KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ビバ!ヤスダヨーグルト!!

今週のお題「雨の日の楽しみ方」
ヤスダヨーグルトって皆さんご存じですか?私は東京に住んでいた時も東武ストアで売っていたのでよく買っていたのですが、関東の人にはあまり馴染みが無いようですね。新潟の有限会社ヤスダヨーグルトの製造・販売ですから、地元の富山辺りではスーパーに必ずと言っていいほど置いてありますが、埼玉出身の嫁は富山に来るまで知らなかったとか。

ヤスダヨーグルトのHP
http://www.yasuda-yogurt.co.jp/drink_y/index.html

このヨーグルト少し高いのですが、それでもその価格に見合う以上に、劇的に美味いのです(^^)特に飲むヨーグルトが。コクがあって、甘みもベスト。これを飲んだら他のヨーグルトが遠くかすんでしまいます。中でもプレーンが一番好きですね。他の味が加わると、ヨーグルト本来の味が邪魔されて霞んでいるような印象を受けます。

何か貧乏くさい話で恐縮ですが、私は飲むヨーグルトの銀の蓋をペリペリっとめくったところに付着している、固形のヨーグルト部分が特にお気に入り。あれが美味い。脂肪分が多いからでしょうか、普通のヨーグルトよりがっつりと固まったヨーグルトがついていて、あれがまた格別なのです。一個の飲むヨーグルトから、一口分しか取れません。

ですから、実は新鮮な飲むヨーグルトよりも、賞味期限切れが迫って半額で売られているような頃合いが一番ベスト。値段的にもお手頃になりますし、一石二鳥です。

先日900mlサイズを買ってきて、一人でグビグビ飲んでいたら嫁に怒られました(-。−;)あぁ、うちにひねればヤスダヨーグルトが出てくる蛇口があれば、世の中の争いごとの一つは消えるのに・・・

さて、今日も安だ、では困る日経平均は本日続落。雇用統計によるNY安だった週末のアメリカの流れを受けて朝方から売りが先行。東電(9501)が東証社長の「法的整理が望ましい」発言を受けて、一時ストップ安まで下落すると、他の電力株にも売りが波及。電力株の下落率がトップとなって、相場の重石要因となりました。

個人的には東証の社長が個人的には思っていることをわざわざ発言するのは一体何のために?とか思うのですが、結局東証としては火消しに動くも時既に遅し。震災直後以来の9400円を割り込むとヘッジ売りと見られる先物売りが入り下げを加速。アジア株がお休みの中で反発材料も見出せず、下値を支えるのは日銀のETF買い入れ期待のみ。結局右肩下がりのじり安で、9400円も維持できませんでした。

投資判断は「中立」。テクニカル的にはMACDパラボリック暗転、一目均衡表の雲下抜け、遅行線も下抜け、ストキャス暗転・・・とどれを見ても悪い感じです。9400円を割り込んだことで下値の目処も消えてしまい、状況は厳しい感じ。

為替が引き続き80円前半での円高水準では、上値はどうしても重いままでしょう。週末のSQは9400円を狙う攻防になると見ているのですが、場合によってはもうワンランク下の9300円になるのかも知れません。ただどちらにしても下値余地はそれ程大きくなく、少なくとも今週いっぱいは大きく下げることもないと見ています。

ただし一方で上値も追い辛いですから、個別銘柄の売り買い共に判断の難しい週と言えましょう。どちらにポジションを傾けても、比較的短期間で解消しないと利益は確保できないと思います。ヒットアンドアウェイに徹するべき。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチでしたが、マザーズの強さが光りました。その原動力はサイバーエージェント(4751)ですが、朝安で寄り付いた後はほぼ一本調子での力強い上げに。マザーズ市場を牽引し、後述のようにミクシィ(2121)などSNS関連株に強い動き。結果、時価総額の大きいマザーズ銘柄の強さが目立ちました。

この辺りは別に、前回示したようにマザーズの時価総額上位銘柄のうち、単元株が1株の銘柄は株式分割という視点でも狙い目と見ています。JASDAQの雄である楽天(4755)も高値を更新してきていますが、こちらは分割したとしても単元株変更止まりで終わりのような株価ですから面白味にかけます。個人的にはマザーズの方にこそ妙味があると見ています。


ポートフォリオ銘柄】
みずほFG(8411)は続落。上述のように東電株の下落が相場を冷やしましたが、その電力株を助けなければならないメガバンクにとっても当然の重石要因に。いくらメガバンクとはいえ、無尽蔵にお金を吸い込むシステムに、資金を投じ続けるわけにはいきません。

また本日は自己資本の上乗せ規制を求める「国際的な巨大金融機関」にメガバンクが指定されるかも、と報じられたことで、またまた増資懸念からメガバンク共に売りの流れ。やはりこの辺りの騒動が落ち着くまで銀行株を買う理由は見あたらないようです。

プロミス(8574)は反落。やはり親会社であるメガバンクが落ち着かないと、消費者金融株も足下がおぼつきません。全くヤレヤレな感じですが、銀行株が落ち着いてからの買いでも十分間に合うと思います。

さて、本日は一銘柄買いポートフォリオに加えたい銘柄があります。メディカルシステムネットワーク(4350)です。

医薬品の価格情報提供が主力で、北海道を地盤に調剤薬局の展開や高齢者賃貸住宅を運営している同社ですが、4月末に通期予想の上方修正を発表。今期は過去最高益更新見込みでストップ高までありました。

その後、一旦は75日線辺りまで調整をしてきたものの、再度反発の流れになってきています。今年に入ってから震災前まで690円前後でもみ合いを見せていましたが、昨年東証1部指定替えが決まった際に公募を実施した株価水準681円が終始意識されていたせい。

震災後はこの水準を下回り、非常に大きなしこりが意識されましたが、足下では再度その水準を睨んだ値動きに。ここを明確に上回ると、今度は逆にこの水準が下値を支持してくれます。

また環境的に足下で調剤薬局銘柄は好調。最大手のアインファーマシーズ(9627)は決算を受けて高値圏をキープしていますし、ゲンキー(2772)、クオール(3034)なども大小問わずに業績が好調。飽和状態にあるとされる調剤薬局銘柄ですが、我々が思う以上に成長余力があり、足下の不安定な相場の中でディフェンシブ系な銘柄としての意識も相対的にプラスのようです。

目標株価は上場来高値の手前の780円で。明日の寄り付きから買いポートフォリオ入れとします。


【注目銘柄】
サイバーエージェント(4751)は大幅高。本日は前述のように新興市場高の要因となりましたが、明日から始まるゲーム見本市E3関連としてSNS関連銘柄が物色された模様。本日はその他にもグリー(3632)、DeNA(2432)などというところに力強さが目立ちました。

特にDeNAに関しては、カリスマ社長退任までは有料メルマガでは売りの視点で追いかけていましたが、退任発表後は一転ドテン買いの視点で見ています。震災後は75日線に上値を抑えられた格好で、同業他社のグリーと比較して事業展開の弱さが相対的な売り要因になると見ていました。

ところが社長退任の報で大きく下落すると、下値に出来高を伴ってしこりを作りました。純粋に「業績に関係のない突発的なの悪材料は買い」にも従って、一転ドテン買いに切り替え。正直言いまして、既にベンチャーでも無い大きな組織なのですから、社長なんて誰がやってもそんなに大きく変わりません。

明日は少し反動安もあるかも知れませんが、引き続き震災前の年初来高値3360円辺りを目指す値動きになると見ています。為替動向も上値が重い中で、新興市場やこういった内需好調銘柄が物色される動きはまだ続くと見ています。

そんな有料メルマガは引き続き募集中です。下記フォームからお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/form-to-mail.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】お申込受付中!
(注:ブログ本文にある【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance.html
その他成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月当たり3,150円〜。
既存会員様の評判も上々で、更新される方のほとんどは初回よりも契約期間を長くして再更新していただいております。
あなたもお仲間に加わりませんか?
混乱続く株式市場に一つの方向性を示します。決してあなたを一人にさせません。

※なお多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、メールアドレス間違い、ご登録された携帯アドレスでPCメールが受信できない設定等の原因により、こちらからのご案内がお送りできないケース等が生じております。

基本お申込後24時間以内にはご連絡を差し上げますので、心当たりのある方は再度PCメールをご確認の上ご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。