KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

7/27の市況解説

日経平均は本日続伸。前日のNYダウは物流大手のFedExが好決算を出した事で堅調推移。前回(6/17)同社が弱気見通しを出した事で、ダウはその後売られる形となってしまいましたから、今回の好決算は今後のNYを押し上げる強気要因になると見ています。物流は景気の要ですからね。

それを受けた日経平均は朝方、前日終値を挟んで一進一退。それでも前場は比較的プラス圏で踏みとどまっていました。しかし後場に出たJFE(5411)の決算通過で鉄鋼株中心に売りが出ると、日経平均は値を消す展開に。マイナスに転じるとプラス圏に戻る力も無く、そのまま小幅安で引けました。

投資判断は「強気の買い」。出来高は昨日に比べると少しは増えましたが、値幅が50円ちょっととまだまださっぱりで、つまらない相場展開が続いています。

ストレステストの結果を受けても引き続き審査に疑問が持たれ、ロンドンのLIBOR(銀行間取引のための金利)が上昇を続けています。それぞれの銀行が互いの財務状況に警戒している結果ですが、これ自体がヨーロッパの貨幣流動性に与える影響はそこまで深刻に捉える必要は無いと思います。確かに短期的な資金の調達がし辛いですけれど、どうせECBによって市中にお金はジャブジャブ流れます。解消は時間の問題です。

結局弱気派がまた例によって弱気材料にしたいだけ。もう少ししたらLIBORなんて話題にも上らなくなってくるでしょう。とにかく海外の材料ばかりに振り回される相場展開はいい加減終わりにしてもらいたいものです。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。最近はネット関連株に材料が出て、少し盛り上がりを見せています。本日もヤフー(4689)がグーグルの検索エンジン技術の提供を受けるという話が出ました。こういう市場全体が小康状態の時には相対的にネット関連株に資金が集まりがちで、ネット関連株の多い新興市場も少し盛り上がるものです。

ポートフォリオ銘柄】
ソネットエンタテインメント(3789)は反落。このところ25日線に頭を抑え、ズルズルと値を下げる日が続いています。本日引け後に第一四半期決算を発表。出た決算は無難なもので、明日以降に与える影響は中立という感じです。季節的要因もあって第一四半期は一番弱いですが、前期よりは数%進捗率が高いので、ちょっと良い決算だったという印象。

ちなみに同時に出した子会社エムスリー(2413)も似たような感じで前期よりは進捗率の良い内容を出してきました。ただ買収したメビックスが買収前に粉飾していた事により、本来の価値よりも高い価格で買収させられた分の特損計上。ソネットの最終損益にも影響を及ぼしています。

これに対して同社はメビックス旧経営陣に対して損害賠償請求の訴えを起こす事になりました。まあ勝つでしょうから、結果トントンになりそうですし、この辺りは済んだ事ですからやはり中立でしょう。それにしてもメビックスもマザーズでした。マザーズは粉飾の総合商社ですか?

みずほFG(8411)は堅調。バーゼル委員会が銀行の自己資本規制の緩和と伝わった事を受けて、銀行株全般に買い安心感が強まる展開に。この辺り必殺のアングロサクソン系による自分都合のルール変更という印象ですが、まあ株式市場的には悪くない話なので良いでしょう。公募受渡以降の動きは順調です。

【話題銘柄】
国際石油帝石(1605)は続伸。昨日引け後に公募価格が417100円に決定。値決めにかかる思惑は通過し、売り禁もあって前日までは既にリバウンドが発生していたものの、力強く続伸となりました。さてここからは引き受け幹事証券の腕の見せ所。募集期間終了まで必至に買い支えて、需給懸念が他の株にまで飛び火しないようにしてもらいたいところです。

エイベックスHD(7860)は続伸。ただ朝高後は上値を消す展開になりました。この銘柄に関してはサンプル版にもあるように、有料メルマガで紹介、20日の寄り付きで買いエントリーとなった銘柄です。

戻りの目処はその後「1150円辺りまで」としましたが、概ねその動きに沿った形になっています。もう上昇は十分でしょう。この水準を更に上抜けるには次の四半期決算で好決算が出るなど、何らかのイベント的なきっかけが必要と見ています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆【銘柄診断】リクエスト受付中!

あなたのご希望のレポートを以下のような感じで作成します。
↓過去のレポートはこちら
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/report.html

▼下記よりお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/service2.html

またテクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】もお申込を受付中!
1ヶ月2,980円〜長期割引もあります。
是非是非下記URLからご確認後、お申込ください。
忙しすぎて銘柄をチェックできないそこのあなた、てけてけをあなたのアナリストとして雇って分析と時間の両方を手に入れませんか?

▼サンプル版
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/sample.html

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。