KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

しゃっくらー嫁 再び

★☆★☆【有料メルマガ】【銘柄診断】新規募集開始しました!

「損せず焦らず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガお申込受付中!
(注:ブログ本文で紹介している【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

▼下記URLからご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/service1.html
成果は随時ブログ上で報告致します。

1ヶ月当たり3,150円〜。

夏のボーナスを資産運用で増やして、上半期の損失を取り返しましょう。
足下絶好調な株式市場はそのチャンスです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

うちの嫁のアクビが尋常ではないという話を以前書きました。その回数が常人を逸しており、スイッチが入ると30秒に一回のペースで量産します。しかも、毎回違うタイプのアクビをして、108通りのアクビを多彩に操ります。私は彼女のアクビを録音してCD化し、販売したいとすら思っています。

あと、時々シャックリも患います。私はシャックリなんてここ10年ほどしてないような気がするのですが、嫁は何かの拍子で突然ヒックヒック言い出します。しかも結構ペースが速く、5秒間隔くらい。シャックリ100回したら死ぬとか言いますが、嫁はしょっちゅう死んでます(-。−;)

嫁のすごいのはここからです。シャックリをしている間にアクビが出ると「ヒック、ふぁー、ヒック」とシャックリの間にアクビを挟むのです。これはもう神業です(××)呼吸をシャックリとアクビで兼ねているのです。動画か何かで撮って「アカン警察」とかに投稿したいくらいですが、嫁が首を立てに振りません。

普通アクビは感染ったりしますが、あまりの凄まじさに感染る余地がありません。おかげさまで私は退屈せずに、息を飲んで見守っています(・・;)

さて、息を飲む日経平均は本日反落。金曜のNYが雇用統計を受けて下落したことを受けて、朝方から売りが先行。それでも朝安後は下値に買いが入り底堅い動き。10050円を下値にジリジリと下げ幅を縮め、一時10100円を回復しました。

しかしアジア株も安く始まると、上値を積極的に追う材料にも乏しく上値が重くなる展開に。一転ジリジリと値を下げると、ほぼ寄値と同水準で引けました。出来高は15億株台と夏枯れ相場が梅雨明けと共に始まってしまった格好。

投資判断は「中立」。ちょっと手抜きですが、以下昨晩配信した有料メルマガから抜粋です。
「日本株も朝から売り先行で始まるのは、シカゴ225の10070円を見ても間違いないでしょう。10100円割れのスタートとなりそうです。一方で1万円は底堅いでしょう。なので売り先行後は底堅く、今までドンドン上がってきたからといって一方的に売りが集まる形でもないと思います。

それは良いとして、問題は明日の場中でどこまで盛り返せるかです。最も注目すべきなのは8日の上昇で開けた窓(10102円〜10126円)をきちんと埋められるかどうか。つまり10100円を奪還し、陽線を付けられるかどうかです。

何故注目かというと、もしここを埋められなかったら、俗に言う「アイランドリバーサル」の形が出来てしまうからです。これが確定してしまうと下落圧力は強まり、売り方に口実を与えることになります。

ちなみに3/1,3/4も日経平均ではアイランドリバーサルを形成。その後は震災という大惨事があったため当然急落となっていますが、それを抜きに3/11の震災直前までの値動きを見ても、結局は売りが優勢となっています。なおTOPIXに関しても同じ事が当てはまります。

なので月曜の値動きには要注意と見ます。無論月曜に窓埋めができなくても、火曜、水曜と窓埋めできれば問題ないのですが、もしタイミングを逸すると1万円という抵抗なんてもろいでしょう。」

そんなわけで、とりあえず本日下値が堅かったのは良かったとして、窓は埋めきれませんでした。これはTOPIXも同様。明日再度埋めに行くかというと、正直あまり期待できそうにありません。市場内外には弱気材料ばかり溢れる中で強い相場ですから、1万円を確保できればそれなりに強いという見方もできるわけですが、その強さが本物かどうか試される地合だと思います。

新興市場は「強気の買い」。本日は2指数共に堅調。この辺りは前回示したように、やはり相対的な出遅れ感が出てきた格好です。本日は東証1部が薄商いで手がけ辛い中、新興市場に資金が向かってきた格好。ランキング上位を見ると震災後に盛り上がった銘柄たちがまた並んでおり、一巡感から再度盛り上がってきた格好です。

個人的にはその辺りは少しつまみ食い程度にしておいて、本筋は新興市場での主力株と言われる時価総額の高い銘柄と見ています。指数が上がってきたら、今度は新興市場内での相対的な出遅れ株物色が本格化しそうです。


ポートフォリオ銘柄】
みずほFG(8411)は続落。やはり200日線を越えられずに再度下値を伺う流れに。75日線は下落トレンドなので25日線で上手く引っかかってくれるかというところですが、まずは地合の反転が先決でしょう。目先東電(9501)のゴタゴタも政治のゴタゴタで先が見えませんし、あまり買い材料が見あたりません。

イー・ガーディアン(6050)は大幅高。再び商いを伴って3000円を上抜いてきました。直近IPOブームに少しだけ乗っかっていること、また一部特集記事によると、直近のSNSブームによって、同社の監視ノウハウの需要が高まるとか。この辺りは当ブログで取り上げた時からずっと言っていることですが、やはりもっと注目度を上げないといけませんね。

テクニカル的には75日線を上抜いて、一目均衡表の雲に頭を突っ込む形。目標株価はまだまだ上ですから、むしろここからの銘柄です。

メイコー(6787)も大幅高。着実に上値追いが続いています。こちらも前回お伝えしたように、一目均衡表の遅行線が雲から出てきましたから、テクニカル的には上値を抑えるものがありません。好需給で真空地帯を通過中です。

目標株価は1400円ですが、窓埋めをきちんとする位に上がってもまだ出遅れ感が強いので、1415円での売却に変更します。1400円より上は十分利食って良いゾーンだと思いますが、この辺りは地合との相談でしょう。まあこの勢いを借りて明日50円高くらいはしてくれると思います。


【注目銘柄】
日本M&Aセンター(2127)は大幅高。こちらは昨日の有料メルマガで取り上げた銘柄ですが、次第に買いが優勢になる展開で、値上がり率上位銘柄にランクイン。全体地合が悪い中で見事逆行高となりました。目標株価はまだ上なので、実際に目標達成となったらまた取り上げ根拠を掲載しますが、もう少し43万円の抵抗が強いと見ていただけに、その強さは予想以上。まあ良い方に予想を超えたのであれば、それはそれで良いでしょう。

相乗効果で同じM&A関連でポートフォリオ銘柄でもあるGCAサヴィアンG(2174)も本日上昇してきました。消費者心理が冷え込む中で資金の出し手は余剰資金が豊富にあるる企業。とにかく事業環境はこの上なく良いと言えます。

そんな有料メルマガは以下よりご確認の上お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/service1.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。