KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

心肺な事

先日カニカニ詐欺にひっかかりかけた伯母の話を書きましたけど、それが原因だったわけではないですが、心筋梗塞で倒れてしまいました。幸い手術も無事成功し、既に退院してきたのですが、本当に怖い話です。

2008/12/25のブログでも書いたのですが、1年半前には配偶者である伯父さんも同じく心筋梗塞で倒れて、同じ病院で手術をしました。伯父さんはその時たまたま胃ガンが見つかって、手術に成功。結果的には心筋梗塞のお陰で助かったようなものです。本当に世の中何があるかわかりません。

伯母さんは結局病院に運ばれた時に1回目の手術、そして1週間後にもう一度手術と2回したそうです。心臓の手術ですから、事前に手術の危険性をアレコレと言われ、ビビらされたそうですけど、2回目の手術自体は腕に小さな穴を開け、そこから血管を通して心臓まで小さな器具を持っていってそれで完了。1時間程度で終わったそうです。終わった直後にうちの母と電話できる程にあっけないものだったようで(;^_^A

それにしても医療技術の進歩って本当に驚かされます。こんなに細い血管の中を傷もつけないように器具を通すなんて(××)そしてそれを使いこなす医師の皆さんの医療技術のすごさも。人体も相当不思議ですけど、何より皆健康に幸せに過ごせるようになって欲しいものです。

さて、幸せな日経平均は本日続伸。週末のNY高を受けて、朝方から買いが先行。そのままジリジリと値を上げて、後場も上値を取りに行く動き。引けでは9300円を回復し、4日続伸と約3ヶ月ぶりの上昇が見られました。ただアメリカ市場が休場という事で出来高は低調。売買代金もかろうじて1兆円台に乗せる程度で、景気よく上がった割には力強さが感じられない一日でした。為替がイマイチ円安に向かわないところも、参加者に二の足を踏ませている要因とも。

投資判断は「強気の買い」。今日も先物主導の展開になりましたが、今週は週末のSQを控えて先物に振り回される週になるはずです。9月は過去10年で上昇が2回しかない不漁の月。それでも8月に新安値を付けた事、何度も言っているように世界の中で日本だけ一人負けしている事もあって、メジャーSQ通過後は上昇をみせてくると考えています。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に堅調。東証1部の落ち着きを背景に、買い安心感が高まる展開となっています。値上がり率ランキングを見ていると、4月の上昇相場時に名前を良く聞いた銘柄が並んでいます。少しずつ地合は良くなっている印象を受けます。

ポートフォリオ銘柄】
ダイハツ(7262)は反落。全体相場が堅調な中で下落率上位。販売好調なインドネシアで金融引き締めの動きが出ており、景気減速懸念が嫌気される内容。ここまで逆行高してきた分、利食い売りのきっかけに繋がり易い展開になっています。支持線として期待していた5日線をあっさりと割り込んでしまいました。

目先25日線で下げ止まるかどうかが焦点ですが、個人的には1000円までの調整を見込んでいます。前回のリコールに続いて今回の話が出て、流れが変わってしまった印象。短期の人は一旦外しておくのが賢明でしょう。

トヨタ(7203)は続伸。プリウスが15ヶ月連続で国内販売首位という材料もありましたが、全体相場の上昇に乗った方が大きいでしょう。テクニカル的にはパラボリックもようやく好転を見せて、ひとまずは3000円回復が目標です。

【注目銘柄】
ペガサスミシン製造(6262)ストップ高。他にもJUKI(6440)、蛇の目ミシン(6445)などミシン関連が大きく上昇しています。一部では中国の景気が落ち着いてきた事を背景にして買われていると説明されていますが、個人的には後付の理由だと思います。

純粋に本日はアメリカ市場がお休みのため市場全体の出来高が薄かったですから、今までの流れの通り低位・仕手株が選好されただけでしょう。そろそろこういう相場も終わりそうな気がしますから、短期狙いの方も目先を変えた方が良いと思います。


うーん、今日は薄商いもあってあまり書くネタが見つかりませんでした。この厳しい残暑の中で夏バテなのかも知れません・・・。明日も薄商いであまりネタが見つからないようだったらお休みとします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆【銘柄診断】リクエスト受付中!

あなたのご希望の銘柄レポートを以下のような感じで作成します。
↓過去のレポートはこちら
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/report.html

▼下記よりお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/service2.html


またテクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】もお申込を受付中!
1ヶ月2,980円〜長期割引もあります。
是非是非下記URLからご確認後、お申込ください。

↓サンプル版
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/sample.html

忙しすぎて銘柄をチェックできないあなた、てけてけをあなたのアナリストとして雇って分析と時間の投資経験を手に入れませんか?


※なお、最近多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、ご登録された携帯アドレスにPCメールが受信できない設定になっておられ、こちらからのご案内がお送りできないケースが生じております。心当たりのある方は再度PCメールなどでご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。