KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ゴールドの無限の輝き

★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】お申込受付中!
(注:ブログ本文にある【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

5営業日以内で上昇率10%超の大幅高連発中!
以下直近1ヶ月で挙げたもののうち、10%超えをしたものの一例です
(※それぞれの株価は提示値、提示投資期間終値等による実際の売買値です。)
★11/17 アクロディア(3823)  35000円→40500円 上昇率15.7%
★11/24 インフォテリア(3853) 70800円→80400円 上昇率13.6%
★11/25 元気寿司(9828)    800円→900円   上昇率12.5%
★12/6  BBT(3776)      71500円→80000円 上昇率11.9%
★12/7  アクセル(6730)    1998円→2240円  上昇率12.1%
★12/15 田淵電機(6624)    104円→120円   上昇率15.4%
この他、もうすぐ10%高達成も含めて絶好調!成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月2,980円〜。年末ジャンボ10枚買うよりも、余程堅実に利益があがると思います。
(※12/27より1000円値上げ予定)
既存会員様の評判も上々で、更新される方のほとんどは初回よりも契約期間を長くして再更新していただいております。
あなたもお仲間に加わりませんか?


▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/service.html


手取りの減った冬のボーナスを、資産運用で増やしませんか?足元好調な株式市場はそのチャンスです!100年に一度の危機の裏側にあるこの100年に一度のチャンスを逃さないためにも、是非ともご検討ください。

※なお多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、メールアドレス間違い、ご登録された携帯アドレスでPCメールが受信できない設定になっておられ、こちらからのご案内がお送りできないケース等が生じております。

基本お申込後24時間以内にはご連絡を差し上げますので、心当たりのある方は再度PCメールをご確認の上ご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の誕生日は11/4なのですが、今年免許の書き換えだったんですね。私一応優良運転者なのでゴールド免許なものですから、書き換えは5年に一度。ところが5年前は東京に住んでいて、3年前に富山に引っ越してから免許の住所変更をしていなかったものですから、免許書き換えのお知らせが来ませんでした。

先月末にたまたま何気なく免許を見て「あっ!!(××)12/4までに免許更新に行かないといけないじゃん!!」と気付き、ギリギリ更新に間に合いました。危ない危ない(-。−;)もう少しで免許取り直しになるところでした。

それで更新に行ったんですが、大勢の人が免許センターに来ており、私も列に並んで受付を待っていました。そんな大人数をさばく必要があるのですっかり流れ作業になっていて、1番で受付をしたら2番で書類を記入をして、3番で提出して更新料を払って・・・というようなわかり易さになっているのは良いのですが、4番で得たいの知れない「交通安全協会費」なるものを請求されるんですね。

私も今まで何気なく払っていたのですが、実際は任意の寄付です。事業仕分けの時にも「警察の天下り団体の組織維持のための集金だ」みたいな話題になっていたので、私は「なんだ、じゃあ以後払わない\(*`∧´)/」と心に決めていたのです。

ところがあれ皆黙って払うんですよね(・・;)私が見ている限り全員払っていました。4番の係の女性の方がお金を受け取る度に一人一人に「これは市の交通安全のために使われます。大切に使わせていただきます。粗品ですが免許入れをどうぞ」と説明しています。その繰り返し行われる早口で事務的な感じに私は「この人寝言でも同じセリフを言ってるんじゃないか(・・;)」と思う程。

その流れで私にも順番が回ってきました。それで4番に来た時に私ははっきり「No」と言うと、その女性は「はい」と一言だけ言って黙り込みました。この落差にちょっと笑いそうになりました(;^_^A

その悪循環を私が勇気を持って断ち切った・・・はずだったのですが、次の人は財布を取り出して払っていました。皆お金持ちやねー(・・;)そしてまた次々と皆払っていました。

多分この流れ作業のシステムが自然と財布の紐を緩めているんでしょうね。だから私は5番を作って「任意でてけてけに寄付をお願いしております。一口2000円からです」と言えば、何人かは払ってくれるんじゃないかなーと、邪に考えていました。

さて、邪な日経平均は金曜反落。前日のNYダウは物流大手のフェデックスの堅調な通年予想を受けて反発。それを受けた日経平均は朝方こそ少し買われたものの、値動きは更に小さく50円未満のつまらない展開に。為替が84円で落ち着いていたものの、引けにかけては週末要因から売られ小幅安となりました。

投資判断は「買い」。金曜のNYはダウが小幅下落だったものの、S&PとNASDAQが小幅高という、こちらも安定した値動きでした。言い換えれば値幅の小さいつまらない展開。来週はアメリカが更にクリスマスに近づき、日本も祝日を一日挟みます。一層のボラティリティの低下が見込まれそうです。

ただ値動きが小さい割には売買高がこのところ20億株超えを維持しており、日柄調整を経て少しずつ株主が入れ替わっている傾向が顕著です。そしてその入替は投資別主体動向を見ると外国人の買い増しが引き続き大きく、個人が案外売り越しているところを見ると、次第に外国人が日本株の保有比率を高めている印象です。

その流れは11月の株高局面から特に顕著です。個人は信用の評価損率が低下しているのを見ているとわかるように、信用で買っていたものをヤレヤレ売りし、その引受手が外国人という構図になっているのが見て取れます。わざわざ儲けのタネを外国人に引き渡しているのが、個人の残念なところです。

ただ最近思うのは、いよいよ個別株に陽が当たってきたかなという印象です。為替もイマイチ動きがありませんし、先物にも値動きがありません。いくらレバレッジを効かせると言っても、動かないものを相手にしていては効率の良いリターンは得られません。

投資対象の中で今最も動いているのが個別株、中でも中小型・新興銘柄というところでしょうか。これでFXや先物から株式市場に個人投資家の資金が流入してくるようであれば、流動性が高まり、流動性の高まりが更なる株高を呼ぶ好循環に入ってくると思います。

新興市場は「強気の買い」。金曜は2指数共に堅調。これで日経JASDAQ平均はライブドアショック以来の14連騰。相変わらず強い動きが続いています。ちなみに東証2部の方は軟調で、連騰記録ストップとなりました。

JASDAQの値上がり率ランキングを見ると、少しずつ10月下旬のような形になってきました。それはつまり低位株の乱舞です。振り返ってみると10月下旬の低位株物色で力を付けた個人投資家が、今回の新興市場への資金流入を生み出して、今の強い相場を作り上げたという見方もできます。

また年末は新興市場にとって、過去一番投資リターンの大きい時期と言うデータもあります(ライブドアショックが年始でなければ、もっと大きかったでしょうけれど)。
http://www.nsjournal.jp/column/detail.php?id=235779&dt=2010-11-29

今まで先行して上げてきた銘柄を売って、調整が進んだ低位株を買う。その流れが今の餅つき相場で一番リターンを獲得している人の模範的な図式と言え、実は密かに外国人投資家の資金も巻き込みつつ、更に新興市場の上昇は続いていくものと見ています。


ポートフォリオ銘柄】
ソフトクリエイト(3371)は反落。残念ながら連日の高値更新とはなりませんでしたが、前回ここで書いたように、日証金4万株の融資残は無事金曜に現引によって消えました。であれば4万株の所有者はもうしばらく持ち続けるのでしょうね。そう考えると需給懸念は一つ消えましたから、安心して来週から高値を狙っていける環境にあると思います。

みずほFG(8411)は続伸。前回上値を抑える52週線と書いたように154円までが高値にありました。一方で野村の投資判断引き上げも手がかりに(ただし目標株価は175円に引き下げ)。今の相場は大型株の妙味が小さくなっている最中、外国人主体で出遅れ感を理由に買い続けられている格好。ただし一旦は150円辺りで日柄調整、値固めになると見ています。

新日鐵(5401)は反落。GSが鉄鋼セクター全般に対してポジティブスタンスを維持としたこと、また米国市場で鉄鋼株が買われたものの、金曜は足元上昇していた事の一服売りが出た形に。ただし同社を取り巻く環境は随分好転してきました。アナリストの評価も一転してきたところ。まだまだこれから。


【注目銘柄】
fonfun(2323)は連日大幅続伸。こちらは水曜の夜に有料メルマガにて「10月下旬の低位株ブーム再来を思い出させるような低位株の値上がりが、年末にかけてもう一度起こるのではないか」という観点から取り上げました。

以下例によって取り上げ根拠を抜粋。
光通信(9435)が筆頭株主。携帯向けリモートメールなどのコンテンツを提供。9日に過年度の有価証券報告書に不適切な取引があったと発表。それによって売られたものの、特に監理ポストなどには指定されておらず、200円台後半で値を保っている。訂正報告は来月下旬を予定。

テクニカル的には75日線で下げ止まっている点に注目したい。元々下落トレンドだったところに悪材料が重なり下げを加速したが、むしろこの程度で下げ止まったという点に着目すべきだろう。10月からの低位株ブームで株価が3倍にもなった事を考えると、普通の状態であってももう少し下げてもおかしくない。

11/1の高値陰線から、一貫した下落トレンドにあるが、9日の出来高を伴った十字線に着目。その後はジリジリと下値を切り上げて現在に至る。売りは一巡したと見れるのではないか。

明日このままいけば自然な形で5日線を上抜ける事ができる。終値ベースで上回れば11/22以来実に3週間ぶりの好転だ。本日でストキャスも好転し、タイミング的には悪くない」

二日間での上昇率は12.6%。しかも目標はもう少し上にとってあり、何とか月曜には到達できるのではないかと思っています。

また先週日曜にKA.Blogでレポートを取り上げましたブロードメディア(4347)は自社株買いの発表を契機に大幅高。【課題】の欄で取り上げました株主還元策が一つ提示された事になります。このまま目標達成まで突き進んでもらいたいところ。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/report/4347.html


お陰様で倍々ゲームで会員様が増えまして、一ヶ月前に比べてこれで5倍増という急増になり、遂に大台に達成!ここ一ヶ月の継続率も100%で、皆様に大変ご満足いただいている証拠だと思っています。

以下差しあたり直近11月分の有料メルマガのパフォーマンスをまとめたものです。ご確認の上、お申込をお待ちしております(再来週から自信の値上げ予定)。一緒に年内ラストスパートをかけましょう!
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance201011.html

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。