KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バイバイドバイばい その11

いよいよ世界一の超高層ビルに上るドバイ話のつづきです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20131023.html


ブルジュ・ハリファの入り口でチケットを見せて入ると、まずはブルジュ・ハリファの模型や、こういう建築物お約束とも言える世界の建築物の高さランキングが展示されていますブルジュ・ハリファのすごさを出会い頭にアピール

087


↓これが今回上る本物
106


その辺りを通り過ぎて、実際に入場するには持ち物検査が必要です空港並の、いや空港以上の厳しさで、持ち物のX線検査、そして金属探知のゲートをくぐり抜けますこうして考えると、日本はやっぱり平和なんだなーと思ったり。

で、実は私のリュックの中に折りたたみ傘があったので、そこでひっかかってしまいました砂漠で雨なんか降らんやろーと思われますが、何があるかわからないので念のため

「傘をエントランスに預けてきて、帰りに受け取ってくれ」と言われたので、一度引き返し預けにいきます

ただエントランスで預ける旨を伝えると、特に引換券も無くそのままカウンターの下の方に無造作にひょいと入れられてしまいましたえっ、これはひょっとして預けるんじゃなくて没収ですかそこそこの値段のする折りたたみなんですけど・・・

しかしそれを聞き出す英語力の無い私は、一抹の不安を抱えながら先ほどの手荷物検査のゾーンへと戻りましたが、引き返した時には団体客が並んでいて、結構待つ感じになっていました

で、私が最後尾に並んでいると、係員の人が気付いてくれて「あなたは金属探知のゲートが並んでいる間を抜けて行けばいい」と言ってくれました。なので、あぁ良かったとばかりに私が列を外れてスタスタ進み、ゲートの間を通り抜けようとすると「Wait!Wait!」と怖い顔の別の係員に怒られます

そこで「さっき一旦通ったのに?」・・・という英語力が無いので「again?」とだけ言ってみたのですが、プッシュされ押し戻されますで、また最後尾に並ぶと、さっきの係員が「何で戻ってきたんだ?あのゲートの間を通れと言ったじゃないか」というような事を言います。板挟みの私

それでもう一度ゲートの間を通ろうとすると、やはり怖い顔の係員が出てきました周りの観光客も「なんだ、この横入りを試みる物わかりの悪い奴は」という感じで見てきますそれで私が何とか「さっき一回通ったんだ」的なことを言ってみると、さっきの係員が見かねて事情を説明してくれて、何とか通ることができました

そうやってようやく通過すると、カメラで一人一人写真を撮られますこれも保安上か、なんて厳重なんだ・・・と思ったら、これは観光地お約束の帰りに販売される記念写真でした

それから奥にドンドン進んでいくと、ブルジュ・ハリファ建設の歴史を実際の写真やCGで再現したりしていますこの辺りもスカイツリーでも同じような感じだと思います(私あんなに建設中のスカイツリーを見にに行きましたが、スカイツリーには未だ上っていません)。

089


そうやってズンズン進んで、ようやくエレベーターに到着しました。(つづく)