KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

[[今週のお題]]

一晩明けて旅行最終日・・・の朝早く。午前4時頃の薄暗闇に姪がマンションに帰ってきました。朝からバイトに行くために化粧直しに戻ってきたようです。女性ってやっぱ大変ですね(・・;)我々に気遣って音を立てないように静かにゴソゴソやってましたが・・・やっぱり目が覚めてしまいました(・・;)

というわけで、私もそのまま起きて姪と雑談。普段あまり会話する機会がないので、久しぶりに色々と話しました。姪もはや大学卒業で4月から社会人。私が小6の時に生まれて、その段階で「おじさん」と言われてからはや22年。新卒に対する社会の風当たりの強さの中、何とか仕事を得られたのも良かったです。

しかし自分の希望する仕事では無かったので「5月には辞めたい」とか言ってます。そこは一つ年の功で「そんな事を言わずに3年は頑張れ。それが自分のキャリアにも自信にもなるから」と明け方に説得・・・していたのですが、そう言った当のおじさんは2年半で仕事を辞めてしまうことになります(-。−;)それはまた来週にでも書きます(;^_^A

やがて姪はバイトに行き、我々も起き出して朝食。最終日は午前中に難波をさらっと回って土産屋を物色、昼に千日前の「ゆかり」でお好み焼きを食べて帰りました。これで一通り大阪名物は食べ尽くしたという感じです。まだまだ美味しいものはたくさんあるでしょうけど。結局「ブランジュリ タケウチ」にも行けませんでしたし、心残りはまた今度来た時に。

本当はもう少しギリギリまで回りたかったのですが、その日は冬のような寒さだったので大人しく帰る事にしました。そんな私たちの関西旅行記はようやく終わり。年に一回位はこんな感じで国内旅行に行きたいものですね(^_^)/次は広島かな?(完)

さて、終わらない日経平均は本日大幅反発。前日のNYダウは大きく売られていたエネルギー関連株などの戻りから大幅反発。4月の中古住宅販売仮契約指数の大幅回復も後押し。ボラティリティの高い状況が続いています。

それを受けた日経平均も朝方から大幅高。ドルが92円台、ユーロが113円台と落ち着いている事が買い安心感に。鳩山首相辞任を受けて、安全資産である円が売られ通貨安となっています。この辺り結構サプライズでしたが、ある種の規定路線ともいえます。そして市場にとっては色々とポジティブ要因でもありますね。

先物実需合わせて一日買い優勢の展開。結果久しぶりの右肩上がりで、今年最大の上げ幅300円超えを記録。今晩アメリカで新規失業保険申請件数の発表など、雇用関係の重要な指標を控えているにもかかわらず、買い一辺倒でスカッとした一日でした。

投資判断は「買い」。相変わらず海外市場環境に振らされている日本市場ですが、テクニカル的にはだいぶ反発機運が高まってきました。パラボリックは既に好転し下げ止まりを示唆、MACDも本日好転してきたことにより、反転上昇も見込まれています。5日線も下値支持線に。

それにしてもたまには日本発で海外株高を誘発したいものです。いつもどこかの国の風下で影響を受けていますからね。これで金融大国なんてお笑いぐさです。今回の政局絡みの動き次第では、ようやくそれが少しは実現できるかも知れませんね。

下馬評通り次の首相が菅さんに決まれば為替が円安に向かうという思惑から、少なくとも短期的には日本株にとってプラスの要素が大きそうです。全くどうでも良い事ですが、管さんはホクロの位置が金運良さそうな感じなので、日本経済にとってプラスのような印象を受けます←適当なコメント

ところでオリンパス(7743)に本日前場誤発注と見られる売りがあり、一気に7万株約定するという出来事がありました。何かこういうのって連鎖的に起こるもんなんですね。本当に気を付けましょう。個人の、特に信用取引をされている方は。取り返しつきませんから。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に堅調。ただ東証1部の盛り上がりに比べれば多少閑散としている雰囲気は否めません。為替の影響の少ない内需系企業が多い事からも仕方無いところではありますが。それでもこのように市場全体が暖まってきたら、自然と新興市場も盛り上がってきます。なのでこの辺りは素直に出遅れの仕込み場と認識すべきと思います。

ソフトバンク(9984)は続伸。昨日はみずほによる投資判断2段階引き上げにより、相場手がかり難の中上昇。本日もその流れや全体相場を受けて上昇しています。中国タオバオとの連携拡大も素直に好材料視されている模様。

テクニカル的には一目均衡表の雲及び各移動平均線上抜け、パラボリックMACD好転と上を目指す方向。特に本日は円安を手がかりに外需中心で上昇する機運の中、内需系銘柄である同社が買われた点は意味が大きいと見ます。新型iPhone発表期待もあり、目先の注目銘柄。

セルシード(7776)は反発。しかし1000円まで戻すのがやっとの全く不人気株になってしまいました。本日もイマイチ。ここはちょっと残念ながら当分浮上のきっかけが見込めませんので明日の寄り付きで損切りとします。やっちまった株になってしまいましたね。バイオとしての潜在力は強いと思うのですが。

ファーストリテイリング(9983)は大幅反発。5月の既存店売り上げが3ヶ月ぶりの前年比プラス。4月の2桁減から大幅に回復となり、月末の販促が功を奏したようです。本来であれば本日で無事目標株価達成の予定だったのですが、大きな抵抗に遭いましたね。本日は25日線とせめぎ合いの動きで日経平均寄与率上位。

ただ中身を精査すると客単価はまだマイナス3.5%減と下げ止まっていませんし、景気回復が鮮明になってきたらやはりユニクロの相対的優位性は下がるでしょう。また為替が円安となってきたら、やはり内需系銘柄は相対的に魅力が低下します。もうしばらく売り持ち継続で。ただ念のため戻りは想定し、戻り高値13800円を超えてきたら利確とします。

ところでローソンエンターメディア(2416)が気になっています。流動性も少ないので現段階ではまだポートフォリオ入れでもつぶやきでもなく参考程度のご紹介ですが、専務による資金巨額不正流用の影響を加味した決算を先月に出して、四季報予想を上回る内容となっています。その影響度合いはとっくに織り込まれました。その専務も先日正式に逮捕されました。

テクニカル的にも変化点近しという感じになっています。いつドカンときてもおかしくありません。今の段階では詳しく説明しませんが、ちょっと注目だけしておいてください。

そして次回は5月の成績発表の日です。今回は正直全体相場の下げもあって良くは無いでしょうね。きちんと検証して来月以降に繋げたいと思います。

で、前回に続き宣伝。まあここまで付き合ったんだから、最後まで読んでやってくださいよ(;^_^A

新しいHP作ってバージョンアップ!「日々是投資」という名前でオープンしているので、まだ見て無い方は見に来てください。ここで有料メルマガ会員を募集しています。

↓日々是投資HP
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/

大風呂敷広げたものの「一人も申し込んでくれなかったらどうしよう・・・」と思っていたのですが、早速予想以上の反響がありまして、個人的に驚いています。結構私影響力あったんですね(;^_^A正直「ふざけんな!\(*`∧´)/」とか罵詈雑言を浴びせられるかなと思ったのですが、好意的な意見ばかりで有り難いです。

有料化に関しては比較的短期で、値も細かく表記する必要があるものですから、無料のままだと相場操縦的な感じになってしまい好ましくありません。流動性があまり高くないケースもありますし。よってこんな形態をとることにしました。今までの無料ブログのように長期目的だったら影響も分散するんですけど。そこがジレンマです。

というわけで既に大勢の方からお申込いただいているものですから、ちょっと返信に大わらわです。大変有り難いことです。一応現時点でお申込いただきましても開始はメジャーSQ明け後の6月14日(月)の週からを予定していますので、ゆっくりご検討いただければと思います。

不明点はやはりお申込フォームからお尋ねください。また携帯メアドを指定されている方は、パソコンからのメールが来るような設定にしておいていただくことをお忘れ無く。

そのうちQ&Aも作りたいと思っていますが、ちょっとバタバタしていますので、落ち着くまでHPの更新は後回しになると思います。このブログで質問の多かった問いに応えます。

Q:ザラ場中も個別相談に応じるのか?
A:可能な限り相談に応じたいと思いますが、自身が追っている銘柄以外はテクニカル的な観点でしか言えません。またあくまで付随サービスとの認識でいてください。将来的にはTwitterも使っていきたいなと思っているのですが、あまりザラ場の値動きに左右するような投資法は持ち合わせていないので、今の段階では何とも・・・というところです。

Q:振込方法は銀行しか無いのか?
A:銀行の他にもクレジット決済可能なペイパルをご用意しております。

無料のKA.Blogは引き続き今まで通りですが、有料版はテクニカル的な観点から週に2回「派手さはないけれどもあまり損しない手堅い銘柄」を配信し、一回につき5%のリターンを狙う形にしています。月額2,980円〜と比較的リーズナブルな価格設定にしてありますので、是非是非ご検討ください。

この「あまり損をしない」という部分が他誌に比べた優位性と認識しています。結局損切りができなかったらずっと資金は死んでしまいます。心理学的にも人間は同じ幅の儲けと損だったら、損の方を非常に嫌がります。なので損切りがなかなかできません。

私の今回ご紹介する投資法は3営業日以内に何らかの結論を出す事を基本スタンスとしていますから、割り切りが可能です。そうすることで資金を次の優良な銘柄に向ける事ができます。
私だったら絶対申し込むという自信のある内容です。過去の「つぶやき銘柄」の戦績は、ブログの過去履歴で裏を取りながら、HPにまとめてありますのでご確認いただければと思います。

株式投資は競馬や他のギャンブルと異なり、皆が買えば皆儲かるシステムになっている唯一のシステムだと思います(例えば競馬は皆が買えばオッズが下がる仕組みで胴元儲かる)。ですから会員数が増えれば増える程確度は増していくわけです。ちょっとネズミ講臭い言い回しですが、株式市場が人気投票である以上、原理はおわかりいただけると思います。

そんなわけですから、他誌のように会員数を限定するとか、そういうつもりは今のところありません(よっぽど私のキャパを超えたら話は別ですが)。多数のお申込引き続きお待ちしております(^_^)/

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。