KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

飽きねーたー その1

皆さん「Akinator」ってご存じですか?ネット上で随分前から流行っていたのですが、私は全く今更ながらこの前初めてやりました(;^_^A何かiPhoneの有料アプリでずっと流行っていて何となく関心はあったのですが、先日姪から「ネットで無料でできるよ」と教えてもらったので。

↓AkinatorのHP
http://jp.akinator.com/

どういうものかというと、まずスタートする前に頭の中に人物(架空のキャラクターでも可)を思い浮かべます。そしてその人物に関する質問に「はい」「たぶんそう」「わからない」「たぶん違う」「いいえ」の5択で答えます。基本的には20問それを繰り返します。

すると、最後にもやもや・・・と写真が浮かび上がってきて、その思い浮かべた人物が目の前に現れます。何とどんな人物でも言い当てられてしまうのです(××)げげっ!よくレビューなんかで「すごい!」「あんな人物まで当てられた!」と言われていたのですが、私も例に漏れずビックリ。

誰にしようかなー・・・と思い、ふとテレビでいつもの「ぽぽぽぽーん!」のACのCMが流れてきたので「よし、こんばんワニにしよう(^^)」とか思ってやっていると、10問目で「緑色?」と聞かれ、17問目で「ACのCMに出ている?」とまで言われ、その時点でほぼ決着が付き、見事当てられてしまいます(××)

悔しくて、今度は中日ドラゴンズの代打の切り札「堂上剛(兄)」にしてみよう、と思ってやってみると、やはり当てられてしまいます(××)日ハムの「小谷野選手」も当てられてしまいました( ̄Д ̄;;特に質問がやや漠然としていて20問を経過し、「今回はさすがに外れただろう」と思ったのに、もやもやと該当する人物が出てくるとかなりビックリします(××)

例えば小谷野選手なんて「チーム名に動物が入っていない、ヒゲのあるプロ野球の内野手」というところまでは大方絞れたとして「20代?」と聞かれて「多分そう」と答えたにも関わらず(実際は30代)当てられました。チーム名に動物が入っていないチームは架空のものを除いても5球団とほぼ半分にしか絞られず、そこに在籍するプロ野球選手の内野手でヒゲの生えている選手なんて結構いますよ。例えばマリーンズの今江選手も該当すると思います。

まだ試された事の無い方は、一度試してみてください。「ドラクエ4の女主人公」や、姪は「元カレ」まで当てられたと言います。100%一発で当たるとまでは言いませんが、かなり高い確率で当たりますし、こちらのインプットする情報が正確であればより的中率は増します。

それで、何かそのアルゴリズムが非常に気になったものですから、その日寝る前に布団の中で色々考えてみました。ちょっとその辺りの話は長くなるので次回に持ち越しです(つづく)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】お申込受付中!
(注:ブログ本文にある【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance.html
その他成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月当たり3,150円〜。
既存会員様の評判も上々で、更新される方のほとんどは初回よりも契約期間を長くして再更新していただいております。
あなたもお仲間に加わりませんか?
混乱続く株式市場に一つの方向性を示します。決してあなたを一人にさせません。

※なお多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、メールアドレス間違い、ご登録された携帯アドレスでPCメールが受信できない設定等の原因により、こちらからのご案内がお送りできないケース等が生じております。

基本お申込後24時間以内にはご連絡を差し上げますので、心当たりのある方は再度PCメールをご確認の上ご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、アルゴリズムが気になる日経平均は本日続伸。前日のNYはウォルマートやHPという大型株の決算が嫌気されて軟調推移。一時大きく下落する場面もありましたが、引けにかけては戻しました。

その流れを受けた日経平均は朝方から買いが先行。為替が円安に向かっている事も下支え要因となってジリジリと上値を拡大していきました。今まで売られていた銘柄を中心に買い戻しの動きが拡大。そのまま後場も買われて一時100円以上値上がりする場面もあり、終日強い動きが相場を支配しました。

投資判断は「やや買い」に。前回示したように、9500円での下げ止まりを確認し、極端な売り圧力はやがて消えていく展開になってきました。私は日曜までは市場のムード同様「日本株は夏場までダメか、売りで押していくしかないか」と思っていたのですが、月曜の市場の値動きを見ていて何となくおやおやっと思いました。というのも、これだけ皆が悲観論をぶちあげているなら本来もっと下がって良いはずなのに案外持ちこたえていたからです。

そこに昨日GSによる日本株投資判断引き下げや、MSCIから20銘柄日本株除外といった外資による嫌がらせを受けたところで、いよいよ陰の極ではないかと思ってきました。為替も安定してきましたし。

外部環境も新たな売り材料が出てこない限り、例えば単なるギリシャ不安の焼き直し位の悪材料であれば、決算通過後の見直し買いが進む日本株にとっては取るに足らない、というような反応になるのではないでしょうか。よって投資判断を一段階引き上げました。ただ一方で数百円高するような相場感でもなく、数十円ずつじわじわ底堅く上がっていくイメージです。

新興市場は「強気の買い」。本日は2指数共に堅調。何とか前回示した一目均衡表の雲や遅行線が実線を下回るような場面を拒否して上昇に転じてきたので、一難去ったと見て良いでしょう。本日は新興市場の親玉ソフトバンク(9984)がS&Pによる格付け引き上げを材料に上昇。新興市場もそれに連れて上昇する形になりました。

ただしまだ油断できません。正直足下はやや大型株の方が妙味の良い地合だと思います。

ポートフォリオ銘柄】
みずほFG(8411)は反発。本日は傘下のみずほ銀行とコーポレート銀行の合併が報じられ、合理化の進展から買い材料視される流れに。それにしても何故今まで放置していたのかは府に落ちませんけれど、一応いつものパターンでみずほ側は否定しています。色々暗い話題ばかり続いた同社の中で、前向きな買い材料が久しぶりに出た事がひとまず好感された格好。

ロート製薬(4527)は反発。昨日は何故か下落しましたけれど、本日は岡三の投資判断「強気」、目標株価1040円に引き上げを受けて買われる展開。逆に何故他のアナリストももっと強気に見ないのかが不思議ですが、まずは震災後の高値を取りに行く動きから。

さて、本日は一銘柄買いポートフォリオに入れたい銘柄があります。GCAサヴィアングループ(2174)です。

独立系M&Aアドバイザリーを行う同社ですが、日本のGCAと米サヴィアンの持株会社であり、両国にまたがって強みを持っています。

先月末に発表した今期第一四半期決算は通期計画に対する進捗率は営業利益が36%、最終利益が39%と順調な立ち上がりでした。本業のアドバイザリーは利益が前年同期比日米共に2倍近い伸びを記録。現在進行中の案件もCCC(4756)のMBO、アドバンテスト(6857)のVerigy買収など、市場でも話題の大型案件を抱えており、受注残高も豊富です。一方でファンド運営に関しても過去2年間の四半期ベースでは最高益を記録し共に絶好調。

事業環境は極めて良好で、足下でも色々な合併や再編話が国内外で盛り上がっています。海外ではマイクロソフトによるSkype買収がありましたし、東芝(6502)や武田薬品(4502)も海外企業の大型買収を計画しています。

今は大企業はとにかく現預金が豊富ですから、一層の業容拡大のために積極的に買収を仕掛け、一気に大きくしていく時代です。丁度プロ野球でFAで選手をどんどん補強していくようなもので、一から事業を育てている暇なんてありません。海外のライバル企業に出し抜かれてしまいます。スピードがものを言う時代に、同社のような業態のビジネスチャンスはまだゴロゴロしています。

また同社の場合、最終四半期に大きな季節的な要因があり、現時点での高い進捗率は過去最高益更新の上方修正期待が強くなります。加えてアメリカ以外にも前年開設したインド事務所も今期以降アジアでの案件獲得に期待ができ、ここが同業他社としてしょっちゅう比較される日本M&Aセンター(2127)と根本的に異なる部分です。

株価は決算翌日に強含んで、またその翌日は大和証券による投資判断引き上げを受けて高値でもみ合ってしまい、その後一貫した下落基調。変に上値でしこりを作ってしまったため、好決算が出尽くしに繋がった形で下落が続いていましたが、昨日ようやくコツンときたようです。

また本日は企業のM&A(合併・買収)を促すための改正産業活力再生法が成立しました。完全子会社化に必要な手続きを約3カ月短縮する会社法の特例を設けるほか、再編企業に長期資金を融資する制度の創設が盛り込まれたとのことですが、これもあって日本M&Aセンターと共に本日上昇する要因になった模様です。一通り企業の決算が出揃ってきたので、これからは好決算を出した銘柄が再度見直される地合になってくると思います。

目標株価は18万円。明日の寄り付きから買いポートフォリオ入れとします。

【注目銘柄】
タクマ(6013)は大幅高で東証1部値上がり率上位。この銘柄は月曜に有料メルマガで取り上げましたが、13日の決算通過後は大商いでの上伸となっています。その後も勢いが衰える事無く、上値追いの動きが一層強まってきています。業績変化率の高さやバイオマス関連銘柄としての位置付けが、業績・テーマの両方に合致している格好です。

チャートは連続して陽線が続いており、まだまだ上を目指せる形。目標株価に関してはもっと上と見ているので、また達成したらいつものように取り上げ根拠などを記します。

そんな有料メルマガは引き続き募集中です。下記フォームからお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/form-to-mail.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。