KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バイバイドバイばい その15~ドバイメトロ

ドバイ話のつづきです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20140105.html


失意の私はとりあえず一旦ホテルに戻ろうと思いましたところがまたガイドブックによると、ドバイメトロは金曜14時以降でないと動かないということでしたまだ更に一時間くらい時間があります

もう私はこれ以上寒いドバイモールに居るのが耐えられなかったので、とりあえず駅まで行って、駅で始発まで待っていようと思いましたドバイモール駅までは結構距離があり、歩いて15分くらいはかかるのですが、全て屋内で繋がっており、また何基もの動く歩道を乗り継いで向かうことになりますからそれ程苦ではありません

で、歩いて向かう途中に「まだ電車動いていないよ」と言われるかな・・・と思ったのですが、特に呼び止められることもありませんでした。むしろ、周りには数人私と同じように駅に向かう人が居ます

そして駅に着くと、あれっ、普通に電車動いているみたいですよなーんだ、またガイドブックの偽情報にダマされた私は旅行会社から「ノルカード」と言われるドバイ版Suicaを貰っていたので、それで改札をくぐります。

で、後になってわかったのですが、以前はガイドブックにあったように14時からだったのが、一時間早くなったみたいでした

114


ドバイメトロは日本の鉄道技術が用いられており、建設には大林組鹿島建設三菱重工などが携わっていますゆりかもめ」や「舎人ライナー」のように自動運転で時間も正確なのですが、利用にあたっては日本とは大きく異なるルールが色々とあります。

まず車両は5両編成なのですが、先頭車両か末尾の車両がゴールドクラスということで、日本でいうところのグリーン車扱いです。あと、女性子供専用の車両になっています。ここに私のような普通切符の男性が乗ってしまうと罰金らしいです行き先によって先頭になるか末尾になるかは異なりますが、乗り場に書いてありますし、基本は間違わずに乗れるでしょう。

ただ車内での飲食は禁止ですし、ガムやフリスクすら禁止違反すれば200AED(約五千円)の罰金を取られますまた寝てもいけません。やはり違反金を取られます

ちなみに運賃自体は非常に安く、2.5~6.5AEDなので、端まで乗って最大でも180円くらい日本の初乗り料金で全て行けるわけですね

ただし乗り越し精算が出来ないので、もし降りる時に足りなかった場合は、やはり罰金が科せられるそうです運賃が安いのに罰金高けーそれを聞くと何か怖くて乗れません

↓ドバイメトロ罰金アレコレ
http://www.dubai.uae.emb-japan.go.jp/metrofine.htm

ただ現実的には明らかに寝てる地元民が居ましたし、乗り越し精算はできないけれども新規のチケットを追加購入する形で罰金徴収まではされていないようです飲食は誰もしていなかったので、これは悪質とみなされるのかも知れませんね。(つづく)