KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

a キラーアプリ

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」
最近iPhoneで「価格サーチ」というアプリを見付けました。どういうものかというと、カメラでバーコードを読みとると、その商品のネットで販売されている価格(Amazon、楽天、価格コムなど)がズラッと出てきて、最安値がわかるというもの。

試しにやってみると、特にシャッターを切る必要もなく、瞬間的に読み込んで即時に結果を表示します。これはかなりの優れもの!(××)俗に言うキラーアプリというやつですが、久しぶりに私の中での上位アプリにランクインしました。

アプリはその機能も重要ですが、使い勝手、つまり起動してからのわずらわしさが無いことも重要です。初代iPhone3Gの場合はやはり重かったので、外出中にネットで調べたいと思っても、余程の緊急性が無い限り、面倒くさいから家に帰ってから調べようと思ったりしました。しかし4Sは早いので、その場でサクサク調べるインセンティブが働きます。

ですから、今回のアプリも店先ですぐ立ち上げて、すぐ他の相場をチェックし、比較することが可能です。丁度先日、近所に新しいホームセンターが出来たので嫁と行った時「オープニングセール」の目玉商品の一つということで粉末のポタージュスープ8個入りが298円で売られていました。

私は普段スープなどは買わないのですが、嫁が気になっていたようなので「スープも日持ちするから、オープニングセールで安いうちに買っておけば良いじゃん」と言って買いました。しかし隣のスーパーで対抗セールをやっていたようで、3個入りの小さいサイズのものが何と58円で売っていました・・・(T△T)

こういう悲劇も、まず相場を知ることで防ぐことができます。情報は力なり。スマホがまた一段と便利になってきていますが、こうしてスマホが成長していくところが魅力的ですね。