KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

財源確保のウルトラC 前編

今週のお題「雨の日の楽しみ方」
少し前の台風が接近し、天気が大荒れだった日のこと。歩いていると、国道沿いの道にビショビショに濡れたアレが落ちていました。ややっ!これは一万円!!(××)

折りたたまれた感じになっているのですが、なんと無惨にボロボロに破れてしまっています(T△T)風でどこからともなく飛ばされて、大雨でふやけてしまって弱くなっているところを車に轢かれて破れてしまったのでしょうか?どうも1/3程度しか残っておらず、残りの2/3を探しましたけれど見あたりませんでした。

あまりにもビショビショの状態なので、広げて確かめようとしても、更に破れが大きくなりそうで今はできません。でも10000YENという文字と福沢先生のご尊顔がはっきりと確認できます。これは一旦持ち帰ってまず乾かす必要がありそうです。

私の記憶では、確か破れて半分無くなってしまったお札でも、銀行に持っていけば半額と取り替えてくれるはずでした。ネットで調べてみると、やはり2/5以上2/3未満だと半額と交換とのこと。

それにしてもやっぱり破れたお札も交番に届けるべきでしょうか?私は今まで小銭しか拾ったことがなく、1万円なんて拾ったことはありません。

ただ、ひょっとして誰かがコピー機で作った偽札かも知れませんし、最近巷を騒がせている6億円強奪事件の1枚かも知れません( ̄Д ̄;;そうなったら、私はいわれのない罪を着せられることになります。あわわわわ・・・これは乾かして換金性があるならちゃんと交番に届けないと。(つづく)

さて、換金性のある日経平均は本日続伸。前日のNYは朝方堅調に推移していたものの、引け間際のバーナンキ議長発言を受けて軟化。結局は5日続落となりました。

それを受けた日経平均は朝方こそ前日終値を挟んでしっかりの動きだったものの、為替が80円を割ってくると弱含む流れに。東電(9501)が200円を割り込んできたことも上値の重石要因。ただ後述のように銀行株が堅調だったことや、日銀のETF買い期待、また週末のSQを睨んだ先物のポジション調整もあって9400円を底に底堅い動き。後場は何とか持ち直して、プラス圏で引けました。

投資判断は「中立」。為替はここにきて80円を割り込んできてしまいましたが、FXなどにより個人のドル買いポジションが80円辺りでかなり積み上がっているとのこと。個人的にはこれらを一回投げさせるまで、為替の反転はないのではないでしょうか。なので残念ながらもう少し円高の局面が続きそうな印象です。少なくとも79円前半までは行ってしまうのではないでしょうか。

それに伴って大型株は益々買い辛い状況が続きそうです。また、日本がこのような特殊要因で下げ渋っている間に何とか海外市況が戻ってこないと、メジャーSQ通過後は無理がたたって急落、ということも実現しかねません。

個人的にはこれ以上のアメリカ株の下押しも限定的と見ていますが、油断できない水準ではあります。ひょっとして明後日のメジャーSQ日は、珍しく波乱のあるSQ日になるかも知れず、注意が必要です。

新興市場は「強気の買い」。本日は2指数共に堅調。為替の影響を受け辛いという点で、新興市場はやはり相対的な優位性があります。特にマザーズ指数は直近高値を上抜いて、チャート的には各移動平均線を上抜いてきており、需給は相対的に良い感じ。

一方でJASDAQの方も楽天(4755)が買われており、2006年以来の高値に。テーマ的にもネット、バイオ株が買われているところに、新興市場の強さがあります。値上がり率ランキングも生きのいいストップ高がたくさん見られるようになってきました。最低でも今週いっぱいは新興市場に優位異性があると思いますが、個人的にはまだまだ上昇余地は大きいと見ています。そして次の狙い目は新興市場の出遅れ株ではないでしょうか。


ポートフォリオ銘柄】
ソネットエンタテインメント(3789)は大幅続伸。三菱UFJが投資判断を引き上げたことで、朝方から買いが集まり、地合悪の中で逆行高となりました。これをきっかけに、売り方の買い戻しも買いに拍車をかけた格好に。

チャート形状はしっかりした右肩上がりのトレンド継続で先高期待感が強いですが、同社の場合大幅高した次の日は、その大部分を下げてしまうケースが多かったりするので翌日以降の買い場探しには注意が必要です。ただ子会社エムスリー(2413)も高値を更新していく中で同社自体の業績も好調。まだまだ上値余地は大きいので、もし明日も更に買われるようなら相当強い相場に育っていくものと思います。

みずほFG(8411)は堅調。本日はJPモルガンによる投資判断引き上げによって、久しぶりに強い動き。全体相場が弱い中でメガバンクの強さが光りました。ただし根本的な需給悪は何も変わっていないので、正直一時的なあや戻しに過ぎないと思います。引き続き買い残が多く、円高によって国内産業が益々苦しくなる中では、なかなか銀行株を買うきっかけにはなりません。

昨日寄り付きから買いポートフォリオ入れとなったメディカルシステムネットワーク(4350)は反落。昨日は年初来高値に接近する場面があり、なかなか良いタイミングで仕込めたと思います。足下で信用買い残が急激に減ってきていることも評価材料。

ただ25日線に沿った上昇になっていますが、正直下支えもこの辺りが限界か。もしここで下落に転じてしまうと700円より上の重さが意識されてしまうため、今週が正念場と言えそうです。


【注目銘柄】
A&D(7745)は続伸。昨日は大幅高となり、本日も強い動きが継続しています。こちらは先月末に有料メルマガで取り上げた銘柄ですが、その間の上昇率は12%超。売り方の買い戻しを巻き込んで力強い上昇が続いています。

目標株価はまだ上に見ていますが、随分良い感じになってきたので、例によって取り上げ根拠を以下に抜粋します。
「計測技術で自動車、医療分野を事業範囲に。近年ではロシア、中国といった新興国での血圧計が売れ行きを伸ばしている。これらは主軸の自動車向けが世界的に伸び悩む中で、新しい収益の柱として育ちつつある。実際、足下でも利益のほとんどは医療分野で獲得している。

13日に出した決算において、今期営業利益が前期比ほぼ倍化するという見通しを出して株価は急騰。その直前に前期決算の下方修正を出していた分、余計にインパクトが大きくなった。結果、1/20から5/9までの高値を結んで形成される上値抵抗線を一気に上抜け75日線や一目均衡表の雲もまとめて突破し、その後も高値圏でのもみ合いが続いている。

高値圏での売りが一巡したところでの買いを狙いたい。330円(200日線)がここ数日の上値抵抗線として頭を抑えているが、ここを上抜けると需給相場が展開されるだろう。商いの規模は決算前に比べて桁違いに増えており、トレンドは一気に転換されたと見るのが筋。

需給面では売り長の状態になっており逆日歩発生中。日証金ベースでは貸し株が先週大幅増加。明日発表される信用残高においても、売り残の大幅増加が見込まれる。上放れが始まれば売り方の買い戻しを巻き込んだ上昇が継続していくものと見る。PBRも0.5倍とまだ割安。

余談ではあるが、昨年も5月第二週目から上がり始めて、約一ヶ月で株価は1.5倍になった。信用期日や決算のタイミングなどを考慮すると、今年もその流れを連想してしまうのも不自然ではない」


そんな有料メルマガは引き続き募集中です。下記フォームからお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/form-to-mail.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】お申込受付中!
(注:ブログ本文にある【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance.html
その他成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月当たり3,150円〜。
既存会員様の評判も上々で、更新される方のほとんどは初回よりも契約期間を長くして再更新していただいております。
あなたもお仲間に加わりませんか?
混乱続く株式市場に一つの方向性を示します。決してあなたを一人にさせません。

※なお多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、メールアドレス間違い、ご登録された携帯アドレスでPCメールが受信できない設定等の原因により、こちらからのご案内がお送りできないケース等が生じております。

基本お申込後24時間以内にはご連絡を差し上げますので、心当たりのある方は再度PCメールをご確認の上ご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。