KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

銀座鉄道酩酊る その3

もう一ヶ月以上前の東京話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/KA.Blog/20100912.html

無事どうにかこうにか嫁の実家に到着したものの、出会い頭に「こんな有様ですみません・・・(-。−;)」と平謝り。いきなり手痛い失態その1。

とりあえずお風呂を借りて、やや酔いを覚ます事に。そうしてふと冷静に考えてみると、スカイツリーで買ったお土産が手元にありません(・・;)あれ?酔っぱらった勢いで既に渡してしまったかな?

「いいえ、頂いていませんよ」
あり?どこにしまったんだろう・・・。カバンの中を散々探しても見あたりません。ガガーン!(××)折角あんなに頑張って買いに行ったのに、ホテルかどっかに置き忘れてきてしまったようです(T△T)手痛い失態その2。

「そう言えば、結婚式に出席していらしたんですよね?引き出物とかはどうされました?」
あり?ガガーン!(××)引き出物が無いです(・・;)あんなにでかい紙袋も、一切合切忘れてきてしまったようです(T_T)手痛い失態その3。

「それでもよくここまで無事に到着できましたね」
「はい。途中道に迷ったり、通り過ぎたりしましたけど、持ち前の大和魂で何とかここまで到着できました(;^_^A切符もちゃんと買って・・・」
「あれ?確か首都圏のフリーキップを持ってらっしゃるんでしょ?(注:富山からの特急券に首都圏のJR一週間乗り放題の特典が付いているものを買っていた)なら切符を買う必要は無かったんじゃ・・・」
「あ、そーですね(-。−;)」
ガガーン!(××)余計な出費。手痛い失態その4。

「まあとりあえず今日のところは寝てください」
「はい、お言葉に甘えてそうさせていただきます・・・」
様々な失策を頭の中に去来させながらも、酒に酔う事の恐ろしさを今更ながらに痛感しました。はぁ、友人の一生に一度の大イベントという事で、ハメを外しすぎてしまった・・・(T_T)

そうして寝室に向かってベッドに横たわると、すぐに寝てしまいました。もう早く寝て酔いを覚まそう・・・
・・・
・・・・
・・・・・
♪○▲※×▼!!
突然夜中にフルボリュームの大音量でラジオが響き渡ります(××)それで目が覚めた私は気が付くとベッドから落ちていました。どうやら私が足元にあったラジオを蹴ってしまい、その拍子に電源が入ってラジオのボリュームが上がった結果、この始末でした( ̄Д ̄;;

何事かと驚いてやってきたお父さんが、暗闇の中でラジオの電源を探っておられました。一瞬何事が起こったかわからなかった私でしたが、ふと気付くとパジャマズボンも脱ぎ捨てて、あられもない格好になっていました( ̄Д ̄;;手痛い失態その5、その6・・・(つづく)

さて、手痛い失態が続く日経平均は本日大幅反落。前日のNYダウは中国の利上げやアップルの決算通過による売りなどを背景に大幅安。このところ高値圏で推移していたこともあって利益確定売りが先行した形で、久しぶりの大幅安となりました。

それを受けた日経平均も朝方から売りが先行。先物主導で売り叩かれ、一時下げ幅は200円を超えました。ただ後場になると上海が上げに転じてきたことを受けて下げ幅を縮小。引けでは少し売り戻されて、結局9400円を割り込んでの引けとなりました。

投資判断は「買い」に。アメリカのチャートが目先天井を打った形となってしまったので、投資判断は久しぶりに一段階引き下げました。それでも日米の金融緩和による金余り状況には変わりなく、一時の日柄調整を経て、また円高の反転や決算の通過を待って、再度騰勢を強める展開になると見ています。

新興市場は「強気の買い」。本日は2指数共に軟調。ただし東証1部市場に比べればマシな動きとなりました。ただ売買代金は低水準でそれぞれ年初来安値更新。核となるべく銘柄の動きが見られない中で、本日はむしろ値下がり率ランキングに低位株が目立つ状況に。ちょっと良いところが無い状態になっています。東証1部の弱い時にこそ頑張って貰いたいですが。

ポートフォリオ銘柄】
ソフトクリエイト(3371)は続伸。本日の日経では昨年の通販売上が前年比増加と報じられていますが、その中ではネット通販の売上伸び率は鈍化しているものの、それでも2桁成長が続いているとのこと。Eコマースサイト構築に関してトップクラスの同社にとっては好材料です。ただ差し当たって特段目立った動きは出ていない感じ。

決算発表は来月頭という事ですが、先月増配を出した事もあって、好調な決算は十分に期待できます。企業のIT投資が細る中で、どれだけ売上を伸ばす事ができたかに期待大。

みずほFG(8411)は小動き。米国金融株安の中で、バークレイズの格上げなどもあって全体市場の割には底堅い動きが見られました。一方でバーゼル3の「上乗せ規制」などの議論が来春にと伝わっていることは、銀行株の不透明感の長期化として上値の重石要因に。この辺りの綱引きが続いています。

プロミス(8574)は大幅反発で値上がり率1位。今まで散々売られ過ぎと書いてきましたが、当然の結果だとも思います。前日引け後に三井住友銀頭取が定例会見において、同社の支援方針に変化はないとのコメントが伝わり、突っ込み警戒感からの買戻しにも繋がった形。

テクニカル的には酒田罫線で言うところの陰の陽はらみに近い形になっています。これは攻防の分岐点ということで、明日の値動きが下寄り陰線引けなら売り、上寄り陽線引けなら買いという事になります。明日の値動きに注目。


【注目銘柄】
ブロードメディア(4347)は大幅高。業績予想の上方修正を受けて大きく買われる展開となりました。しかしこの銘柄は信用買い残がとにかく多く、いつも上方修正を出しては売られ、陰線を付けていますから、基本的には手出しは無用の銘柄です。実際に今年も4/19、7/27の直後の値動きを見て貰えばわかるかと思います。

本日の上昇で信用買い残も20万株位は整理されたと思うのですが、またここからの売りで堆積していくものと思われます。毎日の板を見ていますと、変な動きが多いですから。この辺りがすっきりしない限りは、まともにはなかなか手を出し辛いところです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】もお申込を受付中!
1ヶ月2,980円〜長期割引もあります。
是非是非下記URLからご確認後、お申込ください。

↓サンプル版
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/sample.html


またあなたのご希望の銘柄レポートを以下のような感じで作成します。
↓過去のレポートはこちら
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/report.html

各レポートの発行日と投資判断を見て、チャートでその後の株価推移を実際にご自身の目で確認してみてください。かなり的確に方向性を示しているものと自負しております。


▼各サービス共に下記よりお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/service2.html


忙しすぎて銘柄をチェックできないあなた、てけてけをあなたのアナリストとして雇って分析と時間の投資経験を手に入れませんか?


※なお、最近多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、ご登録された携帯アドレスにPCメールが受信できない設定になっておられ、
こちらからのご案内がお送りできないケースが生じております。心当たりのある方は再度PCメールなどでご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。