです。

ファーストリテイリング(9983)は続落。全体相場が落ち着きを取り戻すと、今まで比較的値を保ってきた同社が相対的に売られる格好に。ちなみにユニクロは明日から3日間早朝割引セールを開始という事で、ある種の月末ドレッシングによって5月の販売量をかさ上げしようという計画。それだけ天候不順による売上減が大きいと言うことでしょう。

さて、本日は一銘柄買いポートフォリオに入れたいと思います。出ましたヤーマン(6630)です。ワンと吠えりゃ、ツースリー♪・・・←それはヤッターマン

前々回ポートフォリオ入れした際に大きくやられたので、前回少しリベンジを果たしましたが、今回は更にリベンジという事で。完全にテクニカルでのポートフォリオ入れです。新安値を更新した同社にとって上値抵抗線と言えば5日線でしたが、差し当たって本日の上昇で抜けてきました。MACDも明日には好転しそうで、安心感が漂います。

今までの動きからすると25日線は大した抵抗線にはなっていないようなので、75日線までの戻りを試す動きになると思います。また6/11は本決算発表予定となっていて、比較的ディフェンシブな銘柄の同社に期待が高まりそうです。

目標株価は1800円。明日の寄り付きから買いポートフォリオ入れとします。

ところで前回のつぶやき銘柄であるアールテックウエノ(4573)サミーネットワーク(3745)は両方ともになかなか良かったんじゃないかと思いますね。下落相場の中で健闘できたと思います。特にサミーの方はバシッと決まった感じ。明日もう一段高ありそう。

そしてはてなダイアリーがバージョンアップしたのに合わせて・・・でもないですが、当ブログの大幅な刷新を検討中です。早速多数ご意見をいただきましたが、現段階では「今のままで良い」というご意見多数。それはそれで現スタイルが受け入れられているという事で大変有り難いです。

何にせよまずHPをきちんと作って、例えばチャートとかも表示できるような格好にして、見易さを追求したいと思います。そして引き続きご意見お待ちしております。メルマガをご覧になられている方もご意見お寄せいただければ幸いです。

以下ポートフォリオの値動きです。

買い銘柄

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日より 3470円→889円 目標6000円

ソネットエンタテインメント(3789) 2006年1月20日より 390000円→227700円 目標75万円

ソフトバンク(9984) 2007年10月5日より 2400円→2148円 目標3000円

メディカルシステムネットワーク(4350) 2007年10月15日より 585円→712円 目標900円(200分割考慮)

ダイハツ(7262) 2008年3月25日より 1141円→804円 目標1500円

みずほFG(8411) 2008年4月15日より 433円→166円 目標500円 (1000株単元変更考慮)

トヨタ(7203) 3月4日より 3390円→3275円 目標4800円

ACCESS(4813) 4月3日より 156000円→122400円 目標18万円

セルシード(7776) 5月15日より 1260円→910円 目標2000円
 
売り銘柄

ファーストリテイリング(9983) 4月18日より 14300円→12670円 目標12000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。