KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

かんたんではない その1

今週のお題「ゲームと私」
先日うちの母の携帯が壊れたという話を書きましたが、修理するのに2万以上かかるということだったので断り、新しい携帯にすることにしました。

ただ、新規買い換えとなると結局4、5万かかるので、正直今更スマホでもない携帯にそれだけ費やすのバカバカしい。いっそのこと、私がiPhoneだからソフトバンクに乗り換えたら私との通話料もタダだし、母ちゃんの友達でソフトバンクの人ともタダ。ソフトバンクならスーパーボーナスで携帯端末代金も安くなるし、乗り換えたら色々特典が付いてくるし・・・ということで説得し、遂に母も寝返ることになりました。

結局月額の通話料も安いのがソフトバンク。この辺り好き嫌い分かれるところですけれど、私はドコモが昔散々稼いだ通話料を顧客に還元せずに、海外投資で大コケしたので嫌いになったんです。iPhone発売で決定的に袂を分かつことになりました。

それはともかく、母ちゃんが「ドコモショップに解約なんて言い辛いから、あんたが言って」と言うので、私が一緒についていって言うことに(-。−;)私がその旨をドコモショップに言うと、店員の方は淡々と応じてくださいました。

ちなみに私の体感的に、ドコモショップの店員の対応はどこも丁寧で素晴らしいです。さすがブランド力があります。今までドコモショップで嫌な思いをしたことはまずありません。そこはすごいと思いますね。ただそれはそれとして、企業体質は上記のように好きではありません。

そんなわけで無事ドコモから離れることができた・・・のですが、私は色々と誤算があったのがあとで悔やまれることになりました。(つづく)

さて、誤算のある日経平均は本日反落。金曜のNYが大幅安となったことを受けて、朝方から売りが先行。ただ寄り付きで9400円を割り込むと、9400円を下値に底堅い動きが続きました。しかし商いが薄く後場はピタリと値が固定され、20円幅という非常に狭いレンジでの取引に。出来高は14億株台、売買代金は9000億と低調でした。

投資判断は「中立」。本日も全般的な薄商いの中で、太陽光関連銘柄など個人投資家好みの銘柄物色に止まり、相場の手詰まり感が如実に表れています。今週は特段目立ったイベントもないため、基本的には本日のような一部銘柄しか盛り上がらないつまらない相場に終始すると思います。

ただそれには一つ条件があって、海外マーケットがある程度落ち着いていること。既にNYは6週連続陰線というところで、一段の下押しはないとは見ています。一方で簡単に反発するような雰囲気でもないですから、おそらくは「ある程度落ち着いている」とは思います。従って日本株もつまらない相場に終始する、ということになります。

下値が固い理由は外国人投資家が引き続き買い続けてくれているからです。一週の売り越しを挟んでまた彼らの買い越しが続いていますが、寄り付き前の外資系証券の注文動向でも買いが優勢の日が続いて、本日もやはり買い越し。ここ1,2週間本国の相場が弱い中で、一生懸命日本株を買い支えてくれているのは、日銀のETF買いや出遅れ感、円高など日本固有の要因が大きく、それなりの勝算があると見ているのでしょう。

新興市場は「強気の買い」。本日は高安マチマチ。太陽電池関連銘柄の盛り上がりで、JASDAQはフェローテック(6890)、ウエストHD(1407)といった銘柄に牽引されプラスとなりました。マザーズでも省電力関連銘柄が堅調。

引き続き新興市場の方が個人投資家向きでもあることから、東証1部銘柄が動き辛い中で、新興市場銘柄が物色される可能性は高いと見ています。値上がり率ランキング上位を見ても、大きな偏りが見られずに、全ての銘柄にチャンスがあるような雰囲気。今週は大型株に比べてパフォーマンスが良いでしょう。


ポートフォリオ銘柄】
ソネットエンタテインメント(3789)は続伸。5日線を支持線として全体相場が弱い中で強い値動きが続いています。本日発売の四季報でも引き続き積極的な営業が続くことや、来期の売上1000億円到達見通しもあって買い安心感が拡がる格好。引き続き売り長の需給では、売り方の買い戻しが一層期待される感じに。

GCAサヴィアンG(2174)は続落。こちらも四季報の内容がよく、前回の見通しでは来期減益見通しだったものが、好調な事業環境を背景に連続増益見通しに転じています。ただあまり材料視されていない模様。200日線に接近してきたことから、この辺りが底値圏と見たいところ。

メディカルシステムネットワーク(4350)は反発で年初来高値を更新。7日の出来高がアダとなって一旦下押してくるかと思っていたのですが、しっかり25日線を下支えとして切り返してきました。チャート形状はかなり面白くなってきました。ソネットの次に今週ドカンときても良さそうな形に。


【注目銘柄】
フェイス(4295)は大幅安。稼ぎ頭の子会社ウェブマネー(2167)がTOBでKDDI(9433)に買い取られてしまうということで、業績に対する懸念から売られました。一方で、ウェルネット(2428)やGMOペイメントゲートウェイ(3769)といった電子決済同業他社が買われる動きに。

こういう買収が国内外問わずに増えてきており、小型株・新興株は特に狙われやすい環境と言えそうです。こういった企業の余剰資金を活用した買収が特に全産業通じて活発になってくるものと思われ、小型株で特徴のもった銘柄は狙われやすいと言えそうです。

本日発売の四季報や会社情報などを元に、数千銘柄の中からそういった銘柄を探すことも、宝探し感覚が楽しめて良いですね。これがFXや先物にない株式投資の楽しみ方とも思います。

有料メルマガは引き続き募集中です。下記フォームからお申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/form-to-mail.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★☆【テクニカルで1銘柄】【銘柄診断】各サービス受付中!

テクニカル的な分析を元に「損をせず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガ【テクニカルで1銘柄】お申込受付中!
(注:ブログ本文にある【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/man-dollar/performance.html
その他成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月当たり3,150円〜。
以下直近一ヶ月で挙げた銘柄の一例です

★6/6 イノテック(9880) 533円→600円 上昇率12.6%
★5/23 アークランドサカモト(9842) 1055円→1140円 上昇率8.1%
★5/18【売り】大日本スクリーン(7735) 705円→650円 下落率7.8%
★5/16 タクマ(6013)         334円→372円 上昇率11.4%
★5/12【売り】トクヤマ(4043)      430円→400円 下落率7.0%

既存会員様の評判も上々で、更新される方のほとんどは初回よりも契約期間を長くして再更新していただいております。
あなたもお仲間に加わりませんか?
混乱続く株式市場に一つの方向性を示します。決してあなたを一人にさせません。

※なお多数のお申込をいただいているのは大変有り難いのですが、メールアドレス間違い、ご登録された携帯アドレスでPCメールが受信できない設定等の原因により、こちらからのご案内がお送りできないケース等が生じております。

基本お申込後24時間以内にはご連絡を差し上げますので、心当たりのある方は再度PCメールをご確認の上ご登録いただきますよう、宜しくお願い致します。


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。