KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2丁目の朝日 その4

先日からの東京話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/KA.Blog/20100916.html

・・・とゆーことを、友人にもメールで送りつけて洗脳。洗脳された友人は、新幹線で到着したその足で、押上まで頑張って移動中のようでした。

それから数十分が経過し、一通のメールが。
「ところで婚礼のスーツのベルトを忘れたので、押上でベルト売ってるとこ探しておいて(^^)」
うっ、それはさりげなく一大事( ̄Д ̄;;時間は既に18時にさしかかろうとしています。早く探さないと、ベルトが売っている店があったとしても閉まってしまい、友人は明日ズレ落ちるズボンを身にまといつつ、結婚式で辱めを受ける事になります(-。−;)

そんな指令を受けた私は、初めてきた土地押上で友人が到着する数十分間の間に、スーツのズボン用のベルトを探さなければならなくなりました。これは呑気に夕暮れのスカイツリーを堪能している場合ではありませんよ( ̄Д ̄;;

押上駅の周りには商店街がありましたが、パッと見て「青山」とか「青木」とかありません。他にどこかベルトの買えそうな場所は無いものか?改めて考えてみると、紳士用のベルトってこういう商店街のどういう店で売っているものなんだろうか?コンビニにも売ってないし・・・

よし、こんな時こそ情報化社会の申し子iPhoneの登場だ!ババン!!「押上 ベルト」で検索して、サクサクっとベルト売っているとこ探しちゃうもんね。へへん。おっ、それらしいのがヒットしてきたぞ。どれどれ・・・

・・・ん?なかなか画面切り替わりませんよ(-。−;)店側のページがFlashを使っているのか何か知らないですけれど、全然ページが表示されません。何度やってもダメ┐( ̄ヘ ̄)┌そうこうしている間に時は刻一刻と過ぎていきます。これはまずい(-。−;)

やっぱり現場100遍とか言いますよ。確かゴリさんだか和久さんだかが言ってました。刑事は現場に足繁く回ってなんぼだって。そんなわけで現代的情報端末では埒があかず、夕暮れの押上の商店街をアナログチックに駆け足で回る事になったのでした( ̄Д ̄;;(つづく)

さて、駆け足で回る日経平均は水曜続落。前日のNYダウはFOMC声明を受けて上値を押さえられる展開。それを受けた日経平均は朝方売りが先行。FOMCにおいて追加金融緩和の可能性に言及されたことで、為替がやや円高に傾く動き。

加えてアジア市場がそれぞれ休場だったことや日本も明日に祝日を控えて、様子見ムードの高まる展開。一時プラス圏に出る場面もあったものの、ジリジリと売りに押されて9600円を割り込んで引けました。

投資判断は「強気の買い」。商いは14億株台と低調。このところは連休の谷間ですから仕方ありません。連休中の海外市場の動きが無難である事を祈るのみです。

水曜のNYダウは個別企業の弱い業績見通しを受けて小反落となりました。それでもS&Pと共に8月の戻り高値を抜いてきた水準ですから、ここからの先高感は強いと思われます。中間選挙に向けてオバマ大統領の景気対策が期待される中で、アメリカ市場の強さに日本も引っ張られていく展開を期待します。

ところで中国では例の漁船問題の報復措置として「日本買いをして円高にしてやろう」という議論が持ち上がっているそうです。日本国債を買って円高にしてやろう、と。それって本当に報復なんでしょうか?単なる純投資じゃ・・・むしろ日本政府は有り難いと思うかも知れません。まさに饅頭怖いの世界です。

新興市場は「強気の買い」。水曜は高安マチマチ。もう何度も書いていますが、JASDAQ市場は低位株祭りが止みそうにありません。まあ今週は上述のように立会が3営業日しかないから仕方ないですが、まだ新興市場に本格的な買いが入ってくる感じは見あたりません。

ポートフォリオ銘柄】
ダイハツ(7262)は続落。9/16の戻り高値で年初来高値を更新できずに下落したところから、25日線を割り込む動きに。自動車部品調達のための新会社をアジアに設立という報道も、特段材料視されず下落基調となっています。

さしあたって1050円というラインが8月から一つの抵抗線として機能している事が、日足チャートから読みとれます。ここできちんと下げ止まるか確認したいところ。

みずほFG(8411)軟調で上場来安値更新。海外市場で銀行株が弱かった流れを引き継いで、日本の金融株も安くなりました。なかなか上値のしこりが取れず、テクニカル的にも需給的にも上値の重い展開が続きます。

トヨタ(7203)は続落。介入後、為替が再び84円台に入ってきたことを嫌気して、自動車株全般に売り圧力が。その代表銘柄として売られています。テクニカル的には75日線と一目均衡表の雲が重なる強い上値抵抗ラインが存在するため、ここを突破するには何らかの大きな材料(更なる円安や、強力な自動車補助金など)がないと難しそうです。

プロミス(8574)は続伸。引き続き買い戻しの動きが先行しています。やはり日証金の貸株の増加が示すように、売り方の買い戻しが更に上昇に拍車をかける展開の様子。昨日の戻り高値を更新してきました。消費者金融株はいくらなんでも売り叩かれ過ぎの水準ですから、ここからの反転上昇に期待大です。

【注目銘柄】
サコス(9641)ストップ高。JASDAQ低位株物色の流れに乗っている格好ですが、昨日引け後に出した有料メルマガ銘柄でもあります。上手く反転のタイミングをピンポイントで掴むことができました。連休を挟んだ中日で、NYダウがイマイチだったこと、為替が若干円高に振れたことなども背景に、こういう低位株にとって追い風となった事も上手くかみ合いました。

目先は世界の日米欧の株式市場が商い低下する中で、こういう銘柄に短期資金が逃避する形は十分考えられます。正直あまり本意ではありませんが、望む望まないにかかわらず、もう少しこの流れは続きそうですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆【銘柄診断】リクエスト受付中!

あなたのご希望の銘柄レポートを以下のような感じで作成します。
↓過去のレポートはこちら
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/report.html

▼下記よりお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/service2.html


またテクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】もお申込を受付中!
1ヶ月2,980円〜長期割引もあります。
是非是非下記URLからご確認後、お申込ください。

↓サンプル版
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/sample.html

忙しすぎて銘柄をチェックできないあなた、てけてけをあなたのアナリストとして雇って分析と時間の投資経験を手に入れませんか?


※なお、最近多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、ご登録された携帯アドレスにPCメールが受信できない設定になっておられ、こちらからのご案内がお送りできないケースが生じております。心当たりのある方は再度PCメールなどでご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。