KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バイバイドバイばい その3

ドバイ話のつづきです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20131023.html

まあ言葉が伝わらなくても、皆同じ人間だもの伝えたいと真剣に思えば、何とか気持ちは伝わるんじゃないか。いざとなれば泣いたり怒ったりすればいいんじゃないか・・・と、嫁に言いましたが、嫁曰く「それは恥ずかしいから止めて」。日本語が通じる相手に既に思いが通じない段階

ちなみにガイドブックには「イスラム圏で怒るのは御法度」と書いてありました。まあどこでもあまり怒らない方が良いとは思いますが

とにかく、そんなにも英語ができない私が一人で行って無事帰ってきたら、ましてや上手くアラブの石油王に取り込んで懇意にしてもらえたりしたら、世の中の英語の出来ない人々に勇気を与えられるのではないか、と勝手に使命感も覚えたり

そんなこんなで世のTOEIC500点未満の国民の期待と不安を抱えながら(?)、いよいよ出発当日となりました。関空を夜23時のエミレーツ航空で飛び立つ直通便で、ドバイには午前4時に到着予定ドバイとの時差は5時間なので、約9時間~10時間のフライトです。

空港ではまず両替が必要ですねそんなわけで向こうの通貨ディルハム(AED)に両替するわけですが、ちなみに現在のレートでは大体1AED=27円前後です。AEDはアメリカドルに連動しているので、ドル相場に合わせて上下します。

事前にガイドブックなどで言われていたのですが、日本で両替すると手数料が高いんですね。現地の方が安いとのこと。また手数料の安い米ドルに両替して、現地でAEDに両替するという裏技などもあるようでしたが、それは面倒臭いしかし日本では大体片道5円取られます。つまり、1万円分両替したら大体1500円くらいは手数料で取られてしまうのですひぇー、ぼったくり

ガイドブックなどではドバイは特にクレジットカードが使える場所が多いから、あまり両替しなくても良い、とありますとは言うものの、向こうに午前4時に着くので両替が現地でできるかどうかわかりませんし、ホテルのポーターとかにいきなりチップを払わないといけないので、少額でもここで両替しておかないといけません。向こうで両替するにしても、言葉が通じなかったら難儀しそうですし

ただ、そう思って両替したのですが、結局日本では小銭を扱ってくれないんですね。大体チップの目安が5AEDということなんですが、その銀行では50AED札までしか小さくしてくれませんでしたえー、チップ用に欲しかったのに、それだとあんまり意味無いなので、やっぱり現地で両替した方が結果的に良かったです(つづく)