KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

五輪霧中

今週のお題「好きなスポーツ」
先週から霧の都ロンドンでオリンピックがいよいよ開幕し、大勢の方が眠れない日々を過ごしておられると思います。私は正直運動音痴なこともあって、元々オリンピックにそんなに興味が無いのですが、昨晩は純粋に熱帯夜で眠れませんでした・・・。

まだ始まったばかりですが、今のところ日本勢は全般的に苦戦が目立ちます。体操の内村選手は予選通過に手こずりましたし、水泳の北島選手は連覇を逃しました。なでしこジャパンもドロースタート、お家芸の柔道勢も今のところ金メダルは無し・・・。

予測によれば日本の金メダルは8個と言われていますが、最終的に何個取れるのか。10個以上なら株価にもプラスに働くと言われていますが、ともかく今大会でどのようなダークホース、ヒーロー、ヒロインが出てくるかにも注目です。

ところで実は私、今の今までオリンピックが8月中に終わってしまう、という事実を知りませんでした。私のイメージではオリンピックは2ヶ月くらいやっていたようなイメージがあるのですが・・・わずか2週間で終わってしまうんですね(××)

あれだけ準備期間をかけて、施設を作って、高いスポンサー料などを徴収して、2週間で終わってしまうんですね。ならば、あんなに一気に競技をやらずに、もう少し日をずらして長くやったら、長く楽しめるんじゃないですかね?確かに選手の滞在費用やら色々かかるのかも知れませんが、4年間の期間を経て瞬間的に終わってしまう夏の花火のような儚さがあります。

それはともかく、日本勢には是非とも頑張ってもらって、全般的に自信喪失がちの我が国に喝を入れてもらいたいですね。頑張れ、ニッポン!!