KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2丁目の朝日 その7

先日からの東京話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/KA.Blog/20100916.html

気まずい感じでお巡りさんとすれ違った私は、店内に入っておばちゃんに再会。無事ベルトを購入し、その場でハサミを借りてサイズも調整。友人は目的を達成できました。ホッと一息ついた我々は軽く下町のおばちゃんと談笑して、その場を立ち去りました。そして私は今回の立ち回りのご褒美として、友人からマックの月見バーガーセットを下賜されました。ははー、有り難き幸せに存じますm( _ _ )mペコリ

ところで、私は翌日以降は嫁の実家に泊めてもらうため、ご両親にお土産を買っていこうと思っていたのです。富山の土産はもう最近はネタが尽きてきたので、スカイツリー土産を買っていこうと。友人が来る前に土産物屋を物色して買うものに目星をつけ、荷物になるから帰り際に買おうと思った・・・のですが。

ガガーン!土産物屋閉まっとるやないけー!( ̄Д ̄;;夕方18時半を過ぎるとシャッターが降りてしまっていて、丁度中でレジ閉めをしているのが見えました。今し方閉まったばっかりの様子。友人のベルトは買えたのに、肝心の土産は手に入りませんでした・・・ショック(T_T)

そうして陽がとっぷり暮れた夕闇の中で、ようやく本来の目的であるスカイツリー見物と下からツリーを見上げたのですが・・・空の高さが感じられない暗闇では、ツリーの迫力もイマイチ(・・;)
「こりゃ琵琶湖タワーと大して変わらんな」
とは失礼な友人の言。おぉい!琵琶湖タワーってこんなんだぞ!!
http://kuromax.web.fc2.com/ruin/shiga/amusement/BWT/bwt20.htm
しかも今はすっかり無くなってしまって、潰れた遊園地の観覧車に琵琶湖タワーって書いてあるだけ。変わらんわけあるかーい!!\(*`∧´)/

「こりゃまた明日の朝、結婚式始まる前に来て、きちんと見んとあかんね」
という話になり、また翌日スカイツリーを見に来る事になりました。そしてその日はホテルに戻り、結婚式を翌日に控えた新郎の友人と独身最後の飲み会を皆で催したのでした。(どっだけ好きやねん(-。−;)でつづく)

さて、何度でも見たい日経平均は本日反発。前日のNYダウは個別企業の楽観的な見通しが相場の底堅さを演出し、朝安からの切り返し。上値を切り上げる強い動きが続いています。

それを受けた日経平均も朝方から買いが先行。日銀短観の12月大企業・製造業DIが悪く、日銀の金融緩和が期待される状況となったことから買われる展開に。ただ為替がまた83円台に入ってきた円高水準が次第に上値を抑えると一転売られ、前場は乱高下。

後場は一変値幅50円未満の小動き。為替が引き続き円高に推移していたものの、アメリカ年金の買いが観測されて強弱間が対立する中、底堅い動きを見せました。

投資判断は「強気の買い」。月末特有のドレッシング買いは、9月は陽線で引けそうな事からあまり見られないと思います。為替は明日の月末を受けて輸出企業の円買いドル売り決済が見込まれる事からもう少し続きそうですが、83円を上回る円高水準には介入警戒感もあり、上げ足を縮めてくるものと思われます。来月以降はトレンドに変化の兆しくらいは見られるのではないでしょうか。

新興市場は「強気の買い」。本日は3指数共に堅調。特にマザーズ指数などには強い動きが見られ、東証1部銘柄よりは足元安定した上昇が見込まれます。だいぶ個人投資家の財布は暖まってきたのではないかという印象。今まで売られ過ぎた銘柄について、見直し買いの動きが強まってくるものと見ています。

ポートフォリオ銘柄】
ソフトクリエイト(3371)は続伸。権利落ち2日で、何とか配当落ち分を差し引いたところまでは戻してきています。権利落ち後の急落を狙った純粋な空売りも入っていた様子で、その買い戻しの動きが出た模様。今回の権利落ち後の動きは過去2回に比べて回転が効いており、すぐに元の水準(950円程度)に戻すことも期待できそうです。

ソネットエンタテインメント(3789)も続伸。本日引け後に中間期の上方修正を発表。売上こそ若干下方修正したものの、本業のネット会員数の増加により利益面では上方修正。円高で苦しむ企業が多い中、素直に好決算を好感した買いが入ってくるものと思われます。テクニカル的には75日線を下値に反発の形になっており、MACDも好転。上昇トレンドを確定的にする要因と見ています。

ソフトバンク(9984)は反発。年初来高値をまた更新してきました。昨日発表された信用倍率も1倍割れということで、引き続き需給妙味の良さをはやして買いが集まっている格好です。ただしそろそろ短期天井が近づいてきているので、警戒も必要。

ダイハツ(7262)は続伸。昨日の親会社トヨタ(7203)へのOEM供給話から買われる動きが続いています。正直本日も引っ張るほどの材料とは思いませんでしたが、年初来高値更新まであと一歩手前まで上昇。一方テクニカル的には正念場で、ここを上抜けないとダブルトップ形成の嫌な形になってしまいます。逆に高値更新となれば、また売り方をいじめるには最適になってきますから、明日以降の動きに注目です。

ヤクルト(2267)も続伸。本日の日経で上期増収増益とされたことを背景に買いが集まりました。引き続き海外や医薬品分野で好調が続いている模様。テクニカル的には週足の一目均衡表の雲が下支え。遅行線も実線を越え、いわゆる三役好転を示現してきました。こちらも信用倍率で見る需給は売り長の好需給銘柄ですから、ゆっくりと息の長い相場展開が期待できます。

吉野家HD(9861)は小動きながらも年初来高値更新。円高メリット銘柄ということで、足元再度83円を付けた円高を背景に力強い動きが続いています。こちらも信用残が圧倒的な売り長銘柄であり、売り方を真綿で首を絞めるような形になっているところも、買いの強さを示すところでしょう。このまましばらくは上値を切り上げる動きとなると思います。

GCAサヴィアングループ(2174)は大幅続伸。同業の日本M&Aセンター(2127)が東証1部で値上がり率上位な事から連想買いが働いている格好。ただ短期資金が中心であり、75日線タッチ後の逃げ足も早い状況。それでも足元は出来高を増やしつつ上昇に転じていますから、大底は打ったと見られます。数日中に75日線を明確に突破してくるでしょう。

本日寄り付きから買いポートフォリオ入れとなったプラネックスHD(6784)は続伸。昨日からのリバウンド相場に乗り、5日線を突破。タイミング良く仕込めました。上値に位置する25日線の突破も容易いでしょう。

【注目銘柄】
YKT(2693)は大幅高。こちらは月曜に有料メルマガで取り上げましたが、ちょっとタイミングが早かったですね。JASDAQ低位株ブームは少し落ち着いてきている印象もありますが、東証1部銘柄が本格的に盛り上がってくるまでは、もうしばらく続きそうです。引き続きJASDAQ低位株はウオッチしておくべきでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆【銘柄診断】リクエスト受付中!

あなたのご希望の銘柄レポートを以下のような感じで作成します。
↓過去のレポートはこちら
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/report.html

▼下記よりお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/service2.html


またテクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】もお申込を受付中!
1ヶ月2,980円〜長期割引もあります。
是非是非下記URLからご確認後、お申込ください。

↓サンプル版
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/sample.html

忙しすぎて銘柄をチェックできないあなた、てけてけをあなたのアナリストとして雇って分析と時間の投資経験を手に入れませんか?


※なお、最近多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、ご登録された携帯アドレスにPCメールが受信できない設定になっておられ、
こちらからのご案内がお送りできないケースが生じております。心当たりのある方は再度PCメールなどでご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。