KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

[[今週のお題]]

★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】お申込受付中!
(注:ブログ本文にある【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

5営業日以内で上昇率10%超の大幅高連発中!
以下直近1ヶ月で挙げたもののうち、10%超えをしたものの一例です
(※それぞれの株価は提示値、提示投資期間終値等による実際の売買値です。)
★10/29 バイタルKSKHD(3151) 590円→662円  上昇率12.2%
★11/9  アクセル(6730)    1760円→1945円  上昇率10.5%
★11/12 ダイフク(6383)    440円→500円  上昇率13.6%
★11/17 アクロディア(3823)  35000円→40500円 上昇率15.7%
この他、もうすぐ10%高達成も含めて絶好調!成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月2,980円〜。実績で十分元が取れる低価格でご提供!
既存会員様の評判も上々で、更新される方のほとんどは初回よりも契約期間を長くして再更新していただいております。
あなたもお仲間に加わりませんか?

▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/service.html


少なくなってきた冬のボーナスを、資産運用で増やしませんか?足元好調な株式市場はそのチャンスです!100年に一度の危機の裏側にあるこの100年に一度のチャンスを逃さないためにも、是非ともご検討ください。

※なお多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、メールアドレス間違い、ご登録された携帯アドレスでPCメールが受信できない設定になっておられ、こちらからのご案内がお送りできないケース等が生じております。

基本お申込後24時間以内にはご連絡を差し上げますので、心当たりのある方は再度PCメールをご確認の上ご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

家の前を馬が散歩するところに住んでいる筆者の東京探訪記はまだまだ続きます。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/KA.Blog/20101101.html

約1ヶ月半ぶりのスカイツリーは、いきなり50mも伸びていました(××)1日に1m以上のペースで成長しており、タケノコ並みの成長力。このままいけば10年後には富士山を抜けそうですね←634mまでやっちゅーねん(-。−;)

ちなみに現在は500mを超えてきたそうです。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/new_tokyo_tower/?1291174643

秋空に映えるスカイツリー。下から見上げると、また圧巻の貫禄です。今回は平日だったので、実際に工事中の風景が見られました。クレーンで吊り上げられて運ばれていく資材達。うーん、こうやって一歩ずつ着実に積み上げていった成果が、ここに表れているのですね。何度見ても良いものです(^^)

ところで実は私はあまり時間がありませんでした(・・;)嫁はもう2日滞在する事になっていましたが、私は当日の夕方の新幹線で一足先に帰る事にしていました。そんなわけで、とりあえず写真を撮ったらまた土産を買いにスタコラサッサ( ̄Д ̄;;

土産は前回と全く同じ「おしなりくんに会えませんでした」を同じ店で購入。まあ実際に一度も会っていませんからね(;^_^A

ところで、そのお店の中には近くの幼稚園か小学校かわかりませんが、子供達が描いたスカイツリーの絵が壁一面に張られていました。お会計を待っている間にふと私の目に留まった一枚。子供らしいグシャグシャな線で描かれたスカイツリーの下に、スカイツリーの紹介文が。

「すかいつりー。たかさはビル20かいくらい。でんちでうごく」
もっと高いわい!!( ̄Д ̄;;そして電池で動くかー!!(××)子供相手に真剣に突っ込んでしまいました。その間にも時計の針は進み、新幹線の時間まであと30分に迫っていました。(つづく)

さて、高値に迫っている日経平均は本日反発。前日のNYダウはユーロ圏の債務問題を受けて軟調となりましたが、11月の消費者信頼感指数の改善、またブッシュ減税の延長がとりあえずは決まった事を受けて下げ渋る展開に。

それを受けた日経平均は、昨晩の夜間では先物が9800円台にまで下落していましたが、前日終値程度の水準まで回復してスタート。為替がやや円高に振れて83円前半まで来ましたが、その割には底堅い印象。前日終値を挟んで揉み合いの動き。小動きが続きましたが、引けにかけては1万円を目指す高値引け。無難で静かな12月のスタートを切った印象です。

投資判断は「強気の買い」。欧州債務懸念はスペインというユーロ圏第4位の国に及んでいて、今までのギリシャ、アイルランドなどと桁違いだ、と言われています。それに加えて中国の金利引き上げもあって、外部環境がすこぶる悪い中で日本は孤軍奮闘しているような印象です。

以下昨日の夜に出した有料メルマガより抜粋。

「今までの強気姿勢を崩す必要は無いと考えています。あれだけ海外が上げていた時に上げず、下げる時に付き合う必要はありません。明日からはいよいよ12月相場という事で、今年の総仕上げとも言えます。12月は意外に月間騰落率の良い月でもありますから、月変わりの好調に期待しましょう。これを書いている現在では日経平均先物は欧州不安などを映して軟調推移となっていますが、明日になれば過度な悲観論は消えていると見ます。」

以前にも書きましたけれど、私は過剰流動性相場というものを軽く見てはいけないと思っています。今回の欧州不安は、今後の上昇を見込んでもっと仕込みたい一部の筋がこぞって不安を駆り立てて、安く仕込もうとするための吹聴ではないかとすら思っています(これは深読み過ぎでしょうが)。

それだけ資金が余っている事を念頭に置いておくべきだと思います。あなたがもし大金を低利で借り入れる事ができて、目先の使い道が思いつかなければどうしますか?きっと利回りの良い投資に回すと思います。そう考えている人が、世界中にごまんといるのですから、この割安な相場には黙って付いていくべきです。

新興市場は「強気の買い」。本日は2指数共に堅調。本日はIPOが2銘柄も上場するという、ここ最近では非常に珍しい日でしたが、イーガーディアン(6050)は公開価格の2倍以上の初値。一方の1stHD(3644)は逆に公開価格を下回って付くという、明暗分かれる展開となりました。

それでも公開価格の2.3倍の初値なんて、08年5月のプライムワークス(3627)以来で、新興市場の明るさの証明ですね。チャート的にも出遅れが目立つ新興市場ですから、まだまだ年末にかけて強含む場面はあると思います。

ポートフォリオ銘柄】
ソネットエンタテインメント(3789)は続伸。昨日は朝方突発高で一時25万円の戻り高値となったものの、引けにかけては相場の地合に押されて売られる格好。長い上髭を残す形となりました。

背景にあるのは親会社ソニー(6758)軟調相場の中で比較的堅調であったこと、また子会社エムスリー(2413)が21日にマザーズ上場予定となっている日本メディカルネットの第2位株主となっており、含み益拡大などへの期待感が高まっている事などを背景に堅調な動きが続いている事が挙げられると思います。

また同社自体にも空売りが溜まっていましたから、買い戻しを誘うきっかけにもなりました。テクニカル的にも水準的にもまだまだ出遅れ感が強いですから、長い上髭は上昇への道筋を付けてくれたと言えるでしょう。

ソフトバンク(9984)は反発。全体相場の中動きに左右される動きが続いていますが、ようやく短期調整は終了した格好です。ただ本日でMACDも暗転してきましたし、目標株価3000円にあと20円まで迫った場面もありましたから、もう実質目標達成と思っています。金曜までの間に3000円があれば目標達成の売り、無ければ金曜引けでの売りとします。

昨日寄り付きより買いポートフォリオ入れとなった新日鐵(5401)も反発。昨日は全体地合が悪い中でみずほが「来期以降も国内、輸出ともマージンは縮小する」との見解から投資判断を引き下げた事もあって軟調となりましたが、一方で空売りが増えていたようですから、それ程質の悪い下げでもなさそうです。

前回取り上げた際に書いたように周りには残念ながら良い材料はほとんど見あたりません。それでも既に株価は悪材料を織り込み済み。これ以上悪材料も出てこないでしょう。上記のみずほが引き下げた理由などに関しても今更で目新しさはありません。この辺りが買いで見ていける水準だと思います。


【注目銘柄】
インフォテリア(3853)ストップ高。こちらは前回取り上げた以後も有料メルマガで7万円割れは買いとずっと言い続けてきた銘柄です。本日は日経でアメリカのクラウド開発会社に出資と報じられた事がきっかけで寄り付きから強い買い気配でスタートしました。

この点に関しては確かに運が良かったのですが、一方でテクニカル的な部分がかなり勢いを後押ししているのも事実です。その証拠に例えば昨日はサイバーエージェント(4751)がアメリカにスマートフォン向けアプリの開発拠点を設置と報じられても反応薄。むしろ軟調推移となっていました。ですから同じような材料でも背景が無ければ「不発」で終わるのです。

どんなに着火しようとしても、湿っている銘柄に火は付きません。インフォテリアの場合には7万円辺りで下げ渋りを見せて、商いが少しずつ細ってきていたこと、またMACDが暗転しかかる変化点が本日と丁度重なること等を判断根拠に買いを言い張っていました。それらが「ニトロ」となって化学反応し、爆発に至るわけですね。

ちなみに目標は10万円と大きく出ていますが、これらはあくまで数日前に取り上げた時のものであって、場の雰囲気などを確認しつつ、細かい売り時はフォローメールなどで対応したいと思います。


ところで、最近大変有り難い事に、有料メルマガの読者が開始以来最高の伸びになっておりまして、ここ2週間程で会員数は倍になりました。それだけ今日経平均1万円を回復してきた相場に期待される投資家の方は多いのだと思います。冬のボーナスが少ないのを見て、増やしたいという方もおられるでしょうし。

そんな中で正直管理面で運営が大変になってきました。なので最近このブログの更新が隔日が定着していたり、週末に書いていた銘柄レポートがおざなりになったりしています。

そこで来年からメルマガ購読料を以下のように改定する事にしました。
1ヶ月・・・ 3,980円
3ヶ月・・・ 9,980円
6ヶ月・・・18,980円
※年内は認知期間としまして、従前通りの価格です。

値上げは大変心苦しいですが、それだけのパフォーマンスを出す自信の裏返しと捉えて頂ければ幸いです。また成果が挙がった銘柄に関しましては随時お知らせしていきますので宜しくお願い致します。


そして次回は11月の成績発表の日です。今月はかなりパフォーマンスが改善されたと思いますので、期待して見てください。

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。