KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バイバイドバイばい その30~ダウ船ディナークルーズ

ドバイ話のつづきです。
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/joeshow/KA.Blog/20140313.html


タクシーに乗り込むと案の定メーターがありません完全なる白タク認定ジュメイラビーチホテルに行ってくれ、と言うと、そのまま黙って走り始めました

白タクは海外のお約束ではありますが、ドバイ政府は観光立国を目指しているのでタチの悪い白タクはちゃんと処罰するそうですなので、本当に白タク被害に遭ったら運転手の名前や車のナンバーを控えて「政府に言うぞ、このやろー」と言えば良いとのこと。すると運転手はビザを剥奪されて国外退去処分を受けるので、恐れを成して正規料金で対応する・・・とガイドブックにありました

まあぼったくられるとしても元々ジュメイラビーチ→アトランティス・ザ・パームまで25AEDほどだったので、その半分くらいの距離なら大した金額にはならないだろう、と。と言うわけで黙ってそのまま乗っていると、特に遠回りされるわけでもなく、10分もしないうちに目的地に到着

で、問題の料金は・・・と言うと「31AED」。正規タクシーであれば恐らくはその半分以下の料金でしょう。ただ日本円に換算しても870円くらいと日本のタクシーと同じくらいなので「政府に言うぞ、このやろー」という程でもなく。またそもそもそれだけの英語力も無いので大人しく50AED札を渡しましたすると、意外に20AED返してくれて、むしろ1AEDまけてくれましたこれは得をしたのか損をしたのか・・・

そんなこんなで部屋に戻ると、あとは現地の経済新聞「The Gulf Today BUSINESS」に目を通します。一応ビジネスで来ているわけなので。ただ当然全部英語なので、読むのには難儀します

ちなみにこちらの経済新聞はやはりオイルの話が中心です。日本なんて遠い遠い島国ですから扱いは一コマくらい。しかも当時は原発の汚染水が流れ出たということのみで、アベノミクスなんて全くアウトオブ眼中(死語)でした

そのうち夜になり、当日は「ダウ船ディナークルーズ」を申し込んであったので、それに参加する手筈になっていました。勿論一人で・・・

ダウ船とは昔のアラブの帆を動力にした木造船実際に1960年頃まで使われていたそうです。この船上で夕食を食べながらアラブの夜景を見ながらアラビアンナイトなクルージングを楽しむという非常にロマンティックな企画それに参加する私は一人・・・

まあ元々船乗りであった私としては、ダウ船というものにちょっと乗ってみたかったのでした

wikipediaより、ダウ船
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E8%88%B9

ホテルのロビーに迎えが来ると、私と他何人かの参加者が送迎バスに乗り込みました中には日本人夫婦が一組おられましたが、基本あとは皆欧米系の方々。

バスで移動中に見かけたモスク
144


バスで30分くらい移動すると、やがて桟橋に到着しました(つづく)