KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

裏切りのセレナーデ iPad編

前回も書きましたが、先週ようやくiPadをゲットしました(^^)miniでは無いデカの方で、いわゆる「Retinaディスプレイモデル」。これを買ったからわざわざ解約金やローンを払ってでもiPhone4Sを止めたという説も(;^_^A

画面はやっぱり無茶苦茶キレイですね。iPhone4Sの時にも思っていましたが、最近昔の3Gを引っ張り出して電源を付けてみたら、その差が一目瞭然(-。−;)昔は3Gの画面でキレイだ、と思っていたのに、比較するとそのドットの粗さが目について雲泥の差(・・;)

先日の日経新聞によると、Appleは前回のいわゆる「新しいiPad」から、ディスプレイにSHARPの最新液晶IGZOを使っているとのこと。しかし同時にSamsungやLG Displayが供給するアモルファス液晶の2種類が採用されており、Appleは性能の違いが消費者に分からないようにわざとIGZOの性能を落として供給しているそうです。

なんでわざわざそんなことをしているのかというと、SHARPの技術がすごすぎて現在のところ同社しか提供できない代物ですから、万一SHARPに何かがあって供給がストップしてしまうと世界中のiPad販売に影響してしまうのでリスクヘッジに。そして部品供給先を複数にして競争させることでコストダウンも図れる、というApple殿様の深謀遠慮なのだそうです(・・;)

個人的にはどうせなら性能を落としていてもIGZOの方が気持ち的にも良いのですが、分解せずに見分ける方法は無いものでしょうか?ご存じの方がおられたら教えてください。

今回iPadを購入するにあたって、最近出たAmazonのKindleも店頭のデモ機で実際に見て比較したのですが、目に優しいという噂の「E Ink電子ペーパー」はどうも私の性には合わず。他の「Nexus 7」や「iPad mini」など、今出ている全てのタブレット端末と比較して、結局やっぱりiPadということになりました。

個人的にはminiサイズ化に向かうよりも、むしろもっとでかいiPadが欲しいな、と思いましたが、使ってみて結局このサイズで丁度良いな、と(;^_^A何と言ってもやっぱり重いですからね(-。−;)ただ電池は思っていたよりも長持ちしますし、反応は早いし、今のところ申し分ありません(^^)

一つだけ致命的なのはiPadの日本語入力。私はカナ入力派なので、あの50音に並んだキーは、まるでATMを操作しているような気にさせられてげんなりです┐( ̄ヘ ̄)┌これが改善されない限り、iPadだけでブログ更新とかは不可能です(T△T)

仕方ないので今のところはローマ字入力で使っていますが、Appleさん、バージョンアップで何とかしてもらえないでしょうか?(T△T)また改造の仕方をご存じの方おられましたら教えてください(;^_^A