KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

埋没させないために

先日Googleが発表した「2011年の国内検索トップ10」によると、やはりトップは「地震」で、その他「停電」「放射能」「原発」など上位を東日本大震災関連が占めました。まあ当然の結果ですね。

それに対して、昨日新聞を読んでいると「富山県内の2011年Google検索上位は?」という記事が出ていました。富山県は何だと思います?なんと1位は「埋没林」でした(××)えっ!?埋没林が!?

まず埋没林とは何か。富山の魚津市で1930年に最初に発見されたもので、地中に埋まった木のことです。それだと珍しくも何ともありませんが、すごいのは2000年も昔の木だということ。

近くの川が氾濫して土砂が木に被さり、その後海面が上昇したことで、海中の土の中から発見されました。天然記念物に指定されており、私も保育園だか小学校の頃に遠足で見に行ったことがありますが、子供心にその印象は「つまんねー(-。−;)」と思った印象しかありませんでした。だって単なる木ですもの(;^_^A

そんなつまらない(失礼!)埋没林が1位だなんて。今年何かあったわけでも無く、何故急に注目を浴びたのやら┐( ̄ヘ ̄)┌

そして2位は「ゆるゆり」。私は初めて聞いたのですが、どうやら地元富山を舞台にした萌え系アニメなのだそうで、作者が富山出身の方なのだそうです。そして私の家の近所の景色も、作中に登場するらしいのです。へぇ・・・

あっ!!とその時に思い至ったのが、先日11/28のブログで書いた「痛車」。だからこの辺にやたら痛車が出没するんですね。俗に言うファンの「聖地巡礼」というやつで、舞台になったところの実物を見に行くのでしょう。ようやく合点いきました。その割には関連グッズなどを見ないので、周辺はビジネスチャンスを逸しているような気もします。

それにしても、富山平和過ぎますよね。全く震災関係ない感じになってしまって、逆に申し訳ないような気も(;^_^A丁度昨日夜中に震度1の地震で「揺れた!」などと騒いでいる程で、やっぱり日本一災害の少ない県の本領発揮、と言えるかも知れません。