KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

めーめーめー

前回の羊の毛刈り話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/KA.Blog/20110506.html

それから更に20分が経過し、残りの毛もきれいさっぱり刈り取られた羊。ちなみに刈られている間も、羊のお尻から糞がぽぽぽぽーん!と出ていました←汚い(-。−;)その辺りはやはり畜生ですね。

・・・ってか毛が無くなったら単なるヤギですね(-。−;)ヤギも「山羊」って書きますから、根っこは同じなのかも知れません。ヤギ・・・もとい、羊もこれで「あー、すっきりした(^^)」と言っているかのように、軽やかなステップで柵の中をうろうろしていました。飼育員VS羊の髪切りデスマッチは、人間様の圧勝で幕を閉じました。

後処理が終わると羊は大人しく飼育員さんに連れられて、檻の中に帰っていきました。待っていた羊はそれまでずっとメーメー言っていましたが、相方が戻ってきたのて黙りました。が、相方の変わり果てた姿を見て、さぞ驚いたのではないでしょうか(××)

ちなみに、その間他の動物たちはというと・・・その日はすごく天気が良くてぽかぽか陽気だったので、皆寝ていました(;^_^Aどうせ客も皆羊の毛刈りを見ているので、接客を放棄してお昼寝の時間。

2匹並んで寝るリスザル

寝る山嵐

寝るアナグマ

ところが、この後待ち受ける騒動に対して、まだ動物たちの野生の勘も働いていないようでした(つづく)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】お申込受付中!
(注:ブログ本文にある【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance.html
その他成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月当たり3,150円〜。
既存会員様の評判も上々で、更新される方のほとんどは初回よりも契約期間を長くして再更新していただいております。
あなたもお仲間に加わりませんか?
混乱続く株式市場に一つの方向性を示します。決してあなたを一人にさせません。

※なお多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、メールアドレス間違い、ご登録された携帯アドレスでPCメールが受信できない設定等の原因により、こちらからのご案内がお送りできないケース等が生じております。

基本お申込後24時間以内にはご連絡を差し上げますので、心当たりのある方は再度PCメールをご確認の上ご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、野生の勘を働かせたい日経平均は本日続伸。前日のNYは中国の貿易収支が過去4ヶ月で最大の黒字となり、景気減速懸念の後退に繋がった事で堅調推移。それを受けた日経平均は朝方から買いが先行。為替が81円まで円安となった事を受けて、大型株中心に買われました。

特に昨日のトヨタ(7203)の生産完全復活前倒し報道や、ルネサス(6723)が那珂工場の200ミリラインの生産について、6月1日に再開するめどがたったと発表した事を受けて、足下で自動車株が買われる動きに。

ただ週末のSQをや俗に言うヘッジファンドの45日ルールも意識される時期であり、徐々に上値が重い展開に。9900円を維持できず、本日の安値近辺で引けました。

投資判断は「中立」。前回は「今週は小型株選好」としましたが、朝方は大型株が買われる動きが出ました。それでも次第に上値が重くなっていった事もあって、根っこにはやはり小型株の方が妙味があるということだと思います。明日はSQ前日という事になりますから、やはり9800円前半での推移となると見ています。

それにしても下がりそうで下がらない日本株の原因は、やはり外国人投資家の存在です。26週連続の買い越しということで、半年間ずっと外国人は日本株を買い続けています。その信念は震災が起きても、放射能が漏れても、菅さんが突然変な事を言い出しても揺るぎません。当の日本人は「もう日本はダメだ」とか言って市場を去っていく人も多い中で、外国人はやはり見る目と資金力があります(ただ放射能自体には過剰反応して逃げていきますが)。これが日本と海外の投資教育の差ではないかと思っています。

私はやはり日本人はもっと起業精神と、投資家精神を養うべきだと思います。その教育を後世に伝えられなければ、子供や孫達に残すのは莫大な借金と、それでも国に最後は何とかしてもらおうという甘ったれ根性だけになってしまいます。今のPIIGSが置かれた状況を他山の石として、しっかりとした人間という日本最後の資源を大事に育てていくべきだと思います。

新興市場は「強気の買い」。本日は2指数共に堅調。朝方こそ1部銘柄との相対的な妙味の後退から弱含むところもありましたが、サイバーエージェント(4751)やミクシィ(2121)といった主力株が外資系証券の投資判断引き下げなどにもかかわらず切り返してきたところに強さがあります。東証1部銘柄が上値を消すのに反比例して上昇し、マザーズ指数は震災後の高値を更新してきました。

本日も引け後にマザーズ市場時価総額7位のオンコセラピー(4564)が上方修正を出してきましたし、明日も引き続き新興市場は強い動きが継続しそうです。回転が効いている状態で、日経JASDAQ平均も7連騰と好調。新興市場銘柄は一方向に傾くと、そのまま継続していく性質が強いですから、明確に反転してくるまでは黙って乗ってみるのも悪くはありません。


ポートフォリオ銘柄】
ソネットエンタテインメント(3789)は続伸。無事好決算を受けて31万円を超えてきて、前回示した上値抵抗線を抜いてきました。売り長の銘柄であり、上昇トレンドが開始したら息が長く続く気配があります。まずは4/11の高値突破を目標に。

アコム(8572)は大幅高。本日はオリックス(8591)の決算を受けてその他金融がの上昇率が大きく、同社以外にもプロミス(8574)、アイフル(8515)などが値上がり率上位にランクインしてきました。

この辺り以前プロミスを取り上げた時からずっと言っているように、消費者金融という業種はその性質や歴史的に見ても無くなるわけがないし、グループの大元である金融機関にしてみれば残された唯一の稼ぎ頭でもあります。業界最大手の武富士がとりあえずはいなくなった(正確には縮小した)残存者メリットもあり、明らかに今までの水準は売られ過ぎと言えます。

昨日から再度買いポートフォリオ入れとなった古河スカイ(5741)は反落。結局以前売った時と同じ価格で買い戻しとなってしまい、そして本日引け後に出してきた決算では、今期見通しはまさかの減益決算でした。これはちょっと失敗しましたね。震災の影響をかなり辛めに見ているようです。

個人的には国内景気よりも海外需要の取り込みに期待したのですが残念です。目的が好決算を見込んでだったので、目的を失った以上は早々に明日の寄り付きで損切りとします。残念。


【注目銘柄】
ヘリオステクノHD(6927)は一時大幅高。こちらは4/29の有料メルマガで配信し、昨日までを投資期間と見ていたのですが、本日ようやくドカンと上がってきました。ちょっとズレてしまいましたね。ただ取り上げ根拠として挙げた「LED関連銘柄」という切り口は何とか時流に乗れたものと思います。

そんな有料メルマガは引き続き募集中です。下記フォームからお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/form-to-mail.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。