KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バイバイドバイばい その13

年が変わっても一向に進まないドバイ話のつづきです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20131023.html


ブルジュハリファの展望台から降りると、入り口のところに戻ってきましたおっと、入場の際に預けた折りたたみ傘を忘れてはいけませんエントランスで「預けていた傘を返してくれ」と言います。すると案の定何のことかわからない、的な感じに

なので、私は預けた時に係員が放り投げた方を指さして「この辺りにあるはずだ」的なことを言うと「あぁ、コレか」みたいな感じで返してくれました。しかし、私がどの辺りにあるか指摘しなかったら、絶対に戻ってきませんでしたよなんてアバウトな管理なんだこの辺りの感覚は日本じゃ絶対考えられないですね

ともあれ無事傘を取り戻した私は、ドバイモールの中をうろつきます正直買い物好きでは無いのであまり興味は無いのですが、いよいよ昼間の最も暑い時間帯になってきましたし、外を出歩くと死にます

ところが金曜の午前中はドバイメトロが運休なので、動き出すまでもう少し時間を潰さないといけませんまあ丁度「ドバイファウンテン」というブルジュハリファをバックにした噴水ショーも見所なので、それが始まる時間までぶらぶらして待つことにしました

ただガイドブックによると開始時間が13時~ということだったので、あと2時間ほどありますまあ「一日で見て回れない程に広大な世界最大のショッピングモール」という売り文句ですから、十分時間をつぶせるでしょう

と言うわけで、アテもなく館内を彷徨います確かに広いです。あちこちに色々なお店があります。

お店どころか滝もあります。
105


滝どころかスケートリンクもあります。
110


日本企業に関連するところでは、キッザニアとセガワールドがありました。
112


113


電気製品ではSONYとPanasonic、Canonの店がありましたが規模はやや小さめ。サムスンやLGの店舗が大きく、勢いを見せつけられてしまいましたそう言えばジュメイラビーチホテルのテレビもLGでしたし、スケートリンクにあった巨大スクリーンもSAMSUNGでした日本企業にはもっと頑張ってもらいたいところです

それ以外には紀伊国屋書店がありました紀伊国屋の中をうろちょろしていると、日本の漫画(美味しんぼとか)がそのまま日本語のまま売られていたりしました。価格は大体日本と同じくらい。

一部の漫画は英語訳もされていて、今話題の「進撃の巨人」も英語版が平積みにしておいてありました。これは良いネタになると写真を撮ったら「店内は撮影禁止です」と怒られてしまいましたすみません、確かに日本でもそうですね・・・ついつい旅行気分で浮かれてしまいました反省(つづく)