KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

俺の和義〜「十二月2012」in金沢へ 完結編

今週のお題「冬のおいしいもの」
先週の斉藤和義ライブ話の完結編です
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20121202.html

「せっちゃん」の弾き語りはまだまだ続きます。曲が終わる度にぼそっと「いぇ〜い」という感じで呟くのがお約束。ロックミュージシャンなのに、いや、だからなのか、照れ隠しの決まり文句で一拍置いてからMCに移ります。

楽器自慢は続いて、12弦ギターだの、メロトロンという鍵盤とテープが連動していて7秒間だけテープの音が鳴るオルガン的なものだの、色々な変わり種楽器を披露。しかしたとえどんなに安っぽい音しか出ない楽器でも、プロのアーティストにかかれば一流の音源に早変わり。全くライブに遜色の無い機材たちでした(××)

その他「へぇー、こんなのがあるんだ」と思ったのは、自分が弾いたギターやベースの音源を録音し、それをずっとループさせるマシン。彼がその場で弾いて録音し、それをループさせます。すると、ずっとそのギターとベースが同じ調子で繰り返されます。

それをセットすると、彼は手拍子で観客を煽りながら舞台袖にそのまま消えていきました(・・;)えぇっ!?まさかの放置プレイ!?

すると、今度はドラムセットを叩きながらステージに再登場!スタッフ5人程で土台を動かして、ステージ上を移動してきました(××)いやー、格好良い演出!!ドラムを叩きながら歌うのはCCBか稲垣潤一だけかと思っていましたが、本当に何でもこなす人です(;^_^A

その激しいドラムさばきによって、会場のボルテージも最高潮!ここにきてようやく観客総立ちになります。大盛り上がりの本多の森(^_^)/

そのまま何曲も続けて演奏され、勿論最近のヒット「やさしくなりたい」「月光」もありました。

そんなこんなであっという間の2時間半のライブ。全25曲ということで、いくら歌うたいだとはいえ、相当なパワーが消費されたと思います。本当にお疲れ様でした。なお、今回のライブでは、ファンにお馴染みの下ネタはほどほどでした(;^_^A

完全燃焼した我々は、帰りに遅めの夕食で餃子の王将に寄って帰りました。3人で調子に乗って色々と頼み過ぎてしまい、最後は男子たる私が全て平らげることになりましたが、さすがに結構な量でした(-。−;)

帰りの車の中でも斉藤和義CDをエンドレスがけで一日和義DAY。ちなみに姉と姪は、心臓破りの坂があまりにもきつすぎて、最初の座って聞いていた段階で少し夢の中に連れ去られてしまっていたそうです(-。−;)皆さんもライブに行く時は余裕を持って行動しましょう(;^_^A

翌朝、私は遅くに食べ過ぎた餃子の王将のせいで、胃もたれ感が半端なく(T△T)翌日一日は反動でテンションダウンしていた私でした(-。−;)夜間遅くの餃子の王将では、少なめに注文しましょう。

今回のライブはこれら二つの教訓を私たちに残してくれました。また今度近くでライブがあったら是非行きたいと思います(^_^)/(完)