KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

めーめー

前回の羊の毛刈り話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/KA.Blog/20110506.html

屈強な(?)飼育員の皆さんに取り押さえられると、羊はそのまま横倒しに倒されました。もっとメーメー言うのかな、と思っていたのですが、むしろまな板の上の鯉。観念したように、羊は大人しくジッとブルーシートの上に横たわっていました。

むしろメーメー鳴いていたのは、もう一頭の檻に残された羊の方。檻の中を所在無げに鳴きながらグルグル回っています。「今まで毎日一緒に居た相方はどこに連れていかれたの?(T△T)」何故か相方が突然連行されていき、不安感に苛まれてずっとメーメー言っていました(;^_^Aメーデーは終わったのに←関係ない

檻の中一人不安でメーと鳴いた瞬間を激写

一方、毛刈りの準備が整うとバリカンのスイッチオン。けたたましい音が鳴り響き、いよいよ入刀の瞬間です。バリバリバリ・・・とみるみる刈り取られていく羊毛。お尻の周りや足などの毛は、ハサミでチョキチョキ細かく切られていきます。

20分後。ようやく半身の毛が刈り取られました。そこで一旦羊毛を集めたりして第一ラウンド終了。全て集めると、大きなポリ袋3つ分の量になっていました。触ってみると普通の羊毛の感触でした←そりゃそうだ(;^_^Aこれで一体何着の衣類が作れるのでしょう?

一方的に髪切りデスマッチを受けている羊の方は「もういいだろ?」的な感じで起きあがると、柵の中をラウンドガールさながらにグルグル回り出します。ただその半分はまだ毛で覆われていて、何だか落ち武者をイメージさせます(^^)

しかし第二ラウンドのゴングが鳴ると、また足下からどぅっと倒されて、羊は「またかよー、もー」という感じで観念。またバリカンでバリバリと。その間も相方の羊はずっと不安気にメーメー鳴いていました(つづく)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】お申込受付中!
(注:ブログ本文にある【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance.html
その他成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月当たり3,150円〜。
既存会員様の評判も上々で、更新される方のほとんどは初回よりも契約期間を長くして再更新していただいております。
あなたもお仲間に加わりませんか?
混乱続く株式市場に一つの方向性を示します。決してあなたを一人にさせません。

※なお多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、メールアドレス間違い、ご登録された携帯アドレスでPCメールが受信できない設定等の原因により、こちらからのご案内がお送りできないケース等が生じております。

基本お申込後24時間以内にはご連絡を差し上げますので、心当たりのある方は再度PCメールをご確認の上ご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、不安気な日経平均は本日続落。NY高を受けて朝方こそ買い先行でスタートしたものの、円高や浜岡原発停止による景気減速懸念が重石になって間もなく売りに転じる動き。今週に決算発表のピークを控える事で様子見ムードも高まって、次第にジリ安の展開に。結局本日の安値圏で引け、9800円を割り込みました。

投資判断は「中立」。今週は日を追う毎に決算発表する銘柄数が増えていき、金曜にピークを迎えます。またさりげなくSQ週でもあり、週末にかけて少しずつ商いが盛り上がっていく形になるかと思います。

なので大型株を買っていけるのは決算が出た銘柄に限られると思いますし、今週はNT倍率の縮小を睨んでも小型株を選好、来週はその反動や決算通過後の安心感から大型株選好というような場合分けができるのではないかと見ています。

ところでギリシャのユーロ離脱は否定されているものの、疑惑は募ってユーロが売られ、海外相場の重石要因となっています。ただしこちらも先日のビンラディン氏の死亡のように、相場の良いように捉えられているような気がします。

すなわち、相場雰囲気の良い時であれば、むしろギリシャの離脱はユーロ圏の健全化と捉えられたでしょう。短期的には各ユーロ圏の銀行は既にギリシャ国債を保有しているので、ユーロによる財政統制が効かなくなる離脱はマイナスかも知れませんが、長期的には言い方が悪いですけれど、離脱したギリシャがどうなってもかまわないという事になるのでプラスと受け取れます。

おそらく早晩ユーロが落ち着きを取り戻してきたら上記ロジックが横行すると思います。勝手なものですが、市場全体の動きの理由付けなんて大体こんなものですね。つまり今は元々海外相場が「下げたい」環境だっただけだと思います。

新興市場は「強気の買い」。本日は2指数共に堅調。特に先週末から引き続き日経JASDAQ平均の動きが強く、東証1部の弱さとは対照的でした。個人投資家のリスク許容度は引き続き高水準で、内需系銘柄が多く値幅も取り易い新興市場に資金が集まっている様子。上記のように今週は小型株が買われ易い環境にあると見ているので、まだまだ新興市場の進撃は止まらないと思います。


ポートフォリオ銘柄】
ソフトクリエイト(3371)は続落。本日引け後に本決算を発表。前期実績はきちんと会社計画を上回ってきました。相変わらずの優等生ぶりを発揮しています。

一方今期見通しも増収増益。ただ増益幅は小さく、実質的には横ばいという感じ。この辺りは前回も書いたように同社の決算見通しははっきり言って毎回「面白味が無い」堅めの見通しですから、株価の反応も限定的か、むしろ弱気と捉えられがちです。

今回四季報予想よりも小さくなったのは震災の影響もありますから致し方ないでしょう。ただこれらを差し引いても、数年間同社の株価を追いかけ続けてきた私にとって、特に面白味の無い決算見通しでした。

おそらく今期も最終的にはきちんと会社計画を微妙に上回り、上手くいけば最高益も更新してくるでしょうけれど、一層のECサイトの発展を期待して同社業績拡大を期待していた私には失望に近い数字です。

PERや配当利回りという株価指標的には割安感があり、ここから一段と売り込まれる事も無いと思いますが、東証1部上場がゴールになってしまう可能性も捨てきれなくなってきました。株価を一段と押し上げるには、中国などに進出する企業のサポートサービスを開始するとか、海外有力企業との提携とか、何らかのニュースが求められる状況と思われます。自社株買いは前回売出を実施したばかりですから、まず無いでしょうし。

そんなわけで、正直長年付き合ってきた同社を手放すタイミングがいよいよ近づいてきたのかなと思います。最低でも四季報並の利益ベースを期待していたのですが。需給的にも1200円より上には売出組が待ちかまえている事もあって、上記のような何らかのニュースが出ない限り超えられ無さそうです。さしあたって明日の値動きを見て今月中に進退を考えてみたいと思います。

ソネットエンタテインメント(3789)は小動き。こちらも本日引け後に本決算を発表。やはり前期実績はきちんと増収増益でほぼ会社計画に沿ったところで着地。今期は引き続き2桁の増収増益を見込んでおり、震災前の四季報予想も超過。こちらはまだ快進撃が続きそうです。

背景にあるのはやはり子会社エムスリー(2413)の好調が大きいですが、本業のネット接続事業や動画配信サービスアクトビラに関してもきちんと会員数を伸ばしており、台湾So-netも黒字化と弱みがありません。強いて弱みを挙げるなら足下で進行中の親会社ソニー(6758)による顧客情報流出が止まらない事ですが、喧伝される程に被害は大きく無いと見られ、少なくとも同社が直接負うべき機会損失などは限定的でしょう。

テクニカル的には3/7と4/11高値を結んで形成される上値抵抗線を明日上抜ける事ができれば、75日線に近い下値支持線とで形成される三角持ち合いを上放れる事になり、株価は居場所を変えられそうです。具体的には明日終値ベースで31万円を超えてきたら、上昇トレンドが一層強くなると見れそうです。

イー・ガーディアン(6050)は反発。5日線に乗った形で伸長し、一時3500円まで。決算後の高値を更新してきました。テクニカル的には一目均衡表の遅行線が無事実線を上抜け、パラボリックも好転。第一関門はクリアしてきました。

ただ3500円を上抜いても一目均衡表の雲が更に待ちかまえており、上値は軽くはなさそうですが、遅行線が実線に沿う形で上昇を続けていく事も期待されます。三角持ち合いを上放れ、下値も固そうですから、時間をかけてゆっくり上昇していく形を想定。

そして今回は前回利食いとした古河スカイ(5741)を再度買いポートフォリオに入れたいと思います。明日の決算を期待してのことですが、海外進出効果から、今期見通しは良いもののが出てくると見ています。株価もそれ程期待された数字にはなっていないですから、良い見通しが出れば素直に株価に好反応が見られると思います。

ただし目標株価は240円と控えめに。明日の寄り付きで買いポートフォリオ入れとします。


【注目銘柄】
ソディックプラステック(6401)は大幅高。こちらは昨日配信した有料メルマガにて補助的な形で取り上げた銘柄ですが、見事場中に上方修正の発表があり、一時30%近い上昇となりました。決算発表の幕間繋ぎ的な感じで見ていたのですが、上手いことドカンと上昇してくれました。

このところはちょっと低位株の取り上げが多くなっていますが、丁度今の決算前の真空時期にマッチしているような感じです。本編で取り上げたものに関しては、また目標達成となりましたら当欄で報告致します。

そんな有料メルマガは引き続き募集中です。下記フォームからお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/form-to-mail.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。