KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

[[今週のお題]]

ヤマダ電機の初売りに意気込んだ私の正月の記録の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/KA.Blog/20110104.html

開店が10時という事で、私はその前に行ったのですが、既に店の前にはたくさんの人だかり(××)しまった出遅れた!私は現代の初売りを少し甘く見ていた事を悔いました(-。−;)

台数限定の商品にはそれぞれ列が分けられていて、後ほど整理券が配られるシステムになっているようでした。ちなみに一番列が長いのが液晶テレビで、先着限定5台と書いてあるのに、20人以上並んでいました(・・;)おいおい、後ろの方で並んでいる人は意味があるのか?次に多いニンテンドーDSLiteセットも10数人並んでいて、眺めている間にも更に列は伸び続けている状況(-。−;)

それぞれ列が作られていましたが「電気アンカ」とか「電気ポット」なんて誰も並んでいませんでした。「プリンタ」に並んでいる人も一人だけ(・・;)それを見て「いつもここから」の「悲しいときー」のネタを思い浮かべてしまいました。

それはともかく、私の肝心の東芝REGZAのHDDレコーダーですが・・・これはチラシには「展示品・在庫限り」とあったように、特に台数は定められておりません。ですから特段列は分けられておらず、入り口からの普通の列に並ぶ事になりました。数えると私の前には15人。そして私が並んでから間もなく後ろにも15人ほど続きました。

これはつまり早い者勝ち。福男を決める祭事のように、オープンと共にダッシュが必定となってきます。ダッシュでお目当ての商品に最初に到達し、店員を呼んだ者が勝者となるこの勝負。実はこんなこともあろうかと、私は前日にヤマダ電機に下見に行っており、目当てのHDDレコーダーの位置を把握していたのでした。ふっふっふ。やはり情報力が差を生むのさ(^^)ちなみにその時に見た値札では同じ商品が42800円となっており、何と今日の初売りで3割引の価格になるのでした(××)

いよいよ10時が近づいて、開店の時間が迫ってきました。(つづく)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】お申込受付中!
(注:ブログ本文にある【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

5営業日以内で上昇率10%超の大幅高連発中!
以下直近1ヶ月程度で挙げたもののうち、10%超えをしたものの一例です
(※それぞれの株価は提示値、提示投資期間終値等による実際の売買値です。)
★11/26 大阪有機化学(4187) 500円→626円   上昇率25.2%
★11/30 UKCHD(3156)     865円→1000円   上昇率15.6%
★12/6  BBT(3776)      71500円→80000円 上昇率11.9%
★12/7  アクセル(6730)    1998円→2240円   上昇率12.1%
★12/15 田淵電機(6624)   104円→120円   上昇率15.4%
★12/16 fonfun(2323)    285円→329円   上昇率15.4%
★12/27 ダイト(4577)    780円→900円   上昇率15.4%
この他、もうすぐ10%高達成も含めて絶好調!成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月当たり3,163円〜。
既存会員様の評判も上々で、更新される方のほとんどは初回よりも契約期間を長くして再更新していただいております。
あなたもお仲間に加わりませんか?


▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/service.html

個人向け国債の償還や、定期の満期で戻ってきた資産を投資で運用しませんか?足元好調な株式市場はそのチャンスです!100年に一度の危機の裏側にあるこの100年に一度のチャンスを逃さないためにも、是非ともご検討ください。

※なお多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、メールアドレス間違い、ご登録された携帯アドレスでPCメールが受信できない設定等の原因により、こちらからのご案内がお送りできないケース等が生じております。

基本お申込後24時間以内にはご連絡を差し上げますので、心当たりのある方は再度PCメールをご確認の上ご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、開店の時間が迫りつつある日経平均は金曜続伸。前日のNYは雇用統計を控えて高安マチマチ。それを受けた日経平均も朝方から様子見の売りが広がり軟調な推移。ただ後場になるとアジア株が堅調に推移した事もあってプラス圏に切り返し、約8ヶ月ぶりの高値圏で終えました。

投資判断は「中立」に。金曜のNYは雇用統計の数字が予想を下回った事を受けて軟調に推移しました。この辺りの捉え方は微妙で、良かったら良かったで出口戦略に向けての進展やドル高を嫌気して売られていたと思います。

つまりちょっとアメリカの方は買い疲れ感が出てきており、来週程度は調整が入ってくるのではないかと見られるため、一時的に日本株の先行きも「中立」に下げました。NYのチャートも少し天井を打った形になって、目先は軽い調整を意識させるものになっています。

ただアジア株市場が中国の成長鈍化を見込みながらも強いこと、日本株の今年に対する先高期待感、出遅れていた大手金融・自動車株に外国人投資家からの買いが入って商いが盛り上がり主力株の下値が底堅いことからも「買い」に近い中立という言い方が適当でしょう。

なお、主体別売買動向では外国人は昨年末まで買い越し継続。ちょっと調整色が強くなった年末ですら買い越しだった事を考えると、まだまだ買い意欲は旺盛と思われます。需給面ではそれ程過剰な心配をする必要はなさそうです。

新興市場は「強気の買い」。金曜は2指数共に堅調。日経JASDAQ平均は朝方こそ弱かったものの、切り返してきて8連騰と強さを誇示。東証1部同様、様子見が広がって商いはやや低下したものの、先高感の強い状態が続いていると言えます。

JASDAQの方は昨年の同時期と照らし合わせると上がり方はやや急ながらも、ヘラクレスとの統合効果や、過剰流動性による外国人投資家の参加も考慮すると、少なくとも今月いっぱい位は上昇が続くと見られるのではないでしょうか。

ポートフォリオ銘柄】
ソフトクリエイト(3371)は続伸で東証上場来高値更新。日柄調整を経て再度騰勢を強めてきました。テクニカル的には5日線に支持されて上昇の動き。第一上昇波動が11/5の880円→12/20の1080円とすると、その幅は200円。であれば第二上昇波動は12/24の1032円から200円程度までは上昇すると見て良いでしょう。

みずほFG(8411)も続伸で160円突破。回転が効いており、上放れの動きが鮮明になってきました。特に金曜は他のメガバンクが弱かった中で後場から逆行高となったため、同社は大量の信用買い残の重石による相対的な出遅れ感が強く認識された格好だと思われます。

金曜のNYでは金融株が下落してきたため、月曜のNYの動向次第ではこのまま勢いが継続するかどうかは微妙なところ。ただ今年はメガバンク出遅れ修正の年になるでしょうから、ひたすら強気で見ていきたいところ。

トヨタ(7203)も続伸。為替が83円を維持している中で出遅れ感が意識され、国内外から買いが集まっている格好。シティが2011年における自動車セクターの見通しについて、低い固
定費水準が続くなか自動車需要がアジアや米国を中心に回復し、大きな利益を獲得できる状況が続き、株価は上昇が継続すると指摘している事も追い風。

チャート的には3日連続して上昇し「3空窓開け」の過熱感が出ている事は否定できません。素直に見れば来週はちょっと調整が入りそうな印象ですが、その方が継続した上昇を期待でき、より健全な形になると見ています。一方で逆日歩が付く程売買が盛り上がり、特に外国人からの資金流入が大きい事を加味すると、そんな小手先のチャート分析を吹き飛ばすような強い買いの存在も確認されるのかも知れません。火曜の動きが目先の流れを決めそうな感じです。


【注目銘柄】
大阪有機化学(4187)は続伸。先日もこの欄に書きましたけれど、有料メルマガにて11/26から追い掛け、上昇率は25.2%の大成功銘柄になりました。金曜も下髭の長い十字線を出して先高感が強そうですが、来週に決算を控えること、ほぼ目標水準650円に到達した事から、金曜で終了としました。

以下お約束通り、取り上げた時の根拠を抜粋します。11/25時点での気持ちで読んでみてください。
「エステル化成品などの製造。自動車、液晶などの産業に関わる。株価は10/7の好決算を受け翌日は買われたものの、材料出尽くし感が台頭し、再度安値をとりに行く動きに。ただ年初来安値手前で跳ね返り、9/3の440円と合わせてダブルボトムを付けた格好だ。

足元は75日線を出来高を伴って抜いてきた。本日が丁度MACDが暗転するかどうかの瀬戸際である変化点であり、そこを上放れという形を示してきた。ここからの上昇トレンドは強いと見る。

一目均衡表を見ても丁度雲のねじれの薄い部分を突破しようとしている。遅行線も実線を上抜くと同時に雲入りを果たしてきた。週足で見ても下値を切り上げての上昇によりMACDが好転間近となっている。先高感の強いチャートが予想される」

今年に入ってからも引き続き有料メルマガの新規会員様が増え続けており、連日過去最高記録を更新中です。今年は更に倍増を目指していきたいと思っています。

以下確定した有料メルマガのパフォーマンスをまとめたものです。ご確認の上、お申込をお待ちしております。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance.html

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。