KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

アウトモード その2

今週のお題人生最大のピンチ!
イライラが続く私の、パソコンにまつわるイライラ話はまだ続きます。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/KA.Blog/20110216.html

家に帰ると早速ネットブックのリカバリにとりかかります。まず家にあるメインのデスクトップPCでリカバリディスクを読みとり、USBメモリに内容を・・・移そうとしたら、リカバリディスク全体で4G近くあります( ̄Д ̄;;ガガーン!さっきの人2Gって言ったじゃん!!リカバリのみのファイルをチョイスしても3G近くあり、結局私の持っている2Gのメモリでは入りきりません┐( ̄ヘ ̄)┌

仕方ないので、私の周辺の人に片っ端から「DVDドライブか4GのUSBメモリを持ってない?」と問い合わせてみたのですが、誰も持ち合わせておらず (T△T)・・・ん?あ、ワシiPhone持ってるじゃん。iPhoneは無駄に16Gもあるけど、何とかこれで代用できないかしら?

iPhoneUSBメモリとして使用するには、専用のソフトを入れないと使えない様子。で、こんなソフトをメインPCにダウンロード。
http://i-funbox.com/

これを使うとあなたのiPhoneも大容量USBメモリに大変身!あら便利ね、奥さん(^^)これをネットブックに繋いで・・・と。ん?認識しません (・・;)よくよく考えてみると、展開先のネットブックでもこのソフトが必要で、現在起動しないこのネットブックに入れる事ができません( ̄Д ̄;;無理だー!

他に何か手だては無いかと思い、例えばテレビ用のDVDプレーヤーをドライブ代わりにできないのか、メインPCのドライブとリンクさせる事はできないか・・・等と調べてみたのですが無理。メインPCとのリンクはネットブックが動く状態なら可能みたいですが、現状では如何ともし難いようです(T△T)

そんなわけで数時間あれやこれや試みてみましたが、万策尽きるorz。致し方無いのでもう一回ジョーシンに持っていって、長期保証で直してもらおう、せめてDVDドライブをその場で貸してもらえないかしら・・・と思って、再度アタックしてみました。(つづく)

さて、再度アタックしたい日経平均は金曜続伸。前日のNYはCPIや新規失業保険申請件数の増加という売り材料があったものの各指数共に堅調。それを受けた日経平均は、高値警戒感や週末という事もあって利益確定売りが先行のスタート。ただ一方では押し目買い意欲が強く、プラス転換した後は前日終値近辺でのもみ合い。一日の値幅は50円程度とボラティリティは相変わらず小さいものの、底堅さが目立ちました。一方TOPIXの方は10日ぶりにマイナスとなりました。

投資判断は「やや買い」。引き続き外国人投資家が主体の循環物色が続いており、良い流れが継続していると見られます。ただ一方で低位株や仕手株と位置付けられる銘柄が値上がり率上位に顔を出してきており、相場全体の手詰まり感を示しています。

また来週月曜はアメリカ市場が休場で、週末のG20というイベントもあるため、ここでトレンドが転換してしまうかどうかを見極める必要がありそうです。個人的にはもう少し変わらない、あるいは海外が多少弱くなっても、日本は一週間位は持ちこたえると見ていますが、小さな変化でも高値水準での利益確定売りの大義名分になりかねませんから、警戒はしておくべきでしょう。またまたユーフォリアなんて言葉が囁かれ始めたのも、ちょっと心構えを必要としそう。

さしあたって金曜のNYは上値追いの動きが継続し、各指数共に高値を更新してきました。月曜の日本株も、少なくとも前場段階では買いが継続していきそうです。

新興市場は「強気の買い」。金曜は2指数共に堅調。特にマザーズではサイバーエージェント(4751)の上昇が指数を牽引し500ポイントを回復。一方でJASDAQでも手詰まり感から低位株物色の流れが強まっています。

今までの傾向であれば、この低位株物色の流れが落ち着いた後は、資金をキープできた短期筋が、更に値動きの良い銘柄の高値を積極的に買っていく流れに繋がります。2月に入ってから少し大人しい印象だった新興市場ですが、そろそろまた派手な高値追いの動きに移行するのかなと見ています。個人的には来週以降は新興市場の方にやや妙味が出てくると見ています。

既に新興市場は買われ過ぎ、という意見もわかりますが、本当に過熱してきた時にはセントレックスやアンビシャス市場の聞いた事もないような銘柄が、全市場値上がり率上位に顔を出してきます。指数もマザーズ指数500ポイントというのは、マザーズ指数算出開始時である1000ポイントのまだ半値水準です。なので新興市場の持つ真の過熱感にはまだ幅があり、水準的にもまだまだ上値余地が大きいと見ています。

ポートフォリオ銘柄】
ソフトクリエイト(3371)は続落。来週月曜にも売り出し価格が決まる見込みである事から、売り出し価格は何とか1200円以上に持っていきたいという思惑的な売買が継続しています。主幹事である大和にはグリーンシューオプションによるオーバーアロットメントの株式が割り当てられており、株価操作中である模様。実際日証金の貸株も2.6万株超に。また引けで胡散臭い買いが入り、下髭を伸ばしました。

チャートだけを見ると窓埋めの動きに入ってしまい、上値にしこりの強い状態になっていますが、価格決定後は窓を埋めきらないところから反発に転じてくるものと見ています。その後は権利採りの動きと売り出し株還流に対する警戒が綱引きする流れになると思われますが、先日来から述べているように3月末までには1600円を目指す動きが継続しているものと見ています。

みずほFG(8411)は反落。ただ木曜は直近高値を更新して177円までありました。外国人買いを集めて、需給は半年前とは比べものにならない位に改善してきました。特に今月はこのまま現水準をキープできれば、2007年6月以来の24ヶ月線突破、つまり2年間の平均単価を上回る事になり、トレンドの大きな転換点を明確に意識できるようになります。配当利回りの高さにも注目。

国際石油開発帝石(1605)は続伸。金曜は原油市況の堅調と岡三の強気引き上げによって、高値更新となり一時595000円までありました。目標到達までわずか。来週月曜に目標60万円に達すれば問題無いですが、達しない場合は概ね目標達成してきたので引けで売却とします。

さて、本日は一銘柄買いポートフォリオに入れたい銘柄があります。ロート製薬(4527)です。

あまり動きのないディフェンシブ系製薬会社ですが、最近は出遅れ感に注目した物色が続いていること、中でも出遅れが強い大証銘柄からチョイスしてみました。

株価水準的にはようやく今更冬眠から目覚めて重い腰を上げ始めた印象。2/9の決算を受けて株価は75日線を上放れ、上昇トレンドに入った模様です。終値ベースでは12/15に次ぐ高値であり、来週にもこのまま26週線も上抜いてくるであろうことから、株価は1000円の節目を上抜いて、次のターゲットすなわち昨年6・9月高値の1100円辺りを目指してくる事になると思います。

業績的には第三四半期で前期比2桁増益、通期も結局は会社計画の減益予想から一転、過去最高益更新も視野に入ってくると見ています。であれば理論的には過去最高値を抜いてもおかしくはなく、06年の1460円すら突破しても良いはずです。

とは言うものの、来期業績の数字に株価が反応しますから、会社側はそこまで強気な見通しを出さないとそこまではいかないと思います。一旦はゆっくり3ヶ月ほどかけて1100円を目指すところから始めたいと思います。やや退屈な銘柄ながらも、多少相場に波瀾があっても強そうですし、業界再編など突発的な材料も出ないとも限りません。放置しておけば良いでしょう。


【注目銘柄】
近畿日本ツーリスト(9726)ストップ高。場中に出た決算により、心理的な節目となる100円を突破、昨年4月の年初来高値も大きく更新してきました。前12月期は従来計画14億の営業利益に対して16.4億円。また今期は24億円で前期比47%増益の見通し。四季報予想などとは同水準ながら、9年振りの収益水準まで回復する見通しであり、PER水準の割安感などが意識される格好にも。

ただどちらかというとJASDAQ市場でも目立つ低位株物色の流れに乗ったというのが正解でしょう。金曜はキング工業(7986)、オートウェイブ(2666)というところも、同じくらいの株価水準で共にストップ高を付けてきました。こういう銘柄で簡単に儲かれば良いですが、実際には山ほど低位株が上場していますから、その中から選び出すのはなかなか困難かも知れないですね。業績の裏付けがあれば良いですけれど、無い場合も多いですから、とにかくダマシにだけには注意したいところ。

有料メルマガは引き続き募集中です。下記の実績などをご確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】お申込受付中!
(注:ブログ本文にある【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

5営業日で上昇率10%を目指して銘柄を取り上げます。

▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance.html

その他成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月当たり3,150円〜。
既存会員様の評判も上々で、更新される方のほとんどは初回よりも契約期間を長くして再更新していただいております。
あなたもお仲間に加わりませんか?

手取りの減った冬のボーナスを、資産運用で増やしませんか?足元好調な株式市場はそのチャンスです!100年に一度の危機の裏側にあるこの100年に一度のチャンスを逃さないためにも、是非ともご検討ください。

※なお多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、メールアドレス間違い、ご登録された携帯アドレスでPCメールが受信できない設定等の原因により、こちらからのご案内がお送りできないケース等が生じております。

基本お申込後24時間以内にはご連絡を差し上げますので、心当たりのある方は再度PCメールをご確認の上ご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。