KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

よろしく脳ドック

37にもなったので、これを機に脳ドックに行ってみたいと思って色々探しています。人間ドックも受けたいのですが、よりピンポイントに脳ドックが良いのでは、と。

どこか明確に悪いわけでもないのですが、どうも頭がスッキリしない日が続くというか何というか。昔はもっと頭がスパッと爽やかで(外見的な話ではなくて内側の話)、寝る前にはその日の何時にどこで誰に何を話したか、ほぼ一語一句正確に思い出すことが可能でした。

ところが、最近は人の名前も咄嗟に出てこなくなるわ「それ」だの「あれ」だの「こそあど言葉」率が非常に高くなっています(-。−;)単に老いだとは思うのですが、老いなら老いでハッキリさせておきたい、と。

で、色々な人に「どこか良い脳ドック知ってる?」と聞いて回っているのですが、どうも決め手が無いですね。そもそも、受けた人もそんなに頻繁にアチコチで受けているわけではないですから、特にあっちの病院がどうでこっちの病院がダメなんて比較ができません┐( ̄ヘ ̄)┌

相場としては5万円くらいのようですね。iPadを買ってお釣りが出るくらい。保険は効かないし、病気が発見されないと医療費控除にもなりませんから、結構お高く付くのですが、致命的な疾患があってからでは遅いですから、ちょっと心配を取り除くための必要経費と考えています。

・・・とか言いながら、大体私は健康体の判定で終わってしまうんですよね。先日の健康診断もほぼオールグリーンでした。今年は他にも心臓が痛い気がする・・・と言って診てもらいましたが異常無し。飛蚊症が急にひどくなってきたので先日診てもらいましたが「老化と共に起こる生理的なものだから、治療のしようがない」と言われ、薬も出ずに終了。

いや、大過無いというのは当然望ましいことなのですが、ならば「中途半端に身体のアチコチが痛くなったりして、異常を知らせるなよ、ワシの身体(-。−;)」なんて思ったりします。と言うわけで、一番治さなければならないのは、やっぱりこの心配性な脳なのかも知れません。