KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

2回目の101回目のプロポーズ

今BSフジで水曜18時〜あの「101回目のプロポーズ」を再放送しています。この前まで古畑任三郎を同じ時間帯にやっていたものですから、その流れでついつい見てしまいます。

今更説明は不要でしょうが「101回目〜」は浅野温子と武田鉄矢主演のいわゆるトレンディドラマ。年の差をはねのけて猛烈にアタックする武田鉄矢に浅野温子が最後はなびいてしまうという、現実的にはあり得ない恋愛もの。・・・いやあり得ないからこそドラマとして成り立つのでしょうね(;^_^A(ちなみに当初はふられて終わるシナリオだったそうです)

ちなみに当時私は高校生でしたが、あの頃は大ブームでしたから私も当然見ていました。あの「僕は死にましぇん!」は当時の流行語になりましたが、そのインパクトから加速度的に視聴率が上がり、最後は36.7%にまでなったそうです。

当時はとんねるずやウッチャンナンチャンが自身の冠番組でそれぞれパロディをやってましたが、今考えてみると、フジテレビのドラマの番宣を兼ねていた戦略だったんですねぇ。当時はそんなことにも気付かない純粋な私でしたから、普通にアハハと笑っていましたよ(^^)

そんな当時を懐かしく思い出しながら「あぁ、こんなんやったなー」と見ています。そして、当時とは違って客観的に見ていると、今やっているドラマと当時のドラマの違いを色々感じ取ることができます。今だったら武田鉄矢も単なるストーカーだから放送できないな、とか(;^_^A

第二話は、浅野温子に「ボーナスを全部馬券一点買いにつっこんで!」と無茶なことを言われて、武田鉄矢が真に受ける、というあらすじ。その最後の方のシーンで、武田鉄矢が「馬券買ってきました!馬券!!」と言って、突然浅野温子の前に現れます。分厚い馬券の束を両手に持つ武田鉄矢の手がブルブル震えています。

浅野温子が「こっちに来て!!」と言って、テレビの前に連れていきます。そしてテレビに競馬中継が映し出されます。そこで「バーン!!」と、チャゲ&飛鳥の主題歌「SAY YES」の前奏が流れ、馬達が走るシーンがスローモーションになります・・・

えぇっ!!ここ!?このシーンでクライマックス!?私は思わずテレビの前で一人突っ込んでしまいました( ̄Д ̄;;多分今なら考えられないような脚本のような気がします(;^_^A

そんな101回目のプロポーズは韓国や中国でもリメイクされたようですが、今は何と時代劇に生まれ変わっているようです( ̄Д ̄;;えっ!?時代劇!?もう終わってしまったみたいですが、舞台で浅野温子と武田鉄矢がやっていたそうです。
http://www.hakataza.co.jp/kouen/101propose.html

あの名場面「僕は死にましぇん!!」が一体どのように生まれ変わったのか。どなたか御覧になられた方がおられましたら是非教えてください。ちなみにドラマの方は再来週の放送で、あの名場面が見られるはずですから要チェック。