KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

舎人人

★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】お申込受付中!
(注:ブログ本文にある【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

5営業日以内で上昇率10%超の大幅高連発中!
以下直近1ヶ月で挙げたもののうち、10%超えをしたものの一覧です
(※それぞれの株価は提示値、提示投資期間終値等による実際の売買値です。)
10/29 バイタルKSKHD(3151) 590円→662円  上昇率12.2%
11/9  アクセル(6730)  1760円→1945円  上昇率10.5%
11/12 ダイフク(6383)  440円→500円  上昇率13.6%
11/17 アクロディア(3823)  35000円→40500円 上昇率15.7%
この他、もうすぐ10%高達成も含めて絶好調!

1ヶ月2,980円〜。実績で十分元が取れる低価格でご提供!
既存会員様の評判も上々で、更新される方のほとんどは初回よりも契約期間を長くして再更新していただいております。
あなたもお仲間に加わりませんか?

下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/form-to-mail.html


日経平均が1万円に乗ってきた中で出遅れた、今更何を買って良いのかわからない、自分が注目している銘柄の他にも何か良い銘柄を見つけたい、テクニカル的な考え方を身に付けたい・・・と感じておられる方は是非一度ご検討ください。ブログに書いてある事から一段踏み込んだ発見ができます!

※なお多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、ご登録された携帯アドレスでPCメールが受信できない設定になっておられ、こちらからのご案内がお送りできないケースが生じております。心当たりのある方は再度PCメールなどでご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京の変化を感じつつの下町巡りはまだまだ続きます。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/KA.Blog/20101101.html

舎人ライナーに一度乗ってみたいと思っていた私でしたが、特にこの荒川を舎人ライナーで渡ってみたいと強く思っていたのでした。当時建設中だったこの陸橋を一度通ってみたい、と。そして自分がいつも走っていた荒川の土手を、列車の中から見てみたい、と。

そんなわけで西日暮里に向かう前に、一度敢えて逆方向に乗って荒川を渡ってみました。かつては渡し船が出ていたところも、近代旅客設備で一またぎ。が・・・特段そんなに感動はありませんでした(・・;)あっと言う間に渡ってしまうのですもの。

ですから隅田川もまとめてアッと言う間に通り過ぎてしまいます。東京の有名な河川は、特段感慨も無く風のように過ぎ去りました(・・;)

ところで舎人ライナーはご存知の通りゆりかもめ同様、無人運転の新交通システムです。そんなわけで先頭車両に乗ると前面の視界が開けており、まるで自分が運転手になったかのような気分を味わう事ができます。ちょっと遅いジェットコースターのような感覚。これは荒川遊園のジェットコースターよりも楽しめるかも知れません(;^_^A

当初あまり舎人ライナーに興味無さ気だったうちの嫁も、一番前の席に座らせるとまるでお猿の電車の運転席に乗せられた猿のように、驚きつつも興味津々で食い入るように前方を見つめていました(;^_^A

特にビルの間を抜けて行くのは近未来的な感じがしますよね。今まで不便だった下町にようやく出来た新路線は、下町には少し不釣り合いな感じですが、日暮里に近づくにつれて風景に自然と溶け込んでいく感じです。

終点の日暮里に到着するとお楽しみもここまで。東京に住んでいる子供連れの方は、休日舎人ライナーに乗って楽しむ、という安価な家族サービスもあるかも知れないですね(;^_^A(つづく)

さて、稼いで家族サービスに繋げたい日経平均は本日続伸。金曜のNYダウは中国の利上げやアイルランド債による不安が一巡し小幅高。それを受けた日本株も休日の間にアイルランドがEUとIMFに支援を要請と伝わった事で一層の安心感が拡がり買い先行のスタート。

ただ祝日を前に値動きも乏しい展開。為替の円安も83円半ばで足踏みが続いている事から、積極的に上値を追うような流れにはならない印象でした。出来高も17億株と低調で、日経平均の値幅も60円程度に止まりました。

投資判断は「買い」。前回も書きましたが、気持ち的には強気の買いですけれど、今週は小休止という意味合いを込めて投資判断を買いに引き下げています。とは言え本日は十分に強い地合でしたから、祝日明けも十分上値追いの動きが続くのかも知れません。

テクニカル的には日経平均の方は特に問題が無さそうです。週足でも52週線を超え、一目均衡表の雲の薄い部分を狙いに行っています。問題はTOPIXの方で、本日も200日線手前で足踏みした形になっています。週足も52週線が上に控えています。

ただしこれらは足元特に強まってきた金融株を背景に、難なく突破していける程度のものだと思っています。今週は祝日を挟むため致し方ないですが、相場のエネルギーも年末に向けて高まってきました。引き続き海外からの資金流入が続くのであれば、年末の個人投資家の損出しの売りも吸収して、十分高値を保つ事ができると思います。

為替の方はドル高が少し一服してきた印象で、チャート的にも75日線に頭を押さえられている格好になっています。ただアメリカの金融緩和打ち止めにより、売られ過ぎたドル安の是正はまだ続くでしょうから、ここの突破も時間の問題だと見ています。

新興市場は「強気の買い」。本日も2指数共に上昇。東証1部全面高の中では特段の手がかり材料が見あたらない中で、証券各社に相次ぐJASDAQ-TOP20投信の設定を受けて主力株中心に買い戻しの動きが先行。

特に雰囲気が良くなってきたと感じられるのは、新興市場の値がさ株が値上がり率ランキング上位に顔を出し始めている事。リスク許容度の増した個人投資家の資金を集めて、ようやくここにきて新興市場らしさが出てきました。ここからの怒濤の上値追いの展開には要注目です。

ポートフォリオ銘柄】
みずほFG(8411)は続伸。売り方による買い戻しを交えて140円に迫る動きとなっています。ただ少し上値が重たくなってきている印象も。日証金ベースでもガンガン空売りが入っている感じでも無く、TOPIXの上昇を牽引する程の力強さは感じられません。一旦は140円前後での値固めが必要か。

トヨタ(7203)も続伸。6月以来の3300円回復となりました。ただここから更に上値を追っていくにはもう一段の為替の円安進展が必要でしょう。こちらも今週は値固めの動きに入るか。

Jフロントリテイリング(3086)も続伸。じわりじわりと上値を切り上げて上昇していますが、6月の戻り高値レベルを超えてきました。このラインが期日通過の意味合いからも上値目処として考えられていたラインですが、無事抜いてきた事から500円突破はほぼ確定的と言えるでしょう。

今までとにかく弱気に見られていた小売り業界ですが、クリスマス・年始商戦を控えて再度脚光を浴びそうなところです。本日は松屋(8237)も大きく買われ、足元特に売られ過ぎ銘柄に注目が集まる展開となっています。信用倍率も圧倒的な売り長の状況ですから、売り方の買い戻しを巻き込んで踏み上げ相場が続きそうです。

先週より買いポートフォリオ入れとなったファーストリテイリング(9983)も続伸。こちらも引き続き空売りが入る中で、売り方の買い戻しを巻き込んだ強気の相場展開が続いています。現水準は8月の戻り高値レベルであり、ここを突破できるかどうかが焦点になってきますが、需給は本日の日証金ベースで0.05倍と非常に良好であり、ボリンジャーバンド+2σに沿った上昇を続けていますから、突破は時間の問題と思われます。


【注目銘柄】
ポラテクノ(4239)は大幅反発。金曜に出した有料メルマガにて10万円割れは狙い目と書きましたが、こちらも上手く下値を捉えた格好になっているようです。金曜の下値は99300円で、しばらく10万円前後で推移していましたから、十分仕込むタイミングがあったと思います。

週足ではパラボリックも好転してきました。日足では一目均衡表の雲を抜けるかどうかというところが一つの焦点ですが、本日の終値水準であれば自然と上抜けるレベル。いずれにしても好需給の改善が続いていますから、正直細かい部分でのテクニカル的は無視して良いとも思っています。

それにしても前回のアクロディア(3823)に続いて買値はバッチリのところで捉えることができました。軒並み上昇している銘柄の目立つ地合ですから、買値をしっかり見極めて高値掴みしないことが重要ですね。


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。