KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2丁目の朝日 その8

先日からの東京話の続きです。10月に入りもうすっかり世の中は秋の涼しさを醸し出してきましたが、まだ残暑が厳しかった9月の頃のお話はようやく1日を経過してまだまだ続きます(;^_^A
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/KA.Blog/20100916.html

9月12日(日)
ホテルで目覚めた私でしたが、一応私はこれでも神経質な方なので、場所が変わるとなかなか寝付けなかったりします。なので4時間位しか寝れませんでした(T△T)

朝はホテルで朝食バイキング。起きてからちょっと寝不足な感じでボーッとテレビでNHKを見ると、ニュースをやっていました。その中での特集がなんと「離婚式」(××)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/hit/20100528/1031950/

↓NHKで見たのとは違いますが、離婚式の映像

離婚式とはその名の通り結婚式の反対の儀式。何故結婚式があるのに離婚式が無いのか、というコンセプトから始まったらしく「Re婚式」とかけていました。浅草の町を人力車で別々に進む「旧郎旧婦」。その後ろには招待を受けた友人達が並んでしずしずと暗い感じで付いていきます。

式は結婚式さながら、粛々と真面目に行われます。旧郎旧婦の「誓いの言葉」や友人代表の挨拶など、結婚式と同様の形で進められていきます。テレビで紹介された旧カップルの場合は「おめでとう」と皆に言われていました(・・;)

そしてメインは指輪交換ならぬ「指輪粉砕」(・・;)ハンマーで結婚指輪を共に叩いて、はめられなくしてしまいます。この瞬間の友人達の顔が何とも言えない表情になっているところが、申し訳ないですけれど笑えます(;^_^A

これが結構流行っていて既に10数組の旧カップルが「けじめ」として挙げているのだとか。本人達はけじめで良いのかも知れませんが、誘われた友人達にしてみれば「どうすりゃええっちゅーねん(-。−;)」「結婚式の時にあげた祝儀返せ\(*`∧´)/」となるかも知れません(ちなみに参列した友人達は「ご終儀」を出すそうです(;^_^A)。

それにしてもよりによって友人の結婚式当日にそんなものを見せられるとは(-。−;)二人の門出を祝う日に、いきなり出鼻を挫かれてしまいました(つづく)

さて、出鼻を挫かれた日経平均は本日反落。朝方は金曜終値を挟んだ値動きとなっていましたが、やや売りが集まる格好。進んだ円高が上値重石要因となりました。ただ前場中頃から為替が円安に向かうと、指数は一気に反転。一時100円高までありました。

ところが後場にまた為替が円高に向かうと指数はまた反転。メガバンクが揃って安値更新の動きになると、相場も反発力無く、そのまま安値圏での引けとなりました。

投資判断は「強気の買い」。出来高こそ連日の20億株台と膨らんできているものの、売買単価は低く売買代金は1兆2000億円強。低位株物色の流れがJASDAQから東証1部銘柄にまで波及してきており、本日の値上がり率トップはあの宮越商事(6766)ストップ高を付けて、相場の手詰まり感を如実に現す格好になっています。この辺りはあまり良い兆候とは言えません。

いずれにしても今週末にはまたSQを控えており、引き続き為替や先物主導で振らされる展開が続きそうです。来週辺りからアメリカの決算発表も本格化し、なかなか個別銘柄の業績期待で買われるような動きは出てきません。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。朝方は20億円規模の買いバスケット観測がマザーズに入っており、指数を底堅くする要因となった模様。少しずつ新興市場の方がパフォーマンスが改善してきている印象を受けます。短期資金も低位株の乱舞により少しずつ暖まってきている感じ。

ポートフォリオ銘柄】
ダイハツ(7262)は続伸で年初来高値更新。前回から言っていた正念場ですが、無事明確に高値を更新してきたためダブルトップ懸念は後退。先高感が高まるチャートになってきています。ただ短期的には目標達成感により、一旦は調整に向かう雰囲気。25日線割れの1100円割れ程度が下値目処か。

みずほFG(8411)は続落で上場来安値更新。引き続き欧州信用不安に対する根強い警戒感からメガバンクには買い手控えムードが強まっている格好。信用買い残も高水準に積み上がっており、4月高値期日の到来を控えて手仕舞い売りの動きも。

メガバンクが上がらないと日本株もしょっぱい展開が続きそうです。逆にここ数日を乗り切れば、需給は安定してくると見ていますが、それにしても相変わらず信用買いで買ってくる人の気は知れません。

吉野家HD(9861)は続落。前場に中間期予想の上方修正を発表。売上高は減少したものの、営業・経常利益共に黒字転換で最終赤字も縮小。牛丼以外の連結子会社の経費削減が寄与したとのこと。

それを受けて一時強含む場面もありましたが、全体相場安に飲まれて軟調推移となりました。焦点は今週末の中間決算正式発表時に通期見通しがどの程度上方修正されるかにかかっています。


【注目銘柄】
ソディック(6143)は続伸。既に先週末でポートフォリオから外してしまったので注目銘柄の欄で取り上げますが、結局目標株価である300円に到達してきました。子会社ソディックプラステック(6401)が分割・売買単位の変更により低位株と化したことから、手垢の付いていない JASDAQ低位株物色の流れに乗って連続ストップ高。その影響が少し出ている模様です。ちょっと勿体ない事しましたね。やはり当初の目標はしっかり堅持すべき。反省です・・・


そして明日はちょっと忙しいのでブログを休みます。予めご了承ください。多分そんな目立った動きも無さそうですし。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆【銘柄診断】リクエスト受付中!

あなたのご希望の銘柄レポートを以下のような感じで作成します。
↓過去のレポートはこちら
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/report.html

▼下記よりお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/service2.html


またテクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】もお申込を受付中!
1ヶ月2,980円〜長期割引もあります。
是非是非下記URLからご確認後、お申込ください。

↓サンプル版
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/sample.html

忙しすぎて銘柄をチェックできないあなた、てけてけをあなたのアナリストとして雇って分析と時間の投資経験を手に入れませんか?


※なお、最近多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、ご登録された携帯アドレスにPCメールが受信できない設定になっておられ、
こちらからのご案内がお送りできないケースが生じております。心当たりのある方は再度PCメールなどでご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。