KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

時には畑違いに飛び込んで その1

本日より高岡市美術館で行われた「松原秀典原画展」に行ってきました。3日のブログでも書いたように「エヴァンゲリオン」の原画や「ああっ女神さまっ」「サクラ大戦」などのキャラクターデザインを担当されている氏の、地元凱旋の展覧会でした。

氏の母校である高岡工芸高校の隣の美術館で行われ、初日から3日間は氏のトークショー(解説)があるとのこと。実は私はそれぞれの作品をあまりよく知らないのですが、自分が全く持ち合わせていない感性を持っているプロの話で、何らか良い刺激があるのではないかと思って行きました。私なんて絵がド下手で、美術の成績も5段階中お情けの2だったので(-。−;)

平日の方が空いているだろうと思い、午後の部に行ってみました。すると入り口付近ではコスプレ姉ちゃんがグッズ販売していました。ここでグッズを買うと、後で氏のサインをもらえるのだとのこと。

中に入ると既に結構な人が集まっており、皆思い思いに作品を鑑賞していました。男の方が多いのかな、と思ったら、実際には女性の方がわずかに多かったような印象です。授業が終わった高校生から20代くらいの若者やら。

私のような四捨五入したら40になるおっさんは最年長かなー・・・と思っていたら、上は70近いじいちゃんばあちゃんも物見遊山で来ていました(××)何となく富山らしい風景でもあります(;^_^A

美術館の中には、およそ今までこの美術館史上飾られたことがないであろうアニメの原画がズラリと並んでいました。中にはやや際どい感じの絵もあり、個人的にはちょっと気恥ずかしさを感じつつ、一通り眺めていました。しかしこういうサブカル的な文化が今や日本が誇る強力な芸術であり産業でもあります。美術館に並ぶのも今では頷ける話でしょう。(つづく)