KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

百年戦争

★☆★☆【銘柄診断】リクエスト受付中!

あなたのご希望の銘柄レポートを以下のような感じで作成します。
↓過去のレポートはこちら
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/report.html

▼下記よりお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/service2.html


またテクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】もお申込を受付中!
1ヶ月2,980円〜長期割引もあります。
是非是非下記URLからご確認後、お申込ください。

↓サンプル版
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/sample.html

忙しすぎて銘柄をチェックできないあなた、てけてけをあなたのアナリストとして雇って分析と時間の投資経験を手に入れませんか?

※ここ最近の相場の戻りに併せて、またお問い合せが増えてきております。相場の戻りに乗るためにも、この機会に是非どうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5,6月は天候不順だったクセに、夏になるとすっかり猛暑となっています。ここ富山も先日は37℃を記録して、もう死ぬほど暑いです(T△T)暑中お見舞い申し上げます。

一方で夏前に長雨が続いたせいで、果物は甘さがイマイチ。さくらんぼとかも例年に比べて甘みがイマイチじゃないです?やはり太陽の力は偉大です。うちのプランターに植えてある謎の植物(?)はそれまでは全然だったのに、夏の太陽の光を浴びてみるみる育ち、数日のうちにプランターからはみ出す程に急激に育ってビックリでした(××)

ところで夏前の天候不順はもう一つの弊害を生みました。それは害虫の成育を促進したこと。うちには今年蚊が大発生(××)全身はもうマジで30ヶ所以上喰われて痒すぎてのた打ち回っています。そして体中刺された跡が星のように、北斗神拳のものすごい伝承者のようになっています(・・;)人間プラネタリウム( ̄Д ̄;;

そしてもう一種類。それはゴキブリです(-。−;)ここ最近連日ゴキブリが我が家に元気に出勤して来て、嫁とギャーギャー大騒ぎの毎日( ̄Д ̄;;

私も確かにゴキブリが嫌いですけど、何より嫁が最高に不機嫌になるのが嫌なのです。見つけようものなら「早く殺虫剤持ってきてよ!!\(*`∧´)/」「何で目を離すのよ!いなくなっちゃったじゃない!!\(*`∧´)/」と、とてつもなくイライラされます(-。−;)なので見つけてしまっても無視してやり過ごそうかと思う程です(・・;)

この前なんてゴキブリがまな板の上を闊歩したのを目撃してしまいました(××)周りには食器などがあって不用意に殺虫剤をかけられないところにポジショニング。おのれ、狡猾な。結局は殺虫剤をふりかけ、まな板を破棄することになりました。奴らとの百年戦争はまだまだ終わらなさそうです。

さて、百年戦争の続く日経平均は本日続落。金曜のアメリカ雇用統計を受けて為替が円高に向かった事など背景に売りが集まる展開。ただお盆休みの閑散相場で出来高と値動きは薄く、一応は高値圏での引けとなったものの、値幅は50円弱という動きでした。

投資判断は「強気の買い」。ただ世間はすっかりお盆休みモードに突入して、出来高は半端なく少なく、今年最低を更新。売買代金も9000億円を割り込んでしまいました。この辺りは局地戦に突入して個別銘柄毎の売買が主となっており、先物は週末のSQを睨んで動くのみ。今週は一週間NYが高かったら明日は高く始まってそれで終わり、安かったら安く始まってそれで終わり、というような感じの動きに終始すると思います。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。ただ個別株では普段よりも買われる動きが目立ってきており、薄商いの中での個人投資家による新興銘柄選好の流れが感じられます。新興株の中でも主力以外の、普段から流動性が薄く値幅の取りやすい銘柄が物色対象になってくると思われます。

ポートフォリオ銘柄】
ソフトバンク(9984)は反発。本日はモルガンスタンレーの投資判断引き下げを受けて朝方から売りが先行。ただ野村は逆に目標株価を引き上げており、朝方に金曜安値を下回らない事を確認すると、売りが一巡と見られて買い戻しの動きが。全体相場安の中でプラス圏となりました。

先週末に報じられたiPhone日本通信(9424)SIMロックフリーで発売というニュースは、もう一巡しているようです。日本通信の株価は本日売りスタートだと思ったのですが、むしろ一時大きく買われる場面がありました。引けにかけては売り直されましたが。

そもそも色々調べてみると、通信速度が従来のソフトバンクiPhoneよりもかなり遅いみたいで、エリアは広いけれども通信にイライラという状態になるようです。またドコモ回線と別途契約が必要となりますけど、ポケットWi-Fiを使えばドコモの電波が届く範囲でiPhoneWi-Fi回線を利用する事ができます。それなのにわざわざ日本通信の契約をする必要はあまり無いように思います。強いてメリットを言えば月々の料金が少し安い位でしょうか。

ただ同社の株価はテクニカル的にはまだ5日線を上回っておらず、短期トレンドが転換したとは言えません。25日線に何とか引っかかっているものの、一旦は2400円辺りまでの調整は避けられないと思います。

ダイハツ(7262)は反落。朝方はUBSの目標株価引き上げもあって年初来高値更新の動き。しかしその後は全体相場の下落にやられて下落に転じています。

一方で同社の場合は前回も書いたように1123円辺りまで節らしい節がありません。5日線が下方から近づいてきたら、また上昇力を付けて高見を目指せるものと思います。

プロミス(8574)は続伸。全体市場安の中で逆行高となり、75日線及び7/30の戻り高値を遂に上抜いてきました。一目均衡表の遅行線も恐らくは明日自然な形で雲の中に入り込む事になり、そうなると750円までは節らしい節もありません。もう少しは素直に上を目指すでしょう。

JT(2914)は反落。クレディスイスが投資判断を引き下げた事を受けて軟調推移。テクニカル的には75日線に上値を抑えられている、典型的なここ最近の主力株のチャート形状。26万円後半が下値の、75日線が上値をそれぞれ抑える形となってきて、煮詰まり感が次第に出てきています。本日も陽線を付けてきた事から、下げ渋りの動きが鮮明。私は市場の回復と共に上放れる可能性が高いと睨んでいます。

【注目銘柄】
国際石油開発帝石(1605)軟調。本日引け後に決算発表を控え、様子見ムードから売られる流れとなりました。ただ公募価格417100円は割り込んでおらず、それが日本株全般における需給不安も緩和している一面があります。薄商いの中で頑張っている方。

それで出た決算ですが、原油などの販売数量こそ落ち込んだものの価格の上昇によって増益を確保。通期見通しに対する進捗率は28%となっており、季節要因から弱い第一四半期の割には健闘した数字に。通期見通しは原油価格の見通しが不透明な事から据え置かれましたが、悪くない内容だと思います。また特に出尽くしから売られるような水準でも無いと思います。


そして今日は一銘柄買いポートフォリオに入れたい銘柄があります。ヤクルト(2267)です。

先月30日の場中に出された決算では、既に事前予想で好業績を織り込んでいた事もあって、上方修正も無いところでは材料出尽くしの売りが。第一四半期の中間期に対する進捗率も概ね50%程度と、計画通りというところも投資家を刺激しませんでした。ただその後は下値で買いが入り、底堅い動きで推移しています。

なんだかんだで業績は前期比増収増益を計画していますから、良好と言えましょう。現在の過熱する新興国経済に先進国が引っ張られるという、最近流行りの言葉で言えば「ニューノーマル」な時代に、やはり新興国で強い企業の業績が上がっていくのは当然です。

また食料品・医薬品株という位置づけになる同社は内需系の代表格という事も言えます。足下の円高局面にも耐性があり、最近の市場環境には強みがあります。ただこんな閑散な時に大型株を買う必要があるのか?と言えばそうですが、まあ市場が大人しいうちに仕込んでおければ、というところです。

テクニカル的にだいぶ妙味が出てきました。4月からずっと高値を抑えている2550円というラインをいよいよ突破しにかかっています。今回こそ突破できるのでは?と思わせる根拠には、75日線までの各移動平均線が遂に上向いてきた事が挙げられます。一目均衡表の雲を遅行線が抜けてきたのも一つのアク抜け。

今日も一応高値引けとなりましたし、先高感は強いです。このラインを抜けれさえすれば、週足の一目均衡表の雲上限も上抜いて来ることから、一気に上値余地が広がってくると思われます。

目標株価はとりあえず2800円に。本当はもっと上まで行くと思いますけど、一旦そこに設定しておきます。

ところで明日はお休みをいただくかも知れません。どうせ市場も夏休み状態ですしね。

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。