KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

お眼鏡に適わない

今週のお題「2011年、買って良かったもの」

★☆★☆【有料メルマガ】【銘柄診断】お申込募集中です!

「損せず焦らず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガお申込受付中!
(注:ブログ本文で紹介している【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)

以下直近1ヶ月で挙げたものの一例です
(※それぞれの株価は提示値、提示投資期間終値等による実際の売買値です。)
★12/12 ファーマフーズ(2929)      31400円→36000円  上昇率14.6%
★12/7  日建工学(9767)         88円→98円      上昇率11.4%
★11/25 ニューフレアテクノロジー(6256) 270000円→305000円 上昇率13.0%
★11/16 サイボウズ(4776)         20200円→22000円  上昇率8.9%
★11/14 良品計画(7453)【売り】     3700円→3345円   下落率9.6%
こんな感じでまあまあ当たります。成果は随時ブログ上で報告致します。

▼下記URLから成績などご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html

1ヶ月当たり3,150円〜。

足下の反発局面は投資のチャンス!
天与の買い場を逃さないようにしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週「JINS」のPCメガネをネットで注文した、という話を書きましたが、それから待てど暮らせど一向に届きませんでした(-。−;)在庫の無い色に関しては「SOLD OUT」の文字が出ていたものですから、注文できる色なら既製品であると思っていたので、翌々日くらいには届くのだろうと思っていました。

ところが10日経っても梨のつぶて┐( ̄ヘ ̄)┌確かに注文した時に「最長で10日間くらいかかります」的な事が書いてあったので待っていましたが、メールで「お待たせしております」くらい言ってきてもバチは当たらないでしょうよ。

それすら無いので、そろそろ堪忍袋の緒を切ってクレームメールでも入れようか・・・と思った矢先に、丁度「注文が殺到してお待たせしております」というメールが届きました。ふっ、命拾いしたな(-。−;)

そして本日ようやく到着しました。フレームの色は色々悩んだのですが、敢えてワインレッドにしてみました。と言うのも、私は青系の色が好きなのですが、そうなると自分の持ち物の色が大体偏ってきます。そんな中で「今自分に身につけるもので、敢えて持ってない色にしよう」と考えたところ、この色になりました。

最初「黄色にしよう。どうせ室内で付けるし、多少似合わない変な色でも大丈夫」・・・と思っていたのですが、嫁に猛烈に反対されました(・・;)「あなたは見ないかも知れないけれど、私がその変なメガネをかけている姿を見るんだからね!!\(*`∧´)/」なるほど、一理ある(-。−;)笑瓶はお嫌いですか?

ワインレッドも「似合わない!\(*`∧´)/」と強烈に反対されたのですが、最後は渋々妥協してもらいました。そして本日実際にかけた姿を見せてみたのですが、反応は「・・・」(・・;)

そして肝心の効用ですが・・・確かに目が疲れない感じがします。レビューとかで「白が黄味かかる」とか言われていたのですが、まあ気にならない程度です。さっきまで猛烈に眠かったのが、目が覚めました←それは違う?

まあまだほんの少ししか使っていませんから、適当なことも言えませんけれど、パソコンの画面をずっと見ていて目がしんどい・・・という方にはお奨めかも知れません。ただ、フレームは透明にした方が良いでしょう(・・;)というのも、視界の縁がワインレッド色になります(-。−;)

ところですごい衝撃的な事実が。私が注文した翌々日に「facebookユーザー限定のクリスマスクーポンキャンペーン」というのが出てきて「今なら全品1000円引き」だそうです(××)散々待たされた挙げ句に、割引も適用されないなんて・・・(T△T)

普通新しいものを買うとテンションが上がるものですが、買ったばかりのこのメガネ、上記のような顛末からすごく嫌な気持ちです(-。−;)多分ソフトバンクの孫さんならTwitterで言えば何とかしてくれるんでしょうけれど。あーあ、ガックシ。


さて、何とかして欲しい日経平均は続落。前日のNYはFOMCでサプライズが無かったことから出尽くし感が台頭し、一転下落転換に。それを受けた日経平均も朝方から売りが先行。いつものパターンで朝方売られると値幅は限定的で一本値症状。下値はSQ値8478円が意識される形で8500円を維持。結局一日の値幅も60円弱でした。

投資判断は「強気の買い」。今回FOMCで何も出ませんでしたが、私はそれは自然であり、むしろ良いことだと思います。アメリカが経済の回復に自信を持っているわけであり、短期的には売られるでしょうが、スパンを長くとるとむしろプラスだと思います。最後の切り札はまだ温存しておくべきでしょう。

一方でユーロ安が止まりません。ドルの方は78円台で落ち着いているのですが、ドイツメルケル首相が欧州安定メカニズム(ESM)融資上限の引き上げに反対と伝わると、ユーロが売られ101円台まで下落しました。こちらはもう少し円高傾向が続きそうですね。

なお、本日IPOネクソン(3659)が登場し、今年最後の大型上場となりました。韓国企業の日本単独上場で期待値も高かったのですが、初値は公開価格と大差ない1307円で決まり、その後も値動きとしては大して盛り上がりませんでした。

ただ明日はNASDAQSNSゲーム大手ジンガのIPOがあるので、今週もう一度関連銘柄には動きがありそうです。それが過ぎるといよいよゲーム株も終わりでしょうか。一部の銘柄では既に息切れ感が出ていますが、まだ地合に引っ張られる形で高値圏を維持している銘柄もあるので、そろそろ限界かと思います。年もまたぎますし。

心配すべきNYのチャートですが、ダウは12000ドル、S&Pで1250ポイントを割り込んできたことはちょっと気がかりです。ただまだトレンドが大崩していませんし、これでイベントを通過しましたから、恐らく大丈夫だろうとは思っています。またすぐに回復してくるでしょう。

新興市場は「強気の買い」。本日は両指数共に軟調。ただ日経JASDAQ平均の方はわりかししっかりしています。ネクソンがイマイチだったので新興市場も盛り上がりに欠けましたが、基本的には年末・年始は大型株より妙味があると思っています。

ポートフォリオ銘柄】
ソネットエンタテインメント(3789)は続落。本日はエムスリー(2413)やDeNA(2432)といった同社の子会社達が売られてしまい、同社も連れ安。特にエムスリーはチャート的に崩れてしまった感があり、上値を重くしています。本日は3社仲良く揃って下落率30傑に顔を出してしまいました。

またやはりネクソンのイマイチっぷりもガッカリ要因。テクニカル的にはまだ底打ち感が出ていませんが、週足の一目均衡表では雲下限に到達。ここを割り込むようであれば一段下に向かってしまう流れになるため注意が必要です。

ソニー(6758)も続落。同社はドル感応度は0の銘柄なのですが、ユーロ感応度が高いのでユーロ安の影響をモロに受けてしまいます。それに加えて全体の地合安も重石なのですが、個人的にはその割にはまだ下落幅が限定的とも見えます。ここまで売り込まれてきただけあって、下値余地も限定的でしょう。引き続き強気で。

船井電機(6839)は反発。11月のアメリカ小売り売上の下ブレが嫌気され、アメリカが主戦場の同社は朝方売られました。ただ75日線タッチから切り返し。為替もドルが円安に向いていますから強いようです。

終値ベースでは9月以来の高値に到達。商いも膨らんできており、ここから上値を目指しそうですね。この調子だと目標株価到達も案外早そうです。

【注目銘柄】
燦キャピタルマネージメント(2134)は続落。こちらは期待されていた大阪の「万博記念公園南側ゾーン活性化事業者」の選定に漏れてしまったので、昨日ストップ安まで売り込まれていましたが、昨日の有料メルマガで
「水準だけで言えば35000円を割り込んでくるならば買って良いところ。本日の成り売り3000株は発行株数の5%にあたり、流動株数の半分近くを占めます。これらの売りがはければリバは取れると思うのですが。今回の事業者選定話が盛り上がる前の水準に戻ってきただけでそれ以外の事業はそれなりに順調ですから」
としましたが、残念ながらその手前の35100円までで反発。その後39000円まであり、幅は11.1%ありました。

純粋にテクニカル的には75日線を割り込んできたところで買っても良い水準だったのですが、会社のIRに気になる点を何点か問い合わせて返答を待っていた段階だったので、正式には取り上げることができませんでした。ちょっと勿体ないことをしました。

そんな有料メルマガは下記のURLから確認の上、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/service1.html

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。