KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

FOMC前の様子見ムードから薄商い

★☆★☆【有料メルマガ】【銘柄診断】お申込募集中です!

「損を減らし焦らず無理なく細かく儲ける」をコンセプトとした有料メルマガお申込受付中!
(注:ブログ本文で紹介している【ポートフォリオ銘柄】とは別のものです)


▼下記URLから有料メルマガの成績などご確認後、お申込ください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html

1ヶ月当たり4,200円~。

相場が続く限りチャンスは無限大。
一度お試しいただければと思います。

※リスク・手数料などにつきましては以下の契約締結前交付書面を参照してください。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/teiketumae.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日の日経平均は反発。前日のNYは鉱工業生産指数の増加や、ユーロ圏のPMIが良かったことなどからしっかり。それを受けた日経平均は朝方から買いが先行。昨日下落した反動や、ドル円が103円台に戻したこともあって買いが先行しました。

ただ一方で上値も重く、ドル円が少しずつ円高に向かうと次第に売りに押される展開に。FOMCを前にした薄商いの中で一日の値幅は75円程度と、全般的に見送りムードが強い一日でした。売買高は19億株ちょっと、売買代金も1.8兆円に届かず一ヶ月ぶりの低水準。年末に相応しい相場でした。


投資判断は「やや買い」。昨日はいきなり出鼻をくじかれたような下落になりましたが、個人的にはあまり気にしていません。為替に特に高値達成感も無いですし、やはりトレンドは円安なのだろうと思います。出来高も薄いままですし、需給もそんなに悪化したわけでもないでしょう。当面薄商いの中での上がったら下がり下がったら上がる鯨幕相場だと思っています。

アメリカFOMCに関しても、当のアメリカの方にそれ程神経質になっているような印象を受けません。勝手に固唾を飲んで見守っているのは日本だけのような気すらします。年内のテーパリング開始は無いでしょうから、その辺り過剰に心配する必要もなさそうです。ボルカールールすら即時導入が出来ない国に、急に決断力が付くとも思えません(無論それぞれ決定権者は異なるのですが、政治的な方向性は一つでしょう)。

一方で日本の方も年末の金融政策決定会合で追加緩和策が出るとも思えず。せめてETF購入金額の増額でもあってくれれば少しは株価の支援材料になると思うのですが、さて。


新興市場は「やや買い」。本日は高安マチマチ。例のミクシィ(2121)が一転ストップ高になったこと、またバイオ株が全般的に強かったことでマザーズ指数は昨日の暴落から一定の反発を見せました。一方で日経JASDAQ平均の方は、前日比変わらずくらいのところで小反落。

今週はいよいよ終盤に差し迫ったIPOラッシュのピークで、明日・明後日は立て続けに4銘柄ずつ上場となります。あまりにも多く上場するので資金がばらけてしまい、足元でもセカンダリマーケットがイマイチ。ちょっと雰囲気は悪いですね。本日もアズマハウス(3293)が上場し、無事公開価格を上回る初値を付けてまた連勝記録を伸ばしましたが、結局引けにかけては売られました。

例年年末は新興株が買われやすいですが、今年は来年からの証券増税を勘案して個人投資家比率の高い新興市場は売られやすくもあります。ただもうさすがに期限も一週間に迫ってきていますから、この辺りの売りも限界でしょう。


ポートフォリオ銘柄】
テーオーシー(8841)は大幅反発。昨日が大幅安となったこともあってリバウンドの動きが強く出ました。一気に金曜の寄値水準を上回ってきており、下値支持線も回復。個人的には不動産株は売られ過ぎのまま放置されていると思っているので、このまま戻りの流れに発展してもらいたいところ。


IJTテクノロジーHD(7315)は続落。ポートフォリオ入れ直後から急落が続き、上場来安値を更新してきました。先日高値を更新したと思ったら一転需給悪から売られ、小型株らしいせわしない値動きになっています。

今期は合併による特殊要因があるため、来期の四季報予想ベースで考えてもPERは10.7倍。自動車部品株は元々低PER銘柄が多いですけれど、だからといって一段と売り込まれる理由はありません。この足元のボラティリティの高さが、今度は上の方向に開けてくることを期待します。


月曜寄り付きより買いポートフォリオに入れとなったダイユーエイト(2662)は反発。まあ出来高が少ないので反発もへったくれも無いかもしれませんが、11月下旬からこの銘柄にしては商いが増えてきています。一般的に流動性の高まりはそれだけで株高要因ですし、流動性が少ないからこそ権利取りの動きも前倒しで出てきやすいものです。

また本業の方に関しても、来年からの消費増税を控えた住宅リフォーム用の需要がHC業界全般に波及しているとのこと。これからの雪のシーズンも勘案すると、この辺りの業界はシーズンストックとしての注目度が集まって来やすい感じです。


【注目銘柄】
京写(6837)は大幅続伸。こちらは前回も当欄で取り上げましたが10日に配信したメルマガにおいて「片面プリント配線板で世界首位という小さな巨人」と評しました。それが今更評価されてきたのか、300円を超えると加速度が付く展開に。それでもPERはまだ8.8倍ですから、割安感が残った状態と言えそうです。


マーベラスAQL(7844)は続落。こちらは11日配信の有料メルマガにて売りで取り上げ。足元のミクシィを始めとするゲーム株の急落が同社にも波及すると見ました。そして以後順調に下げ続けています。目標株価はまだ下に設定してあるので、一段安の展開に期待です。無事目標が達成されれば、取り上げ根拠をまた当欄にて掲載します。


その他有料メルマガの成績は下記のURLから確認の上、お申込ください。(すみません、データの更新が進んでいないですが、年内中には更新します)
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/performance.html


※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、正確性や投資成果を保証するものではありません。