KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

沖縄のー海にーしーよおー♪ その17

沖縄話の続きです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20130301.html

「斎場御嶽(せーふぁうたき)」を後にした我々は、次なる目的地「おきなわワールド」へと向かいます

おきなわワールドは当初行くつもりは特に無かったんですけれど、本島南部の辺りでどこか行く場所が無いか、と探してみた結果、めぼしいのがココくらいしか無かったのでただ結論から言うと、行って大正解で楽しめた場所でした実は今回の沖縄で一番良かった場所かも知れません

「おきなわワールド」という名前がどうもイマイチな感じですが、中には沖縄にちなんだ色々な施設があり、ここに来たら沖縄の全て・・・とは言いませんが、1/3くらいはわかるようなテーマパークになっています

メインは玉泉洞という鍾乳洞。全長5kmもある巨大な鍾乳洞で、Googleストリートビューにも対応している規模(うち1km程が鑑賞可能)。軽く昼食をとってから、まずここから入っていくことにしました。
https://maps.google.co.jp/maps?q=&layer=c&sll=26.140279,127.748894&cid=11693171065551075127&panoid=QnBf9aDARd82OQyUlgEWuA&cbp=13,168.73,,0,3.86&hl=ja&gl=JP&ie=UTF8&hq=&hnear=&ll=26.140279,127.748894&spn=0.006295,0.006295&t=m&brcurrent=3,0x34e56f14c5616853:0xe3954d47bbe637f2,0&cbll=26.139834,127.749915&source=embed

で、ここの入り口でもやはり記念写真を一枚パチリと撮られ、出口で販売されるシステムただここは前日のパイナップルパークとは違い、民族衣装を着たお姉さんとシーサーと一緒で沖縄感満点の写真が出来上がり。これなら良い記念写真になりそうです私も普通に笑顔

撮影を終えると階段を下りて鍾乳洞へ中は薄暗く、そしてなま暖かい空気が「もあっ」としていいますそんなちょっとおどろおどろしい雰囲気の中、どこまでも続いていく通路を進んでいきます。辺りは一面見渡す限りの鍾乳石。確かにこれはかなりの規模の鍾乳洞です異次元世界に迷い込んでしまったかのよう

天井からは時折石灰を含んだ水滴がポタポタ落ちてきますこのカルシウムが固まると「つらら」の鍾乳石が出来上がり。3年に1mm程度のスピードで、実際に今も鍾乳洞は成長を続けているそうです。なのでちょっと浴びたくらいでは固まりませんが、心持ち粘着質な感じ。

で、母が「うわー、ここ良いねー」やたら感動しています私は今まで知らなかったのですが、どうも母は鍾乳洞フェチだったようで、今までも秋芳洞や色々な鍾乳洞に行ってきたそうなのです。しかしここ程立派な鍾乳洞は無い、と感心しきり

正直私にそこまでの良さは伝わらなかったのですが、母がそこまで喜んでくれるなら来た甲斐がありました中には水脈もあり、普通に魚が泳いでいたり、色々な形の鍾乳石があったり、意外に飽きることはありません。

数十分地下帝国の住人になった我々は、充分鍾乳洞を堪能するとやがて地上に戻ってきましたすると入り口で記念撮影した写真が出来上がっていました。案の定、母は購入していました(つづく)