KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

[[今週のお題]]「今年の抱負」

★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】お申込受付中!
(注:ブログ本文にある【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

5営業日以内で上昇率10%超の大幅高連発中!
以下直近1ヶ月程度で挙げたもののうち、10%超えをしたものの一例です
(※それぞれの株価は提示値、提示投資期間終値等による実際の売買値です。)
★11/26 大阪有機化学(4187) 500円→626円   上昇率25.2%
★11/30 UKCHD(3156)     865円→1000円   上昇率15.6%
★12/6  BBT(3776)      71500円→80000円 上昇率11.9%
★12/7  アクセル(6730)    1998円→2240円   上昇率12.1%
★12/15 田淵電機(6624)   104円→120円   上昇率15.4%
★12/16 fonfun(2323)    285円→329円   上昇率15.4%
★12/27 ダイト(4577)    780円→900円   上昇率15.4%
この他、もうすぐ10%高達成も含めて絶好調!成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月当たり3,150円〜。
既存会員様の評判も上々で、ここ3ヶ月の更新率は9割超。更新される方のほとんどは初回よりも契約期間を長くして再更新していただいております。
あなたもお仲間に加わりませんか?


▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/service.html


個人向け国債の償還や、定期の満期で戻ってきた資産を投資で運用しませんか?足元好調な株式市場はそのチャンスです!100年に一度の危機の裏側にあるこの100年に一度のチャンスを逃さないためにも、是非ともご検討ください。

※なお多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、メールアドレス間違い、ご登録された携帯アドレスでPCメールが受信できない設定等の原因により、こちらからのご案内がお送りできないケース等が生じております。

基本お申込後24時間以内にはご連絡を差し上げますので、心当たりのある方は再度PCメールをご確認の上ご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヤマダ電機の初売りに意気込んだ私の正月の記録の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/KA.Blog/20110104.html

そんなわけで10時になり、店の内側に店員が現れてカギを開ける・・・と思いきや、あり?店内にそのまま戻っていきましたよ(・・;)雪がちらつく中で寒々と待っている我々がにわかにざわつき始めます。10時を過ぎたのに店が開かない・・・。

すると周りから「今日は10時半からだって」というような声が出始めました。どうやら10時からオープンだったのは1月2日の今年最初の初売りの時だけで、それ以外は通常の営業時間、すなわち10時半〜ということみたいなのです。チラシを持ってくるのを忘れたので、必殺iPhoneのチラシ閲覧アプリで確認すると、確かに小さな字でそんな事が書いてありました。えー、そんなー(T△T)騙された人多数←人聞きの悪い(-。−;)

それから5分程度待って考えてみましたが、よくよくチラシを見てみると、私の狙っているHDDレコーダーの他にデジカメ、ビデオカメラくらいが「展示・在庫品限り」で、その中で目玉と言えるのはHDDレコーダーくらい。ということは、私の前方で待っている15人のほとんどはHDDレコーダー狙いと考えて間違いないでしょう。

そして台数が明示されていないという事は、恐らく販売されるのも1、2台程度の客寄せ商品。なら福男ばりのダッシュを見せても負ける可能性高いな、と思いました。実際足遅いし(-。−;)

そう考えるとあと30分もこの冬空の下で待っているのも嫌だし、待っていたとしても買える見込みは低そう。ネットでの最安値も34000円の商品ですから、30分の時間給がその差額の4000円と考えても、ワシの単価はもっと高いわい!Time is moneyじゃ!!\(*`∧´)/けっ、こんな商品愚民共にくれてやらー!!・・・と突然発狂し、帰る事にした愚民以下の私。ここは潔く損切りです。

翌日。たまたまヤマダ電機の近くまで来たので、様子を見に行きましたが、その商品はすっかり以前の42800円に値段が戻って置いてありました。しかし残ってるって事は、実は余ってたってこと?ひょっとしてあのまま待ってたら買えたのかなーと思うと、心残りが増すばかりでした(T△T)(完)

さて、心残りな日経平均は本日反落。前日のNYは高安マチマチ。雇用統計の悪さは織り込んだものの、欧州懸念がまたまたまたまた再燃。それを受けてダウ・S&Pは軟調となりましたが、アップルの最高値更新などによってNASDAQは上昇。

それを受けた日経平均は朝方から売りが先行。連休中に円高が進行した事を受けて、大証終値より100円近いシカゴ先物にサヤ寄せする動き。ただ下落幅は限定的で下値には買いが入ると、ジワジワ買い戻しの動きが出てくる流れに。前引け前に日本がユーロ債を購入してアイルランドを支援するとの報道を受けて、欧州不安の緩和から一気にユーロ円が安くなると一層の下げ渋り。

後場には一時2円安の水準まで戻すも最後は力尽き。それでも週末のSQを意識して10500円は維持。買いの主体は外国人とも言われており、結局安心して買えるのは日本株という見方が認識されているものと思われます。

投資判断は「中立」。出来高は連日の20億株超えという事で、下値で日本株を買おうという向きは継続している模様。ただやはり海外では色々懸念事項が炸裂しており、世界経済とリンクしている以上は、日本株も簡単には上昇しなさそうな感じです。NYのチャートの崩れなども考慮して、とりあえず今週は様子見姿勢で。

ところで日本がユーロ圏の債券を買うというのはプラス材料ですね。久しぶりに政府はまともな事をやったなーという感じです。ユーロ資産に投資してリターンを稼ぎ、同時にユーロ安誘導する。

何と言ってもユーロ債にはIMFやECBの後ろ盾があり、簡単にはデフォルトしませんから、日本の政府にきちんとした投資力があれば、様々な形で日本に利益を生むでしょう。リターンを得られれば財政赤字縮小に少しは貢献できるかも知れません。最も国民からの借金を原資として、外国の借金を引き受けるという構図も皮肉ですが・・・

新興市場は「強気の買い」。本日は2指数共に堅調で特に日経JASDAQ平均は9連騰。JASDAQの値上がり率上位を見るとストップ高乱舞が目立ち、個人的にはここにきていよいよピークが近づきつつあるのかなという印象を受けています。とは言え少なくとも今週くらいは好調が持続しそうで、日経平均が極端に下落しない限りは新興市場の暴落もなさそうですから、大きな懸念は持ち合わせていませんが。大きな流れで言えば、まだまだ上昇余力が見込めます。

ポートフォリオ銘柄】
ソフクリエイト(3371)は続伸の高値引けでまたまた東証上場来高値更新。非常にしっかりした足取りが続いています。それでもまだ配当利回りは3.5%超。優待も加わると最高で4%を超えてきます。この辺りはこのブログを昔から読んでくださっている読者の方々にとってみれば周知の事実なのですが、高値を更新する事が銘柄の宣伝になって、初めてこの優良銘柄の存在を知る投資家も多いことでしょう。

テクニカル的にはMACDも明確に好転し、ボリンジャーバンド+2σを拡大しながらの勢いのある上昇。以後も出来高を増やしながら少しずつ上昇が加速していくものと見ています。前回挙げた目先の目標までは100円以上余地があります。

ダイハツ(7262も続伸で年初来高値更新。本日はGSによる目標株価引き上げ1300円→1400円を受けて買い優勢の展開に。GSも1300円は単なる通過点との認識を示しました。引き続き売り方を苦しめていきます。

新日鐵(5401)は反発。全体相場が弱い中で、主力株である同社が力強い上昇。CSが鉄鋼セクター及び同社の投資判断を引き上げた事が背景で、一気に300円を回復してきました。この反発により、足元年末高値308円をトライする動きに。


【注目銘柄】
メディア工房(3815)は10%の大幅続伸。こちらは年末に有料メルマガで62000円での買いで取り上げた銘柄ですが、今年の安値もピタリ62000円と非常に良い足取りで進んできました。明後日に控えた第一四半期決算を先取りに動く形ですが、テクニカル的には昨年7/15の高値から概ね半年後に該当し、期日到来をはやす動きもあります。その他取り上げた根拠の詳細は、目標達成か投資期間終了後にまた記載します。


ところで有料メルマガは相変わらずのご愛顧をいただきまして、会員数はまたまた最高記録を更新中。ここ3ヶ月の既存会員様の更新率も9割超と再購読率も高く、取り上げ根拠に納得して投資成果をあげられている方も多いようです。11月のように何でもかんでも上げるような地合から少しずつ変化してきても尚、好パフォーマンスが続いている事に対して信頼をいただいているものと認識しております。

以下確定した有料メルマガのパフォーマンスをまとめたものです。ご確認の上、お申込をお待ちしております。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance.html

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。